アップルパンの試作2回目

昔々、不二家で売ってたリンゴ入りパンへのオマージュ的な試作の2回目。

201311_applebread2_00_00.jpg

今回はタルト型ではなくってシフォンケーキ型を使って焼きました。

で、パンは焼けたら速やかに型から外して冷ます必要があるので・・・

201311_applebread2_01.jpg

シフォン型の内側にショートニングを塗ってシリコン加工のホット
クッキングペーパーをセットしておいたのでした。

まぁ、グラシン紙でもいいんだろうけどさ。
シリコン紙の方が腰があって扱いやすいのと、なんといっても
パンから剥がしやすい。

で、バターロールの生地を準備。

このシフォン型は20cmなのだけれども、まぁ、だいたい250gの
小麦粉からスタートした生地を作ればいいんじゃないかと。

パン生地の作り方は省略します。
ちゃんとした教科書的なレシピ本を見てください。
そういうのって、難しいものは難しいものとして解説している
レシピの方がいいですよーー。

因みに、僕が愛用しているのは・・・

201212_pan_05.jpg

『パンづくりに困ったら読む本』(池田書店)




僕はこの本に出遭って、やっとまともなバターロールが
出来るようになりました。

この本は200頁もありますが、扱っているパンはバターロール、
山食パン、フランスパン、ブリオッシュ、クロワッサン、
及びそれらの若干のバリエーションのみと少ないのですが、
その代わりに説明が濃いです。

まぁ、初心者でも簡単、超簡単などときゃぁきゃぁ騒がしい
レシピ本よりはるかにいいんじゃないでしょうか?



で、僕は粉、その他副材料の配合割合は結構適当にやってます。
最初はきっちり計ってましたが、段々いい加減になった。
けれども、結構いい加減でも、まぁまぁ、いつでも良い感じに、
十分許容範囲内の品質で焼けるようになったので、それでいいの。
0.1g単位で計る意味なんてあるのかなぁーーって思うわ。

で、今回の配合は次のような感じ。

小麦粉250g(ビリオン200g、北海道小麦粉50g)、金サフ4g、
砂糖30g、塩4g、全粉乳15g、全卵1個(つや出し用取分込み)、
無塩バター50g、水適当(70BP+α)

水適当ってのは、生地の感じ見ながら足していくんで、まぁ、
結局、適当。1年以上も、毎週2,3回焼いてりゃ判ります。

で、他にアップルパイの中身を作っておきます。

リンゴ、昔は紅玉とかよく言ってたけど、まぁ、何でも
いいんじゃね?2個位を皮剥いて芯取って適当に刻んで、
グラニュー糖適当にまぶして鍋に入れて火にかけて、
サーっと炊いて煮詰めたらレーズン混ぜて、シナモンふって、
最後にバター混ぜる。量は適当で判るよね。好みだから。

で、こういうのは強めの火でサーッと煮詰めないといけない。
くつくつ煮詰めたんじゃぁジャムになってしまうから。
欲しいのはジャムじゃないし。

で、6つに分割。

201311_applebread2_02.jpg

今回は1つ30gになりました。

で、6つに分割したパン生地で巻く。

201311_applebread2_03.jpg

250gの小麦粉から540g程度の生地が出来て、1個分90g程度に
なりました。

シフォン型に入れて・・・

201311_applebread2_04.jpg

2次発酵・・・

201311_applebread2_05.jpg

焼成は220℃余熱の180℃20分としました。

201311_applebread2_06.jpg

焼けた~割と良い感じではないですか?

201311_applebread2_07.jpg

型から外して冷まします。

底と煙突は外さずにおいておきました。
その方が良いだろうとの判断です。

完成!

201311_applebread2_00.jpg

試食!!!

201311_applebread2_00_01.jpg

かなり良い感じでした。

201311_applebread2_00_02.jpg

焼成も過不足無く上手く行ったようです。

次回は砂糖をアイシングしたいと思います。
そしたらついに完成すると思う!!

でも・・・

妻はアイシングが嫌いだからかけるなって言います!

シクシクシク・・・

んじゃ!
関連記事

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク