551

551_00.jpg


551といえば蓬莱の豚まんである。

先週末、ちょいと用事があって大阪に行った。
解放されたのはもう夕方で、ゆっくり飯を食う暇も買い物をする余裕もなかった。
だから再開したという『心斎橋そごう』だけ見て帰ってきた。

さて、久しぶりの『心斎橋そごう』。僕の用事は地下の食料品売り場だけである。
売り場はずいぶんと通路の幅が広くゆったりしているが、
金曜の夕方にしてはちょっと閑散としているともいえる。
もっと雑然としたな熱気に溢れかえる梅田阪神地下の方が好みではある。

とりあえず、帰りの新幹線で食べる夕飯にと、横浜中華街『聘珍樓』の出店で
中華総菜のセットを買ったのだが、1,260円にしては実に優れものだった。
『聘珍樓』は化調未使用をウリにしているだけあって、無茶な味付けではない。
これならまた買ってもいい。

それから、チーズ売り場では羊乳のチーズを買った。
上等のオリーブオイルも色々あったが、今回はパス。
あと、デリカ等をチラホラと買ったのだが、
なんとなくどのコーナーも店員の対応がぎこちない。
「いつオープンしたんや?」と調べたら、去年の9月やん。
それにしてはまだまだでんな。

『心斎橋そごう』のホームページによると、
『老香港酒家』の出店が昼に飲茶の食べ放題をやっているそうで、
これにはそそられる。
神戸の北野にある本店には一昨年の秋に妻と2人で行ったことがあった。
そのとき、僕は活けのアコウ(※)の蒸し物を食いたかったのだが、
店のオススメは上海蟹のコースということで、
「どっちも食いたい、どないかならんか?」と言うと、
両方入れてコースに仕立てて差し上げましょうと言ってくれた。
少々のわがままを聞いてくれて味も良いとなれば、気に入らない訳がない。
だから再訪したいのだが、その店の出店と言うことなので興味がある。
(※ 関西では「キジハタ」を「アコウ」と呼ぶ)

とまぁ、小一時間程地下をうろついただけで引き上げとなった。

で、御堂筋線で新大阪駅。そこで『551』。
これも関西を離れていると、ふと食べたくなることがあるもののひとつ。
あの値段でこの味なら上々だ。

尚、温め直しは蒸し器で蒸すに限る。

551_01.jpg

電子レンジを使うより美味い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

確か、見かけました・・・。

お久しぶりです。
24日(月)に大阪出張行ってきました。
お薦めいただいた、うどん屋へ行けず、しかも会議が40分も延びダッシュで新幹線ホームへ。
御堂筋線の新大阪駅近くにあるお土産屋さんコーナー、見かけました「551」。そっか、買っておけばよかった(>_<)とにかく時間がなく、お土産1個買って新幹線ホームへ。
大阪へ嫁に行った従妹が東京に帰省するときに買ってきて貰おうかしら。

さとぴぃ様、出張お疲れ様でした。
僕は出張をしたことがないので、一度くらいはしてみたいです。

さて、『551』。新大阪の売店は並んでますね。
僕は行列に並ぶのが大嫌いなのですが、今回は並んでしまいました。
ただ、新幹線の中で食べるのには躊躇を覚えます。だって、あれ、かなりタマネギの香りが強いですから。
と、思ったので、『心斎橋そごう』のデリカで買ったキッシュを食べたら、そのチーズの香りの方がもっとやばかったです。

イイですね551。
私も大阪に行けば必ず買います。
向こうでも食べて、お土産にもする感じです。
むろん車中でも食べるので、たくさん買うことになります。
時に、あれの竹製シートを引っぺがす時い皮部分が大量にくっついてくるのは困りますね。
うまいこと外す方法があればイイのですが・・・。

九賀コリン 様
いらっしゃいませ。コメント有り難うございます。
くっついてくる皮ですが、僕はあれは歯でしごいて食べてしまいます。
妻には行儀悪いと叱られますが、やめられまへん。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク