ポテトグラタン(その2) +お久のブル赤

ジャガイモ料理シリーズ

pommedeterre_gratine_ver2.jpg

これはホワイトソースを使わないグラタン。
故に手間いらず。 

作り方
作り方
1. タマネギを細切りにしてバターで茶色くなるまで炒める。
2. ジャガイモは皮を剥いて、適当な大きさに切って塩ゆで。
今回は4種類(キタアカリ、ハクシャク、メークイン、インカレッド)を
混ぜて使った。
3. 1.と2.を混ぜて耐熱容器へ。
上に好きな溶けるチーズをのせて200度のオーブンへ。 
チーズが溶けて焦げ目がつく程度。

今回は"Saint Vernier"というチーズを使った。

Saint_Vernier.jpg

これは御殿場の『時之栖』というところで買った。
賞味期限ぎりぎりで割引になっていたのだ。
実は中がとろとろの食べ頃で、グラタンに回すのは
かなりもったいない気がしたが、まぁええやろ。

おまけに久しぶりにブル赤を飲んだ。

フェブレのメルキュレ。但しハーフボトル。

faiveley_mercurey.jpg

フェブレのメルキュレは値段の割にはブル赤らしさを
堪能できる、極めてお買い得なワインだと思う。
モノポールというのもちょっとくすぐられますな。
関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

度々拝見させてもらっています。
1品でおいしくてご飯にも合うお料理つくりは以外に難しいですよね。
私のじゃがいも料理では1品ものが多いので、工夫していこうと思っています。
よかったら遊びにきてください。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html

mikiさん、はじめまして。
仰るとおりで、味的にも栄養的にも一品で完結するお料理が
あれば理想ですね。品数を多く作ることがない僕にも重要な
テーマです。
貴サイトにも、早速訪問させていただきます。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク