小田原駅~旧東海道~箱根峠~平安鎌倉古道~三島市自宅 3.箱根峠~平安鎌倉古道~三島市市街地

間延びしたけど、終わらせときます。

さて、箱根峠から三島市の市街地へ下りるのには、
所謂「旧東海道」が人気のコースでありましょう。

けど、僕は嫌いですね、あれは。
だって、石畳が歩きにくいし、頻繁に交差する国道1号線の
クルマがうっとぉしいしね。

なので、ぼくらは殆ど全ての場合に「平安鎌倉古道」という
コースを使って下ります。

このコースも以前は極めてマイナーなコースだった様ですが、
ここ最近ではちょっとだけメジャーになっている感があります。
草ぼうぼうの荒れ放題だったルートも整備されているようですしね。

まぁ、こういうのはそれなりに歩かれた方がルート維持の為にも
よいことなので、歩いてみたいという方のために、ちょっとだけ
詳しく箱根峠からのアプローチを説明したいと思います。

で、箱根峠の「エコ・パーキング」公衆トイレ裏から、
ゴルフ場・別荘地方面へ向かいます。

ここは「旧東海道コース」と共通でして、5分も歩くと・・・

「旧東海道」下りの入り口となります。

「平安鎌倉古道」入り口は、もっと先にあって、まだ25分程歩きます。

その先、ずっと道なりに・・・

ゴルフ場の建物を目指して歩いて行きます。

この標識をみたらちょっと安心するでしょう。

坂を登るとゴルフ場と別荘地の分岐点があります。

別荘地の方へ進みます。

しばらく行くとまた分かれ道ですが、左です。

なんしか、別荘地の外周部を進んでいきます。

エコパーキングから30分程度で、「平安鎌倉古道」の入り口に到着します。

ゆっくり歩いたら40分くらいかもしれませんが、ま、個々の体力の問題なので、
なんとも言えませんな。

あとは下るだけですが・・・

最初は尾根っぽいルートですが

すぐに右へ下ります。

んーとね、僕の記憶では以前は下りないでずっと進んでいた気がするんですが、
ルートの付け替えがあったのかもしれないです。

因みに、この辺りはかつての山城の遺構ということです。
街道沿いなので不思議では無いですね。

標識はチラホラですが・・・

まぁ、迷わないでしょう、たぶん。

保証はしません。自己責任でよろしく。

そうそう。

ここって、結構、走れますよ。あんまり人いないし。
最近、なにかと話題のトレラン。
僕たちもちょこっと走りますが、あんまり人のいないことが大前提、
他の登山客がうじゃうじゃいる山域で走る気にはなりません。
お互いウザイもんね。

せやけど、
山は走るものではないという主張は意味不明です。
理解不能ですわぁ~
走らないと感じられないこともあるんですよねぇ~

さて、林道と3回クロスします。

1本目

2本目

って、実は同じ林道

しばらく植林の中を進む

この辺、下草が気持ちいいから好き

んで3本目

最後の林道は「箱根やまなみ林道」といって、国道1号線の分岐点から
御殿場まで続いている立派な舗装林道です。

と・・・

いつの間にやら公衆トイレが出来ていました。
三島市は力を入れて整備しているようですねぇ。
まぁ、数ヶ月後に地獄のようなトイレになっていないことを願うばかりです。

ここから扇平という「桜の名所」らしいのですが、確かに桜の木はいっぱい
ありますが、荒れ放題です。ほんとに桜の名所なんですかぁ?

ここは右です。

この先は数年前まで草ぼうぼうで廃車が転がっていて、結構ヤバイ
雰囲気のところで面白かったんですが、整備されてすっきりしてます。

でも、おそらく、今年の大雪の影響がまだ残っているのでしょう。

笹類のトンネルがあちこちに出来たままになっていてウザイのなんの!!

本当はまっすぐ山神社のところまで下りて行けるんですが・・・

先もめんどくさそうなんで舗装道に下りました。

山神社を経て・・・

あとは舗装道路をずっと行きます。
ここから先は、気持ちのいい下りなんで、ずぅぅぅ~とまっすぐ行って
しまいそうになりますが、次の四つ辻を右です。
ここで間違える人が多いのでしょう。

いつの間にか標識が出来ていました。

曲がったら、あとはひたすら道なりです。
しばらく行くと・・・

「小沢の里」への分岐があります。そこは市の施設でトイレがあります。

そしてさらに道なりに行く。

ん??

「茶臼山展望台」なんてものが出来ていましたわ。

そういや、数年前までここの向かい辺りに産廃の集積場みたいのがあって、
なんか犬が放し飼い同然になったんですよ。んで、通る度にそいつが
吠えて襲ってきそうになりやがるので、僕も応戦態勢でいつでも撃退
してやるぞ!ってわくわくてかてかしてたんですが、いつの間にか
なくなってましたわ。蹴り飛ばしたかったのでちょっと残念。

因みに僕は無駄吠えする犬は大嫌いですね。
外でどこかの飼い犬に吠えられたら、「あぁぁんん!なんじゃこらっ!!」
といってにらみつけてやります。犬のくせに調子こいてるんじゃねぇっ!!
誰に向かって吠えとるんじゃ!う゛ぉけがっ!!!って感じ。

うん。変なおっさんですな。マジで。

で、ここからすぐにルートは車道の上を陸橋的に跨いだら・・・

すぐに「韮山辻」とよばれる分岐点になります。

で、今はまっすぐ行っても道が整備されているので、問題ないのですが、
僕は左に行った方が家が近いので左に行きます。

三島の清掃工場の裏門を過ぎて程なく

ゴルフの練習場のゴリラが見えたらもう街です。

右に曲がってしばらく行くと、

植木屋の前に初めての自販機があります。

鎌倉古道入り口からここまで2時間弱ってところです。

あとは市街地なんで、適当にやってください。

結局、僕たちが帰宅したのは1730頃だったので、小田原駅からは休憩等
オール込みで8時間ということになりますね。まぁ、程よい感じでした。