小田原駅~旧東海道~箱根峠~平安鎌倉古道~三島市自宅 1.畑宿まで

え~先日、ケータイから更新してました様に、
小田原駅から三島市の自宅まで歩いたのでした。

小田原駅から箱根峠までは、人気の旧東海道を歩いたので、
ちょっとレポしてみます。

で、三島駅から小田原駅まではJRなんですけど、
熱海で乗り換えるのがめんどくさいので、数少ない沼津始発の
東京行きにのりました。でも、パスモが使えないのが面倒ですなぁ。
切符買うのがすっかりめんどくさいからだになっちまったい!

にしても、パスモもスイカも、なんで越境利用できないんですかねぇ?
三島駅でも週末・休日になると、改札で精算待ちの長い列ができます。
そりゃぁ、越境使用できないってアナウンスはされているだけどさ、
でも、やっぱ、利用者不在感は否めないよねぇ?
あんなん、ちょちょっとプログラム書き換えたら済むことなんじゃねぇの?

東京駅だって、JR東海と東日本のセクショナリズムにうっとぉしぃ思いを
させられることもあるんだよなあぁ~

ま、知らんけどさ、とにかく、不便で困るね。

で、小田原駅です。
201405_odawara_mishima_01.jpg

なんやかんやで、出発は0930となりました。
で、旧東海道は駅より1kmほど南なんですが、わざわざ行くのはあほらしいので、
駅出たらすぐに右へ。

201405_odawara_mishima_02.jpg
どぉぉぉ~せ、トンネルくぐったらすぐに合流するんだから同だよね~。

201405_odawara_mishima_03.jpg

このまま、道なりに箱根湯本まで行くだけです~。

201405_odawara_mishima_04.jpg

途中~さくさく歩いて駅から30分くらいで

201405_odawara_mishima_05.jpg

『鈴廣』のデッカイ店舗があるのでトイレ休憩等に使えます。
飲み食いも出来るので

で、箱根湯本まで歩くのに、歩行者はちょっと面倒なところもある。

201405_odawara_mishima_06.jpg

道路の片方に歩道が無かったりすることがある。

201405_odawara_mishima_07.jpg

まぁ、注意書きを見落とさなければ問題ないのですが。

201405_odawara_mishima_08.jpg

箱根湯本駅までいく用事は無いので、手前の三枚橋で川を渡ってしまいました。

201405_odawara_mishima_09.jpg

まぁ、なんしかずっと基本バス道沿いなんで、疲れたら乗っちまえばいいんで。

おおっ!

201405_odawara_mishima_10.jpg

んなところにセブンイレブン発見!!

201405_odawara_mishima_11.jpg

コーヒー飲む。

なんか、もう、すっかりコンビニでコーヒーってのが定着して。
だって、缶コーヒーよりは明らかに美味いよね?
でも、ミニストップのは汲み置きだし、ローソンはちと高い。
俺的にはセブンのRが一番いい。値段と内容が一番許せる。

缶コーヒーはUCCのブラックが一番好きなんですが、なんか
あんまり見ないのが。ここは東国やからかなぁ?
次点はダイドーのブラック。ダイドーの自販機は結構ある。

でまぁ、バス道なんで。フツーにさくさく進めます。
でも、車道なんで、クルマがけっこうウザイこともあり・・・

201405_odawara_mishima_12.jpg

車道から離れられるのはめでたいことです。

ここ、『須雲川自然探勝歩道』入口までは、フツーに歩いて2時間でした。
まぁ、所要時間は個々人の体力の問題なんで、あくまで参考ですから、はい。

尚、ここには・・・

201405_odawara_mishima_13.jpg

綺麗なトイレがあります。

で、須雲川自然探勝歩道~

201405_odawara_mishima_14.jpg

畑宿の手前まで、クルマに煩わされることの無い快適な歩行が出来ます。

まぁ~途中で~

201405_odawara_mishima_15.jpg

ショボイ木の橋で川を渡らされるとこが1カ所あって、怖い人には怖いの?

ここで!!

201405_odawara_mishima_16.jpg

変なムシにたかられた!!

201405_odawara_mishima_17.jpg

なんか、カモノハシみたいなツラの変な虫なんだが!

帰宅後調べたら「コミミズク」という虫だそうな。
ウンカとかヨコバイとか、あの辺の仲間だそうな。
確かに、羽の感じとか、かさかさ乾いた感じがそれっぽいよね。

畑宿到着~

201405_odawara_mishima_18.jpg

時刻は1200だから、小田原駅から2時間半って感じやね。

201405_odawara_mishima_19.jpg

自販機でコカコーラ飲みました。うまい!

関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク