ラム肉の焼いたん

201404_lamb_00_1.jpg

なんか4月になって新年度が始まったわけですが、
心機一転!相変わらずの当ブログでございます。

で、ようやくジョギングやら山歩きに最適な季節となりました。
っというわけで、先日もちょっと走りにと、妻と二人で御殿場
目指してスタート!

いつものように芙蓉台入り口のエースの裏から三菱アルミの裏を
通って、茶畑マックスバリュから農免道路を進んでいったのですが、
なんか、もう、なんやかんやで、1ヶ月ほどブランクがあったので、
おまけに御殿場まではだらだら登りだぜーってんで、岩波でリタイア!

丁度来た御殿場行きのバスに乗ったのですた。

で、最近知った『quan』って中華屋で昼飯食って、
『アオキ』で買い物して、『泉屋酒店』の試飲会に寄って終了~。

で、『アオキ』なんですが、なんか、ラムの、ほれ、あれだ、
所謂「ラムチョップ」が売られてて、見たらにわかに食いたくなった
のだけれど、たった1パック3本しか店頭に出てなかったので、
そんなの足らなさすぎるのでーーーーーもっとないかと尋ねれば、
なんか奥から出してきたのが切ってない塊だったのさぁ。
まぁ、店で切り分けて売っているなら当然なのだけれども・・・

なんだ、ええのんあるんやん!!!そのままくれや!
と売ってもらったのですた!

201404_lamb_01.jpg

まぁ、こんなの持ってたのはさすがに県東部を代表する高級スーパー
なのだけれども、
だけどさ、俺は思うんだけれども、ラム肉ってさ、ばらしたりせず
こういう風に塊で並べた方が実は売れるんじゃないかしらん?

だって、ラム肉を家で食いたいやつらって、塊で焼きたいんじゃ?

まぁ、あるのが判ったから、今度から声かけてみるからええんやけれど。

って訳で、焼いて食ったのですが、
ラムに限らず、肉の塊を焼くに関してはうちではフライパンで焼く
という方法に落ち着いています。

こんな風に

201404_lamb_02.jpg

弱火で各面を返し返ししながら焼いて、

201404_lamb_03.jpg


直接フライパンに触れない曲線部はアロゼしながら加熱

これって700g程度やから
10分焼いたら100度のオーブンで10分休ませて計40分くらい?

201404_lamb_04.jpg

まぁ、100度のオーブンっても、実際は70度くらいにしかなってないが

最後にバターで強めの火で5分焼いたら10分休ませて~
まぁ~なんやかんやで1時間ほどですか、そんな感じで焼いてま。

でけたーーー。

201404_lamb_00_1.jpg

なんか、焼きっぱなしを切り分けて皿に積み上げただけですが、
僕の思う家庭料理の方向性は、やっぱこういう風かなーと。

家庭料理でガルニやソースに凝るのは現実的ではないし、
だったら焼きっぱなしで食ってそれが美味い!という方向を
追求するのが吉なのではないかと。
で、その方向なんだが、それは当然、身内と自分の好みを満足
させることが目的なのですよね。

ところで、この休ませながら焼く、焼けても食う前に更に休ませる
っていうのは、昔はそんなこと思いもしなかったのだけれども、
いまでは結構広く家庭にも通用している技法なのでは?

確かに、所謂「焼肉」っ!というのは焼きたての熱々を食うものなの
だけれども、焼きたての熱々を食うことばかりが焼いた肉の美味しさ
ではないよねーという認識。

まぁ、ちょっと考えれば、かたまり肉の焼きたてなんかは、
肉の内部では温度上昇によって圧力が上がっているので、
そこにナイフを入れたら肉汁ダダ漏れ!!あとはスカスカの
肉が残るばかりってことになりがちなのは容易に解ることだが。

で、まぁ、休ませながら、最後に休ませてから切り分けると、

201404_lamb_00_2.jpg

こんな風に内部をジューシーに保ったまま食えるわけですな。

めでたしめでたし・・・


暑い季節か来る前に我が家の野菜室セラーからはみ出しそうな
ワインを飲んでしまう方向で

201404_lamb_05.jpg

こんなの開けてみました。

201404_lamb_06.jpg

このワインは沼津西武の閉店セールで買っておいたものだーーー。
内容は省略!ラベル見て検索すればいいことやしね。

やっぱーーー

201404_lamb_07.jpg

骨付きラム肉はいいですね!
この食った後から骨骨が積み上がっていくのがなんともいえずたまらんです!
俺は生きてるぜっ!!て感じがします。


ってまぁ、こんな感じで、相変わらずです、はい。

今月は先月よりも多く更新したいとは思っておりますですはい。

でわでわ~
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク