田子の浦のシラス

田子の浦のしらすの春漁が始まって、
最近は漁獲が安定しているという情報をゲットしたので、
しらすを買いに行ってきました。

JRで!!
っても、吉原の駅から漁協までは2.5kmほどあるけどね。
歩いて30分くらいですな。たいしたことないです。

でも、まぁ、本来ならば田子の浦は家から、
最低でも沼津港からジョギング&ウォーキングで行かねばならんのですが、
いや、ほれ、今回はシラスがメインだから・・・
売り切れちゃぁ~かなしいし。

あれだよ。ジョギング兼食い意地で走って行って、
売り切れじまいだった時の絶望感というのは、あれは相当のものがあるね。

以前、うちから三島市山中にあるウナギの『竹屋』まで鎌倉古道を駆け上がって、
店に着いたら「売り切れじまい」だったんですよ!!!
あれにはまいった!!!
妻なんか座り込んでしまって、なだめすかして街まで下りましたわぁ~

そういや『竹屋』ですが、山中は4月で営業を終了し、
6月から裾野市で新装開店なんですね。オフィシャルHPに出てました。

営業終了といえば、清水町の『麺まるい』も、
5月7日で現行メニューでの営業は終了し、
5月9日からはがらっと新しいメニューで再開するそうですなー。

今や県東部を代表するレベルの有名ラーメン店なのになぁ~
人気のメニューを総入れ替えしちゃうなんて、すげぇ~勇気があるなぁ~
まぁーー僕は安久で出来たばかりのガラガラ時代からのファンですから、
通い続けるでしょうけど。食遊市場の巡回コースでもあるしね。

とりあえず、現行メニューは全部食い納めしておかねばということで、
あぶら麺とつけ麺と味噌ラーメンは食っておきました。
つけ麺は久しぶりに特盛にしましたが、
案外すんなり腹におさまったのが嬉しかったです。

俺はまだまだいけるぞっ!!!
若いもんにはまだまだ負けない!!



で、話を元に戻して、田子の浦のしらすですが、
うちでは生しらすより釜揚げの方がいいねっということになっています。
そりゃぁ~生しらすも年に2,3回は食いたいですが、
やっぱ、正味で美味いのは釜揚げでしょう。
生しらすは難しいです、色々と。

で、田子の浦の釜揚げ製造業者も色々あって、結構、方々食いましたが、
うちでは『進悦丸・加藤しらす店』のが好きだぁーっということになってます。
店は漁港前にあって、釜揚げは時価ですが、その日は大1枚2300円でした。

もうね、その日も包んでもらっている間にも電話は鳴るし、
お客は次から次からやってくるはで、
ほんと、この辺の人は釜揚げが好きなんだなーと。


で、その後、折角だから漁協食堂で生しらす丼でも食って帰るかと・・・

ああ、この『漁協食堂』ってのは、季節営業で屋根の下に机と椅子を
並べただけのもんです。どっかの漁港によくあるような食堂を想像しちゃ
いけません。それにメニューは生しらす丼と釜揚げ丼、及びそれらに少しの
アレンジを加えただけのものしかありません。

10時半からの営業ですが、昼飯には早いのに、結構並んでたなぁ。

201404_gyokyousyokudou_01.jpg

その日の生しらすは、ま、フツー。
やっぱ、あんまり感動は無くなってるねー、準地モティーみたいなもんやからね。

やっぱ、ほれ、あれだ。

生しらすのセリの前に仲買人がカゴから直接すくって味見してるやん?
ああいう食い方してみたいわ。まだビチビチはねてるようなやつを。
そしたら新鮮な感動があるかもしれんね。

で、買って帰りますた。

201404_kamaage_01.jpg

速攻、オンザライス!!!

201404_kamaage_02.jpg

釜揚げと・・・

201404_kamaage_03.jpg

吉原駅前のスーパーで買ってきたアジを造りにしたのと、
漁協で買った生しらすをオンザライスして!

201404_kamaage_00_01.jpg

三色丼ですわぁーーー。


結局、こういうのは近くに住んでたらうちで食うのが一番ということになるね。

ありきたりの結論だが。



翌日は!

201404_kamaage_00_02.jpg

釜揚げパスタ!

こんなの、所謂ペペロンチーノに釜揚げ載せてEXVオリーブオイルを
多めにかけるだけですわー。

ご飯に釜揚げが美味いように、
ペペロンチーノに釜揚げも似たような感覚で美味いです。

生しらすでやると、なんか臭みが出る気がするんですよねー。

以前、平塚のイタリアンで食った生しらすパスタはめちゃ美味かったんですが、
家では釜揚げでやるのが無難です。

結局、2人で2日で食い切ったんですが、
まぁ、美味しいのは当日と翌日まででしょうから、いいのいいの。

お祭りみたいなもんなんだから、コレステロールとかとりあえず無視して
食っちゃえば良いのよ。

んな感じですね~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク