ラードで揚げたトンカツとコロッケ

肉屋のコロッケがなぜ美味いのか?ということの答えのひとつに
ラードで揚げるからというのがあって、それを初めて知ったのは
もうはるか昔のことになるが、それ以来、ラードでコロッケを
揚げることは、僕にとってはひとつの憧れになっていたのだった。

でも、ラードなんて、普通に売ってるのはチューブ入りのもので、
揚げものに必要な量にはいったい何本買えばいいのやら?
いや、別に何本でも買えばいいだけのことなんだが、なんとなく
ずっと試さないままでいたのだった。

やがて、世は一億総グルメ時代になって、フツーにテレビをボーっと
観ているだけでじゃんじゃかいろんな食い物情報が入るようになり、
そんななかでいつの間にか僕の頭の中には「カメリア・ラード」という
名前がインプットされていたのだった。
でも、そんなのどこで買えるかわからんかったしね。
まだ、ネット通販の時代ではなかったのだ。

で、更に時間は流れてネットの時代でネット通販の時代となって、
様々な食材が素人にもフツーに手に入る様になっていたのだった。
で、僕はふと思ったのさ。そうだ!カメリアラード買えるんじゃね?
ラードでコロッケ・トンカツ揚げれるんじゃね?やったぁーーーっ!!

で、速攻でネット検索したね。そしたら驚愕の事実が!!!!

一斗缶でしか売ってない・・・

別に買えない値段じゃねぇんだけど!!一斗缶って!!15kgって!!
そんなの一般家庭で使い切れる量じゃねぇじゃん!!!

1回1kg使って、使う度にほかすとしても15回でしょ。
週1回揚げ物しても4ヶ月かかる訳です。
週1回ってのはちょっと頻度がなぁ~。
だいいち、一斗缶なんかでラードを買った日にゃぁーーーー
妻に何と言われるか・・・考えただけでおそろしいわ!!

などと思って、そんときはそのままになってしまっていたのが、
またまた最近、ラードで揚げたいという想いがこみ上げてきて、
ひょっとしたら小単位で売るようになってるんじゃね?という
淡い期待を胸に抱いてネットを捜してみたものの、やはり一斗缶!!!

もう、覚悟を決めて一斗缶で買うか?
妻対策はズバリ!「開き直り」でいいじゃないか!!!!

いやいや、まてまて・・・
カメリアにこだわらなければ適当な小単位で売ってるところも
あるんじゃね?と思って探してみたところ・・・

まぁーーーやっぱ、なんというか、一斗缶が業界標準っていうのか、
なぁぁぁーーんか、どうして一斗缶なの?なんで1kg位で売ってないの?
っていうのが感想なんですが、それでもチラホラと数百グラム単位で
小売しているところを見つけたのでした。

でも、一斗缶で買うより割高なんだよなぁーー
でも、まぁーしゃぁーねーなーーーと通販で購入。

201311_lard_01.jpg

僕が選んだのは伊東市の製造販売業者で、国産銘柄豚が原料で無添加らしい。
でも、見つけた中では一番安かったしね。発送もメチャ速かったです。
ただぁ~、600gのん1個2個買うだけやったら送料の方が高くて(笑)
せやし、あほらしいのでラード4つと油かすも買ってしまいました。

つーわけで!!!

201311_lard_02.jpg

念願のラードでトンカツ!!!

201311_lard_03.jpg

最近買ったレーザーポインター付きガンタイプ温度計!!

料理とかお菓子作りにずっと欲しかったんだけど、ある時、アマゾンで
売ってるのを見つけて、それが思ってたより高くなかったんだよ。



これね。

で、じゅわぁぁぁーーっと!

201311_lard_04.jpg

おおおおおおおーーーーーーーーー
な、なんだぁーーー?この香りは!!!!
まるで肉屋の店頭に立っているようじゃないかぁぁぁ~
す、すばらしい!!!
これが俺が求め続けていたものだぁぁぁあーーーーーっ!
あーーー落ちてゆくぅぅぅぅぅーーーーー
気分はミスター味っ子的リアクションだったわけです。

201311_lard_05.jpg

って感じで、揚がりますた。

201311_lard_06.jpg

揚げたのはヒレカツです。

201311_lard_07.jpg

ソース最強!
サクサクうまうま!

なんつーか、サラダ油で揚げるよりもサクサク感が強い気がする。
それと、衣自体の香りというか、コクというか、味が強いね。
そう!正に肉屋のコロッケ・トンカツの衣のそれだわ。

ラードで揚げたトンカツ、大成功です。

因みに・・・

201311_lard_08.jpg

うちではヒレカツはぺったんこに叩き伸ばします。
妻も僕も、そういうのが好きだからです。

ヒレカツで一本揚げを名物にしているとこもあるようですが、
あれって美味いの?

***

一回くらいでほかすのはもったいないので、
ラードが熱いうちに漉して保存しておきました。

数日後・・・

201311_lard_09.jpg

コロッケも揚げてみたんですが・・・

201311_lard_10.jpg

やっぱ美味いわーーーラード揚げ最強!

201311_lard_11.jpg

中身は茹でてつぶしたジャガイモと炒めたタマネギとコンビーフでした。

でも、なんか、結構もう十分に満足した気がしないでもない。
一斗缶で買わなくて良かったという気がしないでもないのだった。

でもでも、なんでラードって一斗缶売りが業界標準なの?
なんかネットを見てると、小単位販売に対する需要が結構あるみたい
なんだがなぁ。ラーメン自作派の人とかに。
カメリアはなんで一斗缶なんだーーって、怨嗟の声が聞こえてまんがな。
誰か小分けして売ってくれよー。
ってか、こういうところに商売のネタが転がってるんじゃ?

まーー同趣味の友人とかいたら共同購入して分ければいいだけの話だが。
引きこもり主夫のおいらには縁がないなぁー。

そんな感じです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しいです

島根県浜田市の ポークプロフェッショナル ケンボロー
ここの一本揚げでしたら美味しいです。

ヒレカツ一本揚げ

>あざらしさん

どうも、情報ありがとうございます。

なんか、東京でも1本揚げを名物にしてる店もあるようですが、
なかなか行く気になれません。なんつーのか、TVのグルメ番組で
紹介されているのをみたら、衣が剥がれ気味なのが嫌なんですよ。

まぁ、島根にはなかなか行けないと思いますが、メモっておきますです。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク