『大黒屋』の「御鎌餅」と『満月』の「満月」

今回の帰省では12月28日に京都に戻ったのだが、
例によって例の如く祇園の『甘泉堂』に寄って、
今回は「栗蒸羊羹」を買い求めたのだった。

その際に女将さんに新年の営業開始日を尋ねると
6日だということで、ああーーーなんということだ!
今回は5日に三島に戻ることになってんだよ!!
残念だぁっ!

って感じで、買って帰るお菓子のアテが外れてしまい、
どうしようかと思っていたのでした。

そのとき、妻とは別行動で、彼女は奈良の実家から
京都に来る予定だったのが、近鉄でちょっと事故があり、
ダイヤが乱れて到着が遅れそうとのことだったので、
ちょっと遠出してみるかなぁ~ってな感じでちょっと
思案すると、『満月』の「満月」のことを思い出したのでした。


で、みなさんは京都の『満月』って和菓子屋知ってますか?

これってあの「阿闍梨餅」を製造販売している和菓子屋さんですな。
店の名前を知らんと阿闍梨餅食ってる人も少なくないのではないかと
思うのですが、それはさておき、その『満月』にはその名も「満月」という
名前のおまんじゅうがあるんですよー。

で、大昔に一度食ったっきりで、もう一度食ってみたくなったので、
丁度良い機会かと思い。

で、この「満月」なんですが、土日祝の限定製造販売で、昔は高島屋でも
買えた筈、っていうか、僕は高島屋で見かけたから買ったのだったが、
そういやもう何年も高島屋等、デパートで見たことがないので、店へ
電話して聞いてみると、本店でしか売ってないとのことで、それならと
久しぶりに百万遍へ行ってみたのでした。

で、年末年始の京都で市バスなんか使ったら時間がかかってしゃぁーないので、
地下鉄で烏丸今出川まで行って、今出川通りを西へ!

201401_kyoto_01.jpg

でまぁ、ほんまはまっすぐ行けばいいのだけれども、時間は十分にあるので、

201401_kyoto_02.jpg

なんとなく寺町通りの角を北へ曲がって歩いて行くと、ふと思い出したのです。

『大黒屋』の「御鎌餅」!!

それって今をさかのぼること20数年前の学生時代に家庭教師バイト先の
奥さんに茶菓子で出してもらって気に入って以来、偶に思い出しては
買いに行っていたのが、大学出てからほんと、ご無沙汰!

それが今出川通りから寺町通りを北へぶらぶら歩いて行った景色を見て、
あーーーーーーっ!って感じで大黒屋の御鎌餅っ!!!が頭の中にぼわーーっと。
オイラの記憶が正しければもうちょっと先へ行って西にちょっと入ルと・・・

201401_kyoto_03.jpg

ありますた!!!開いてますた!!!やったぁぁぁーーーーっ!!!

と、御鎌餅とでっち羊羹を買い求めて百万遍方面へ~


ちょっと期待して出町の枡形通り商店街を抜ける。

201401_kyoto_04.jpg

あーーー閉まってた!
ここの鯖寿司食いたかったんです。好きだったんですよ、ここも。
お寿司も食える大衆食堂ですな、関西によくある的な。

そういやこの商店街って、去年やってた某アニメのモデルになってたそうで、
アニメの聖地巡礼の地やそうです。

賀茂川渡って三角州~

201401_kyoto_05.jpg

って、三角州じゃないけれど、なんかそう呼び習わされていたような。

なんか、学生時代、このへん歩いていたらナンパされたことがありました。
おっさんに!!!!ははは!!!!その場所の性格を後で知ったよ。
当時は大柄ガチムチスポーツ刈り青年やったからねぇーーーー!

高野川渡って出町柳駅からはいよいよ学生街だなぁーーー

百万遍交差点~

201401_kyoto_06.jpg

なぁぁーーんか、立て看がないのがなんか寂しいなぁ。

で、その後、ちょつと戻って阿闍梨餅屋を探したんですが、
僕の記憶よかちょっと先にありました。

201401_kyoto_07.jpg

ってか、新装移転したんじゃないかなぁ?
こんなにスゲー店構えではなかったと思うの。
ま、どうでもええけど。

んで、「満月」をGETしたので、久しぶりに学生街をうろつく。
東大路を北へ!

おーーーーっ!!!

201401_kyoto_08.jpg

『来々飯店』健在!!!

僕はここの鶏天定食500円が大好きだったんですよーーー
週に何回も食ってたと思う。

食いたかったけど、後で妻と昼飯になるだろうからパス。

201401_kyoto_09.jpg

御蔭通りの角のトンカツ屋も健在で、なんか、もうね。
タイムスリップしそうな。

ついでに大学構内もぶらついてみるかと。

北部構内北門から入る。

201401_kyoto_10.jpg

あーーー大学っぽいなぁーーー。

201401_kyoto_11.jpg

久しくこういう風景の中に身を置くということがなかったなぁ。
なんか、こういうとこ歩いてたら、ちょっと賢くなった気がしませんか?
アカデミック!!

なんか、僕らのいた頃に比べて小綺麗な気もするが。
そうだね。立て看がないんだ、まるで、ぜんぜん。
なんか、ゲバ文字の立て看というのが大学の重要な小道具で
あるような気がせんでもないのだが、もう、そういう時代では
ないのでしょうなぁーーー

って、そういう方面に身を置いたことはないんですが、全然。
興味なかったし。

201401_kyoto_12.jpg

本部構内も結構立て替えがあったみたいで、浦島太郎状態。
ちょっと狭くなった気がせんでもない。

中央食堂の場所は昔のまんまですが。

201401_kyoto_13.jpg

時計台の裏が

201401_kyoto_14.jpg

ガラス張りになっててびっくりしますた。

201401_kyoto_15.jpg

青雲の志を抱いてこの時計台を見上げた日もあったかもしれんが、
さぁ、どうだか。まぁーー大学なんか出てしまえば関係ないです。
主夫なんかやってたら、ほんと、まじ、なんもカンケーないっす!

でも、なにやってんだ俺?という気がせんでもない。

まだまだこれからなんか一旗揚げたいという気がせんでもないが、
さぁ、どうだか。

まぁーー男アラフィフ、何かとお年頃ですからねぇー

ま、いろいろ考えさせられた点、偶にはこういうのもいいかという
気もしたのですた。


妻と合流するべく四条烏丸へ。
途中、烏丸丸太町に寄る。

201401_kyoto_16.jpg

『植村義次』は残念ながら開いてなかったけれども、、
まだ健在のようで、よかったよかった。

***

さて、買って帰ったお菓子ですがーー

『大黒屋』の「御鎌餅」

201401_daikokuya_kamamochi_01.jpg

あんこを包んだ柔らかいお餅が経木にくるまれています~

201401_daikokuya_kamamochi_02.jpg

この経木に包んであるのが値打ちなんですよねーーー

201401_daikokuya_kamamochi_03.jpg

んで、この木の香りがいいんですわ。
ほんと、いまだに経木を守り通していてくれてよかった!
これが木目を印刷した紙なんかになっていたりした日にゃぁ、
もう!!涙目!!!!

ちょっとざっくりした感じのあんこもいい。

やっぱ美味いっす!

そういや、伊勢の赤福やけど、あれって昔は経木を
かぶせてあったんが、今は木目印刷の紙でしょ!
あれってサイテーーーって、赤福好きやから食うけど。


次、同店の「でっち羊羹」

201401_daikokuya_dextutiyoukan_01.jpg

これも竹皮に直接包んであるのがいいんですよね。

201401_daikokuya_dextutiyoukan_02.jpg

ほんま、竹皮開けたら真空包装出て来ました!ってのは、
まじ、ぶち切れもんですわ!

201401_daikokuya_dextutiyoukan_03.jpg

でも、ほんと、そういうの多いです。勘弁してほしいです。


味はもちろんOKです。丁稚羊羹の味。


さて、『満月』の「満月」。

201401_mangetsu_01.jpg

包みの中は

201401_mangetsu_02.jpg

ほんと、満月って感じね。

201401_mangetsu_03.jpg


結構、みっちり詰まった皮で中身は白あん。


白あんの豆は白小豆やそうで、上等上等。
って、1個250円やもんなぁー手芒という訳にもいくまい。

だいぶ前、十年以上前かと思うが、食べたそのときの印象は
なんか昔の甘さのおまんじゅうって気がした覚えがあるんだが、
今回はフツーに美味しかったです。
あんこをあまり好まない妻も美味しいと言ってました。

以上です
関連記事

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、順調に週2ペースですな。w

和菓子も美味しそうですが
前の猪鍋良さそうですねー。
いままで堪能するほど猪肉食べたことないので
取り寄せてみようかと思いました。
ググってみるとこのお店、通販のサイトがあるようなので…。

今年もマニアックなエントリー期待しております。

猪肉

>ケンさん

どうもです。
そうなんですよ。キザキですが、いつの間にやら楽天に出店してるんですよね。

ネット通販で生鮮食品というのは、ちょっとリスキーだったりするかもですが、
長年営業している実店舗が存在して、かつ、自分も利用した実績があれば、
結構安心かなという気がします。

だから、ここなら、欲しくなったら僕も注文するでしょう。

そういや、去年の初めに抱負などと言っていたフォアグラもスッポンも
去年は挑戦できずに終わってしまいましたが、今年はどうでしょう?
やる気はいつでもあるんですが、なかなか沸点に達しないんですよー

でわまた
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク