小田原駅~旧東海道~箱根峠~平安鎌倉古道~三島市自宅 2.畑宿~箱根峠

次!
畑宿から箱根峠まで。

畑宿でコーラを飲んだ自販機の先が石畳になっている。

201405_odawara_mishima_20.jpg

さてさて、ここからが旧東海道箱根東坂の最大の難関なのでした。
つーのは、続くのよ、急な坂が、ずばーーっと。
車道では七曲がりって、ヘアピンカーブが続くのだけれども、
歩きの場合は階段で一気にぬぉぉぉぉ~っと上がるところがあるのさ。

で、最初の方は、道は石畳だったり・・・
201405_odawara_mishima_21.jpg

201405_odawara_mishima_22.jpg

ちょこっと車道の歩道部分だったりを登る。

201405_odawara_mishima_23.jpg

ふと先を見ると、どうみてもハイキング仕様ではない高齢者と、
どう見ても山歩きだかウォーキングのガイドがいどっぽい人が
歩いていた。高齢者氏の歩みに合わせて進んでいるので、すぐに
追い抜いたのだが、その先、橿木坂という、東坂で最強最悪の
急で長い階段の前に30名くらいの高齢者主体の団体が行列を!

えー~~~ーっ!渋滞かよっ!!!??

と一瞬思ったのだが、先頭はまだ動いておらず、その視線は
僕たちを通り越して後ろへ~

そうか!さっき追い越したじいさんを待っているのか!!
うおぉぉ~っ!妻よ!走れ!!!彼らより先に登らねばなん!!
あの後ろを登るなんてまっぴらごめんだぜ!!!!

で、まぁ、橿木坂の階段の上りですが、

201405_odawara_mishima_24.jpg

普段から身体を鍛えていれば、特に問題ないっす。
ちょっとキツイですが休まずに登りましょ~
トレーニングですから。

道はその後、ちょこちょこっと2つ3つの坂を登って・・・

201405_odawara_mishima_25.jpg

201405_odawara_mishima_26.jpg

201405_odawara_mishima_27.jpg

201405_odawara_mishima_28.jpg

あの有名な『甘酒茶屋』に到着となります。

201405_odawara_mishima_29.jpg

畑宿から40分でした。
ここで初めての大休憩としました。

201405_odawara_mishima_30.jpg

甘酒美味いです。おでんはこんにゃくだけだったのががっかり。
餅の方が良いですね。次は餅にしておこう。

20分休んで出発。

201405_odawara_mishima_31.jpg

ま、殆ど登りは終了してるんで、あとは楽ちん。

201405_odawara_mishima_32.jpg

201405_odawara_mishima_33.jpg

相変わらず石畳は歩きにくくて大嫌いですが。

201405_odawara_mishima_34.jpg

甘酒茶屋から50分で元箱根に到着しますた。

特に用は無いので先へ~

201405_odawara_mishima_35.jpg

海賊船を待つ行列がヤバイ!!!

20分程度で箱根町に到着し、

201405_odawara_mishima_36.jpg

ナマズの看板のところを右に入ってまっすぐ行くと

201405_odawara_mishima_37.jpg

ここも気にせず入っていくのだ。

201405_odawara_mishima_38.jpg

旧道石畳の坂への入り口となります。

201405_odawara_mishima_39.jpg

この石畳ってのが

201405_odawara_mishima_40.jpg

これまた

201405_odawara_mishima_41.jpg

歩きにくくて大嫌い!!

201405_odawara_mishima_42.jpg

っても、10分足らずで終了し、
道の駅をちょっと先のところで車道を渡るんですが・・・
ここから箱根峠までが旧東海道箱根東坂で一番ウザイところでしょう~

だってさ、車道を渡らざるを得ないにもかかわらず

201405_odawara_mishima_43.jpg

横断歩道もないしさ(これは別の日に撮った写真です)

だって、ここって、さっきの旧道の階段を登り切ったところだよ。
で、ひょこっていきなり車道なわけ。
やっぱ、ここには横断歩道なり標識なりを立てて、
歩行者が出てくる可能性があることをドライバーに注意喚起せねばならんでしょう!!

その先だって・・・

201405_odawara_mishima_44.jpg

車道脇を歩かざるを得ないのに路側帯の外が狭いし、
すぐに溝が落ち込んでいるしさ

201405_odawara_mishima_45.jpg

箱根新道との分岐点だって、横断歩道無いよ!!
突っ込んできやがるよ、クルマ!!!

旧東海道を歩く人は多いだろうに、芦ノ湖から箱根峠の間については
歩行者の安全配慮がなされているとは言いがたいですな。
実は事故とか起こってんじゃねぇの???

201405_odawara_mishima_46.jpg

箱根峠バス停です。

ここからちょっと先にエコ・パーキングと、ちょっとだけましな
トイレがあります。

後は三島の街へ下るだけです。

尚、三島側にちょっとだけ行ったところにある食堂前に自販機あります。
その食堂『峠茶屋』はホルモン焼が名物らしいんだが、さて?
いっぺん食ってみようかとは思っている。
でも、食ったら歩いて帰るのヤダ!
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク