トウモロコシのかき揚げ

最近作ったもんの中からヒット作をひとつ。

201307_corn_00.jpg

トウモロコシのかき揚げでおます。

うちではトウモロコシはポタージュにすることが多いのですが、
かき揚げもやってみるかってんで、やってみたらめちゃやばい。
なんか、もう、美味すぎ!ですな、うますぎ。

作り方は極めて簡単で・・・

201307_corn_01.jpg

トウモロコシの粒をばらして・・・

ばらすときは防刃性能のある手袋はめて包丁でばらすといいです。
ラフにバラしても怪我しません。こんなことに神経使うのも怪我を
するのも馬鹿馬鹿しいですから、予防線を張っておくのです。

あと、ばらすときは粒々の根本ま包丁で削いだら駄目です。
ポタージュは漉すので、根本の固い部分が入っても問題なしですが、
かき揚げはそうはいかない。

んで

201307_corn_02.jpg


天ぷらの衣で粒をまとめて揚げる。

こんな風に

201307_corn_04.jpg

粒々に生地がうっすらとまとわりついた感じで、それが個々の
粒々をつなぎ止めているって感じをイメージして揚げました。

衣の固さとか、油の温度とか、まぁ、工夫すればいいです。
僕、そんなん、説明はようせんしね。素人やしね。
何度かやればできるんとちゃうかな?って、知らんけど。

ああ、そうでした。

水分を飛ばすように、長めに揚げた方が美味いでしょう。

他には・・・

201307_manganji_01.jpg

グリーアスパラと万願寺も揚げときました。

なんか最近、結構、好みのイメージ通りに揚げられることが多くなった。

こんな感じで

201307_manganji_02.jpg

サクッとした薄衣を纏った感じの天ぷらを揚げたいのです。
万願寺とかは水分が少ない素材なので良い感じですが、
ネタがかわるとまた調子が変わってしまいますね。

まぁ~やっぱ天ぷらって難しいですよね。

自分は食うだけなのに、どこで覚えたか蘊蓄だけは一人前に五月蠅くて、
家庭料理の天ぷらに文句をたれる輩はぶっとばしてもいいと思いまーす!!
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク