しおかつおうどん

2,3年前だったか、三島大社のイベントで「しおかつおうどん」ってのを食った。
それは温かい汁無しのうどんで、西伊豆の伝統的食材である「塩鰹」の焼いた
ほぐし身に葱と鰹削り節がトッピングされたものだった。

まぁーーー正直きゃぁきゃぁ大騒ぎする様な絶品料理ではないのだが、
時々歯が噛み当てる塩鰹の塩気と風味が淡いうどんの味に広がっていくところ、
かなり好ましい味で、機会があればまた食ってもいいなと思っていたのだった。

ところで、ちょっと結構前のことになるが、沼津の「キラメッセ沼津」であった
物産展に行ったのだが、その会場で塩鰹発見!!
出していたのは「カネサ」という西伊豆町田子の鰹節製造販売業者だった。
僕は以前からここの通販を利用して本枯節なんかを購入していたのだが、
焼いた塩鰹を出していたことは知らなかったのだった。

んで、以前食ったしおかつおうどんを思い出したので、家で作ってみようと思い、
買い求めたのだった。

で、「しおかつおうどん」なんだが、ここ何年か、結構好評売り込み中らしい。
なんだか、けっこう、チラホラとメディアで見かけるようになりました。
B級グルメ流行りですもんね。
でも、僕にはA級に思えますがね、食材的には。

で、しおかつおうどんの作り方なんですが、発信元である『西伊豆しおかつお研究会』の
HPによると、まぁ、なんしか、茹でた熱々のうどんに塩鰹の焼いたほぐし身とごま、
海苔、若布、刻み葱、鰹削り節をトッピングして出汁醤油をかけて食うって感じ。

つーわけで!

201312_shiokatsuoudon_01.jpg

これが塩鰹の焼いたんです。

201312_shiokatsuoudon_02.jpg

適当な小片に分けたのを売ってました。
味はかなーーーーーーり!塩っ辛いです!!!
容赦なく塩っからいです!!

でもね、こういうのはこういうままでいいんでしょう。

減塩とかいって、昔の塩加減を変更してしまうと、味自体に影響するでしょうし、
塩辛なんかでもそのせいで日保ちがしなくなったり、挙げ句の果ては保存料とか
使い出したりしてね。

そりゃぁまぁ、減塩によって初めて見いだされる美味もあるかもしれんし、
一概に減塩ブームが悪いとはいえないんでしょうけどね。

でもさーー、塩っからい食いもんなんか、ばくばく食う訳じゃないでしょ。
イカの塩から、酒盗、大辛塩鮭・・・
ああいうのは塩っ辛い辛いから少量で酒が結構飲めたり飯が食えるからいいのよ。

フツーの食いもんみたいにバクバクくって塩分取りすぎるといかんので減塩って、
あほか!!

つーか、あれでしょ。
減塩商品ってんで量を食べちゃって、結局、昔の塩からより塩分を取りすぎる
ことになっていました!って状況は、結構フツーにありそうですなぁ。

って感じ思うので、僕は減塩商品になんの興味もないです。
むしろ避けたい位、そういうのは。

で、他には研究会HPの言うように

201312_shiokatsuoudon_03.jpg

ごまと削り節と若布、これはふりかけ若布でいいでしょう?を、葱刻んで。
焼き海苔をもんでもみ海苔にして。

うどんを茹でるんだけど、なに系のうどんなんでしょ?

まぁ、フツーに売ってる讃岐系というか、コシを強調したうどんって美味しないよね。
ああいうのって、麺に無駄で不自然なコシがあってさぁ、そういうのって原材料欄を
みたらでんぷんとか加工デンプンとか、タピオカデンプンとか使ってるでしょ。

僕は関西人のおっさんですから、昔の、讃岐うどんブーム以前の、茹で殺された
ようなやわらかいうどんが好きですさかいに・・・

201312_shiokatsuoudon_04.jpg

原料欄見てデンプンが配合されてないのを探して買います。
で、これを柔らかく茹で殺すわけですな。

あとは、用意した材料を乗せていくだけだーーー

でも、うちには出汁醤油なんてないよ。
でもでも、出汁材料みたいなのいっぱい乗せるんだから、
フツーの醤油でいいでしょう。

完成!

201312_shiokatsuoudon_00_01.jpg

よく混ぜて食うべし。

201312_shiokatsuoudon_00_00.jpg

ん~手軽に食える好ましい味だね。
準備も簡単で主夫的昼飯には好ましいわ。

時々、歯が噛み当てて舌の上に乗ってくる塩鰹のフレークが良いアクセントで、
丁度、塩辛や塩鮭でご飯食っているような、あの系統の好ましさです。

ただ、汁無しなんで麺の捌け方がいまいちではありますな。
麺が捌きやすい程度の昆布出汁でも入れたら良いと思ったので、
今度はそうすることにしよう。昆布だしと鰹が出合うんだぜ?
美味いに決まってるやん!

うどんももっと上等なのにしたらもっと美味しなるに違いない。

これはまた作るでしょう、屹度。

***

そういや「塩鰹」なんだけど、毎年この時期になると必ずと言っていいほど
新聞の地方欄に掲載されているのを見るような気がする。
昔は西伊豆地域のお正月のお飾りだったらしいんだ。
もちろん、知らんかったけどさ。

で、この「カネサ」って製造業者、もう7,8年前に一度だけ実店舗に行ったことが
あって、海水浴の帰りに、ほんまに店の奥で鰹を木で燻して加工してはりました。
いいねぇ、こういう食いもんは。工業工業してなくって。

やっぱ、結構上等の料理ですよ、これは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク