富士登山2013の3回目・須走口往復 2.(完結)

えーーーまた、まぁ~のぉ~びぃ~したぁ~んですが、
これを完結させないままに、また富士山に遊びに行ったりしてました。

でも、まぁ~素人のブログなんてこんなもんでいいでしょう?
って、良いも悪いも、こういう風にしかできないんだから。

で、適当に続けますが、こういうときに写真って便利ねー
見たらなにかと思い出せるし。

で、今やデジカメの時代ですよね。
何百枚も撮れる!!時間は自動記録!!!現像料不要!
そりゃぁー街のDPE業が淘汰される訳だよね。

で、山頂の小屋でプチ休憩して大好きなコーラを補給したワタクシ、
以前から登ってみたかった白山岳に向かったのでした。

ここに「白山岳」というのは・・・

201309_Fujisan_subashiri_10.jpg
これね。

富士山頂最高峰である剣が峰の丁度反対側にあるピークで標高3756m。
剣が峰より20m低い。で、一応、自己責任ルートになっているそうな。

って、山なんてどこでも自己責任なんだがね。

で、富士山頂といえばお鉢巡りなんですが、昔はお鉢巡りってのは
山頂の火口縁のピークを回っていたそうなんですよ。だから白山岳の
ピークもそのルートに入っていたそうなんですが、ルートがあちこち
崩落して危ないので自己責任コースになったということらしい。

ま、登るけど。

201309_Fujisan_subashiri_11.jpg

そういやグーグルの地図上の「ストリートビュー」で富士山頂の
お鉢巡りが見れるようになったのですが、あれって白山岳に
向かって登っていく登山者が写り込んでいますな。

10分くらいでてっぺんに到着。踏跡明瞭。軽い軽い。

白山岳のてっぺんには・・・

201309_Fujisan_subashiri_12.jpg

なにやら機械装置と

201309_Fujisan_subashiri_13.jpg

鳥居がありました。

向こうに見えるのは剣が峰ですな。火口に対してほぼ反対側だ。

眺めはこちらが圧倒的に良いよね。

201309_Fujisan_subashiri_14.jpg

と、10分ほど滞在して下りました。


で、下りた後どうするか妻と協議したんですよ。

お鉢巡りして御殿場口から下りて、宝永火口抜けて富士宮口か?
それとも須走口に戻って、そのまま下りるか?

まぁ、どっちも終バスまでに時間的余裕あるけど、
須走口に下りてキノコうどん食おうよってことになりました。

ので、須走口の下山口へ。
そしたら・・・

201309_Fujisan_subashiri_15.jpg

つららがぶら下がっててびっくりした!(20130906撮影)


あとは・・・

201309_Fujisan_subashiri_16.jpg

ぴゅーって下りるだけです。

201309_Fujisan_subashiri_17.jpg

いやぁーーそれにしても、やっぱ下りは苦手、超~苦手なんですよ。

須走口の砂走りって、砂の中に地雷みたいに大きな岩が埋まって
やがったりして、結構気を遣いますし~

一昨年に初めて須走口を下りたときは3時間半かかっていますし、
去年に至っては栄光の4時間半!!!!

ですが、まぁ、今年は楽に下りれる予感がありました。
登りも5時間切れるようになってたしね。

201309_Fujisan_subashiri_18.jpg

今年は妻に置いてけぼりにされることもなくぴゅっーーって感じで、
かなり楽勝で到着!

201309_Fujisan_subashiri_19.jpg

結局、2時間半で下りてきました。
やったね!快挙ですよ!これは!!!

んで・・・

201309_Fujisan_subashiri_20.jpg

『東富士山荘』でキノコうどん食いました。

ビールがスーパードライなのがかなり残念なんですが・・・
僕はビールに関してはサッポロ黒ラベル党です。

で、1710のバスで御殿場駅、そしてバスで三島駅で乙~

2013年の我が家の富士登山シーズンも一応の終了となったのでした。


***

今年の富士登山のプチ総括

●定期巡回してくれたはる方々におかれては、まことに申し訳ないんですが、
何度も何度も何度も書いてしまうんですが、今年は速く登れるようになった
のが嬉しくてたまりません!

須走口から登るのに去年も一昨年も7時間以上かかっていたのが、今年は
5時間切りました。で、登ってもぐだぐだになるでもなく、フツーに楽しい。

これは、やはり、普段からジョギング&ウォーキングをしてきたからに
違いないでしょう。沼津の千本浜を沼津港から田子の浦港まで行ったり、
熱海から三島の自宅まで十国峠越えて帰ったり、御殿場のゴールドジムから
自宅までジョギングとウォーキングで帰ったり・・・
まぁ、そんなことをしてきたんですが、それが間違いなく功を奏したのです。

因みに、定期巡回諸氏はウンザリするでしょうけど、初見の人もいるだろうから、
僕は体重が100kg以上あります。7月には111kg位でしたが、最近では108~109kg。
少し絞れたようです。で、年齢はアラフィフです。身長は180cm。体脂肪26%前後。

普段から筋トレは週1でやってます。ベンチプレスは160kg、スクワットは
200kgを挙げます。だから、フツーの同年代諸氏よりは、少しだけパワーが
勝るかもしれませんが、ランニングしたり富士山に登るには、ちょっと
ハンディキャップがある体格かもしれませんね~

それでも須走口5時間を切れました~
要するに、普段のトレーニングですよ、重要なのは。


以前はぐだぐだ、今年は楽々~~人を抜いていくの快感やわーー。
その違いはジョギング、ランニングをしていなかったのがするようになった
ことだけだったのですね。

だいたいね、普段から平地ですら2時間とか3時間も歩かないようなのが、
いきなり富士山で何時間も登り続けることが出来ると思いますか?
しかも中高年なら尚更。
気持ちだけ若くても何も出来ませんよ。

だから、今年、初めて富士山に登って、ぐだぐだのへとへとになって悔しい
思いをした人!1年間トレーニングして再挑戦しましょう!愉快になれます。

僕も来年は、もっと速く楽に登れるようになっていたいです。
須走口で登り4時間半を切る、下り2時間を切る。
御殿場口をフツーに日帰り往復する。


それにしても、若いのに登山道に座りこんどるの邪魔ぢゃぁ!
しゃんとせぇや!腰抜けが!!!蹴散らしたろか!!


●装備の問題として、水分補給にはハイドレーションシステムが最強です!
ファイナルアンサーです!もう手放せません!
僕は3リットル持って行って、飲み干します。
身体がデカイ分、水もたくさん要るんですよ。
で、中身はポカリにBCAAとグルタミンとアルギニンです。

ウェアとしては、アンダーアーマーのヒートギアとコールドギアを使い分け。
下は登山ズボンよりレギングスにランパンが楽で良かったです。
防寒・防雨用は別途持って行くとしても、行動中はね。

日中日帰りならリュックは18Lのトレラン向きのんで十分だと確信しました。
あと、ランニング用のウェストポーチ。中にゼリー系飲料とブドウ糖、
一口羊羹などをに入れておいて、いつでも速攻で食えるようにしておく。
行動食なわけで、それで十分。ゆっくり食う必要なんかないです。

そういや、ちょっと前に80年代だか、それくらいの富士登山の
動画をみたんですが、当時ってみんな凄い格好で登ってたんだね。
ジーパンとかボストンバッグとかで登ってたわ。

そりゃぁ、まぁ、今の装備の方が快適なんだろうけどさぁ、
7月8月のフツーの条件の日に過剰装備だよなぁという気がしないでもない。


●それにしても、来年は富士登山を巡る状況はどうなっているのでしょう?
入山料であるとか、入山制限であるとか、弾丸登山であるとか、
ややこしいことがいっぱいで、あぁーーめんどくせぇのやだなぁ。
制限なんて止めときなさいって。今更、自然も何もありますかいな??

そういや、弾丸登山やけど、ほんまに止めさせたくって仕方がない勢力が
あるみたいやねぇ。せやけど、昔々の富士登山の絹本著色富士曼荼羅図ってさ、
登山者が手に松明持って登ってるやん?あれって弾丸登山ちゃうん?

でも、一番楽なのは日帰り登山でしょうけどね。
朝登って夕方下りてくるのが一番楽です。
そのためにも体力が必要ってことですな。

そういや、弾丸登山って、あれ、TVのインタビューで、いかにも当世風の
若くてチャラい兄ちゃんにインタビューしてたのをみたけど、もう、あれは
何を言わせたいのか見え見えでウンザリっていうか、なんていうか。

でもさ、若いのは結構無茶がきくもんで、偶々そういうのが遭難したりすると
「それみたことか!!」って感じで嬉しそうに「若者の無謀登山」とか言っちゃう?
でも、一番やばくて数も多いのは初心者中高年登山者の事故でしょ?
普段、日常生活で特に運動も何もしてないのがいきなり登ってぐだぐだ。
そういうのが一番危ないに決まってるじゃん。
あと、昔取った杵柄ってやつ?身体って、常に現役でないと衰えるだけでしょ。

僕はといえば、今年の7月に御殿場口の夜間でリタイアしたのが心残りで。
まぁ、あれは登っても御来光は絶対に見えなかったのだし、風もやばかったし、
その判断は正しかったのだが。

まぁ、来年、また行くからええけど。
プリンスの夜間もええなぁと思う。
満月狙いで宝永火口の中歩きたいなぁ、夜に。



●にしてもコスプレ富士登山したいっす!ヒャッハーで登りたいっす!!
満月の夜の宝永火口でヒャッハーーーッ!!って叫んで転び回るの!!
かっこいいよね!ヒャッハーってば!!


以上
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク