梅雨の晴れ間ハイキング 片瀬白田駅~しらぬたの池往復 その1.

先日の梅雨の晴れ間、折角の青空に遠出しないの勿体ないので、
東伊豆はしらぬたの池までハイキングに行ってきました。

モリアオガエルの産卵シーズンでもあるしね。
前回は時期的に早くて、モリアオガエルの卵塊を見れなかったのだが、
今回はどうでしょう?

で、目的地である「しらぬたの池」は東伊豆町にあって、最寄り駅は
伊豆急の片瀬白田駅なんですが、駅からは約10kmの山の方にあります。
で、バスとかないのでクルマなら自家用車かタクシーとなるのです。

で、前回は片瀬白田駅からタクシーを使ったのですが、
今回は往復をフルで歩いちゃいましょうという企画でした。
基本的にずっと登りなんですが、まぁ、何とかなるでしょうって感じ。

で、駅からしらぬたの池に行くには2つのルートがあって、
一つは「天城ハイランド」という別荘地を抜けていくコースで、
前回、タクシーはこっちを通って行った。
が、僕はクルマを運転しないので、こっちの説明はようしません。
ただ、別荘地の中がちょっとややこしい気がせんでもない。

で、もう一つのルートは、川久保川の左岸を延々と登っていくコース。
これはルートは明瞭で迷う余地なしなんですが、クルマにはまるで
オススメできないコースです。
と、いうのは、一応、ずっとコンクリの舗装道路なんですが、
ずぅぅぅ~っと狭いです。対向車が来たらすれ違い不可能レベルな
細さがずずずうぅぅ~と続いて、んでもって、ガードレール無いし。
んで、ヘアピン曲がったらいきなり超!急登だったりする。
だから、タクシーもこっちは通らないんでしょう。

っても、フルで歩くならこんなに判りやすいコースも無いので、
だって迷う分岐とか無いし、こっち一択でしょう~

つーわけで、三島から熱海へ、熱海で伊豆急にのりかえて
片瀬白田で下りて0910スタート。

201406_shiranuta_01.jpg

駅を出たら右へ道なりに行くと、橋の手前にセブンイレブンがあるので

201406_shiranuta_02.jpg

ちょっと補給して再出発が0920

201406_shiranuta_03.jpg

橋を渡ったら~

201406_shiranuta_04.jpg

あとはひたすら~

201406_shiranuta_05.jpg

登って行くだけです

201406_shiranuta_06.jpg

201406_shiranuta_07.jpg

201406_shiranuta_08.jpg

201406_shiranuta_09.jpg

セブンから1時間で「要害橋」に到着~

201406_shiranuta_10.jpg

ここって東伊豆で有名な心霊スポットってことだけど、ふぅ~ん・・・

どうしたらそういうの信じれるの?俺には解らんわ。

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク