ミズナ

関西人的に「ミズナ」といえば・・・

mizuna_01.jpg

これだと思うんだが、

いや、これはちょっと古いタイプの水菜で、今現在主流なのは
もっと色が黄緑色で細くて、袋の中にチョコチョコっと入った
ものなのかもしれんが、いやいや、本当の水菜というのは上の
写真のように大きな株で緑色の濃いものだった筈です!!

おあげさんと炊いて美味しいんは、こういうんやと思うよ。

で、今回はこの水菜のはなしではなくて、当地、即ち静岡県
東部での「ミズナ」のことなんですが、まぁ、なんしか、ここで
「ミズナ」というのは・・・

201402_mizuna_01.jpg

これのことなのだった。
これって、水かけ菜っていう菜っ葉の漬けもんですわ。
御殿場、小山町方面の特産品やそうです。

原材料は・・・

201402_mizuna_02.jpg

すっきりシンプルで、余分な旨味等はありません~

201402_mizuna_03.jpg

刻んで食います。

スグキみたいに、刻んだのに醤油かけて白飯に乗っけて食うのが
美味いです。とはいえ、スグキには味の素をかける僕ですが、
こいつには合いません。

ところで、このミズナ(の漬けもん)ですが、これは富士山の麓の
御殿場市や小山町の特産物なんですが、先日の大雪で大打撃を被
ったそうです。収穫期に入ったところを大雪に埋められてしまい、
収穫量は大きく減少する見込みだそうで、あらあら、おあやおや、
手持ちのこれも今期は貴重品になってしまいました。
関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク