おうちラーメン

ちょっと前からラーメンを自作したいと思っていて、
まぁ、「自作」って言っても麺までは自作するわけでなく、
自作はスープに留まるのだが、それで「ラーメンを自作」と
言ってしまっていいのかはさておき、まぁ、なんしか、

201401_ramen_jisaku_01.jpg

麺は細打の生麺を市内の製麺所で直売しているのを買ってきて、
問題はスープですな。

で、まぁ、結局、家庭で簡単に手軽にちょっとラーメンを自作
してみたい向きには鶏スープがいっちゃん手軽で簡単でしょう。

でも、鶏ガラだけでは、思ったように旨味が出ないので、
やっぱ身の部分も入っていた方が美味いです。

なので・・・

201401_ramen_jisaku_02.jpg

ひね鶏(中抜き)を買ってきて~

201401_ramen_jisaku_03.jpg

ばらして天板に並べて~ひゃっはぁーーーーっ!!

201401_ramen_jisaku_04.jpg

200℃で1時間程度焼いて~ひゃっはぁーーーーっ!!

シャトルシェフに放り込んで、

201401_ramen_jisaku_05.jpg

一度沸かしてアクをとったら

201401_ramen_jisaku_06.jpg

葱、ニンニク、生姜、粒胡椒等を放り込み

201401_ramen_jisaku_07.jpg

蓋をして6時間ほど放置しますた。

なぜ焼いたのか?

それは生臭さの排除と、香味の付与と、スープの透明性の獲得のため。

保温調理器は内容物を踊らせることなく長時間加熱できる点がとても
優れているので、透き通ったスープをとるのには優れているのですが、
同時に蓋をした密封状態で長時間加熱するので、材料のよくない臭いの
要素も残ってしまうのですよね。だから、予め焼いてしまって、悪い
部分を出来るだけ排除しておこうという訳です。んでから、焼くことに
よって好ましい香りの要素も加えることが出来ますし、特に脂ね、
あれは高温で一度加熱した方が美味しいでしょう。

6時間後~

201401_ramen_jisaku_08.jpg

上の方には黄色い鶏脂がびっしり蓋状に浮かんでいるので、
これを丁寧にすくい取ったら~

201401_ramen_jisaku_09.jpg

って、ほかしたらあきまへん!
使うに決まってるやないですか。
この脂がラーメンスープには重要なんですから。

網でガラを漉しとって、

201401_ramen_jisaku_10.jpg

それからペーパーでスープを漉します。

ペーパーで漉さないと細かいカスがとれないので、
透明スープでは嫌なんですよね。
最初、網で漉すのは、その方が減耗が少ない気がするから。
で、最初に鶏脂をとっておくのは、そうしないと脂がペーパーに
吸い取られてしまうからです。

で、スープに塩基調で味つけして、薄口醤油を加える。
ラーメンだからちょっと濃いめの味付けがいいので、
塩だけで「うん、うまい!」レベルに味付けしたあとで、
ちゃぁーーーっと薄口醤油をいれたら我が家的には
ちょうどいい加減なんですが、他の人には、さぁ???
そんなこと知りませんがなぁー。
で、とっておいた鶏脂をちゃぁーーっと入れて、
茹でたての麺と合わせたら完成でおます。

201401_ramen_jisaku_00_1.jpg

まぁートッピングは薬味の葱だけという、無愛想なもんですが、
妻には大好評でして。十分な旨味は化調の使用を想起させたそうで・・・

いや、ほんと。
使ったのヒネの丸鶏1羽だけよ。昆布とかも使ってへんしね。

って、僕は無化調教信者ではないのですが、これには不要で、
使わなくても十分に味がありますと、ただそれだけのことです。

ま、おうちラーメンなんか、この程度で充分でしょう。

あとね、ラーメンには胡椒!!!胡椒がないと駄目です!!
スープの味がわからなくなるとか、あほなこと言わんといてくれ。
胡椒を入れたラーメンの味が好きなんだよ!!そこんとこOK???

それとラーメン屋は割り箸にしなさい!!
お店でプラと割り箸2種類用意されてたら、俺は当然割り箸な!


えーー、実はこの日は2種類作ったのでして、もう1つは

201401_ramen_jisaku_11.jpg

この材料で判る人もいるでしょう。

そうです

201401_ramen_jisaku_12.jpg

奈良の天理風ラーメンですが、

201401_ramen_jisaku_00_2.jpg

ちょっとスープが足りんかった・・・
白菜もちょっとくたくたになってしもうたし・・・

これはリベンジせなあきません!!

味はそれっぽかったんだけどなぁーーー
ルックスが悪すぎました。これはあきまへん!
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク