かにめし2014

201401_kanimeshi_00_01.jpg

もう、ハイレベルなカニなんて相当長い間食ってないです!

ここでいうカニってのは、タグ付きの活けのズワイガニですね!
最後に食ったのは2007年の正月のことですから、もう、7年前!!!

これが関西在住なら、もうね、ぴゅーっと若狭へ、丹後へ、山陰へ
いけるわけですが、ここ(静岡県東部)からははるかに遠いし~
あーーーカニがくいてぇぇぇ~

と、いう訳で、正月なんか雄のズワイはめちゃお高いのんで、
今年もメスのズワイを買って帰省から戻って食いました。

って、これは1月上旬のお話なんですけど、まぁ、いいよね?
しかも、去年も同じネタでエントリしてたんだけど、いいよね?
いいよね?って疑問形だけど、意見なんか求めてないんですけどね。

って、まぁ、いちおう末尾に2014ってつけてみたりして。
よくあるじゃん?
フレンチなんかで定番料理なんだけど、
一応、今年バージョンです的な感じで末尾に年号いれちゃうやりかた。

って、おいらの場合は作り方も去年と一緒です

で・・・

201401_kanimeshi_01.jpg

メスのズワイガニです。浜茹でです。錦で買って帰りました。

選び方ですが、ズバリ!店と値段!!!!

もうね、断言しちゃいますけど値段で決めましょう。
やっぱ、高いのがいいことが多いです。
つーか、いいものはお値段もよいことがフツーです。

素人には目利きなんか出来ないでしょ。
だから店と値段を信頼するしかないんですよ。
良い物は高い、安いのはそれなりというのが、
まともな店の値付けでしょう。

そりゃぁね、電気製品とか食い物でも工業的に画一的に
大量生産されている様なものなら、1円でも安いモノを
探して買いますけどね。

でも、魚介類は違うし~

で、値段に対する信頼を裏切られるようなことが何度か
あれば、まあ、店を代えるんでしょうな。

で、話を戻しますと・・・

201401_kanimeshi_02.jpg

カニをばらします。

これって、特に胴体の中の身をほじくり出すのが面倒で、
綺麗に取り出そうとして、あの薄い殻まで身の中に一緒に
混じってしまうことがあるものなのだけれども、あれは
いただけない。あのカニの筋肉繊維のテクスチュアに
混じる異物感は美味を大いに損ねます。

だから、胴体の身をほじるのはそこそこにして、
もうね、結構大雑把でしと思うんですよね。
ちょっと身が残っていても気にしない、気にしない。

だって・・・

201401_kanimeshi_03.jpg

昆布だしを取ったところへ

201401_kanimeshi_04.jpg

放り込んでスープをとってしまえばいいんですから。

細い足の先の方とかも、身をほじらんでもスープ用に
放り込んでしまえばいいです。別に勿体なくないよ。
ああ、でも、胃袋はほかしましょう。あれは駄目です。

だいたい、2合の生米を炊くのに400cc位のカニスープが
欲しいので、煮詰まって蒸発する分を考慮すると、
まぁ、600cc位の昆布だしからスタートするのがいいのでは
ないかな?っえ、そういうのは鍋の大きさであるとか、
コンロの火力によって異なるので、そんな個別具体的な
ことまで僕は知らんけれども。

でも、まぁ、ご飯を炊くのには、結構、凝縮感のある
濃いめのスープの方がいいですね。

で、炊く前には必ずスープの味見をして、あれ?マズイ??
とか思ってしまったのなら、躊躇せずに捨てちゃうべき。
そういうの使って良好な結果が得られた試しがないです。
全てを台無しにするくらいなら、ほかせばいいやん。

で、ばらして取り分けた外子と内子とカニミソの一部を
溶かし込んで、塩と淡口醤油で調味して、ああ、ご飯を
炊くときの調味ですけど、結構、濃いめにせんとあかん
様です。ちょっと濃いんとちゃうか?位で丁度良いことが
多いようです、はい。

で・・・

201401_kanimeshi_05.jpg

炊飯器でフツーに炊けばいいじゃないか。

201401_kanimeshi_06.jpg

炊きあがったらほぐした身を乗せてしばらく蒸らして、
混ぜ混ぜしてお茶碗によそって食うです。

201401_kanimeshi_00_02.jpg

この内子の赤い色が食欲を誘いませんか?

まぁーーー

201401_kanimeshi_00_03.jpg

食うときにはもみ海苔散らしちゃいますが。

海苔、合います。


忘れ物~

201401_kanimeshi_00_04.jpg

ほぐした身と内子と外子とカニミソを和えて、薄口醤油で
加減したものです。問答無用で美味いです。そんだけ。

あーーー
こういうのってカニの甲羅に詰めて出しちゃったりしたりもするけど、
あれって猟奇的だよねぇーーーー好きだけど

でわでわーーーー
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク