コハダを仕込んでみた(つまみ・寿司)

えーーっと、当ブログは主夫的家庭料理のブログなんですが、
なにやら最近ではすっかり山歩きとか筋トレとかのブログ化
している気がなきにしもあらずなんですが、さぁ?

そりゃぁーー料理は毎日しているのですが、繰り返し作るのが
家庭料理とかなんとか言っちゃったりしても、さすがに何度も
何度も同じもんを載せるのは、さすがに僕も見る方も飽き飽き
してしまうでしょうーって感じで、さぁ、どうだか?

やぁーーそれでも写真だけは撮りためていたりして、惰性で!!!

で、そんなこんなでマンネリに飽き飽きしていた最近の先日!!!

定期巡回している『麺まるい』経由『食遊市場』で、なんと、
コハダ発見!

僕、コハダが好きなんですよ!つまみもお寿司も!
でも、いまだかって一度もコハダを料理したことがないとゆー
ていたらくでありまして~
だから、この機会に一発ぶちかましてやろうと思い、
袋に入ってたのを2つ買い求めてしまったのでした。

201307_kohada_01.jpg

で、コハダなんですが、お寿司屋でみるコハダは細身で結構
スッキリした形なんですが、調理前の姿は紡錘形って感じね。
それって仕込みの時に腹の部分を結構ぶった切ってしまう
からなんやねーーー。

小魚で身も緩いっぽいので、まぁ、腹は落とした方が無難か。

で、こいつ小さくて数が60匹ほどあったんで、時間がかかって・・・

ウロコ掻いて頭落としてはらわた出して、とりあえずそいつを
氷水にぽんぽん放り込んで温度が上がるのを防いで、腹の中
洗って水切ってってしてたら、ほんと、ちまちまと時間が!!
妻が帰ってくる時間になってしまったので一時中断で冷蔵庫へ・・・

201307_kohada_02.jpg

晩飯後に再開!

背びれ引っこ抜いて、開いて中骨外して腹骨掻いて~

そうとう面倒やね、コハダって。
まぁ、僕のは素人のお遊びやからええんやけど。
遊びなんやから嫌になったらやんぴ!にしちまえばいいんだが、
勿体ないので全部捌いたった!

で、塩して、洗って、酢に漬けたのがこれ。

201307_kohada_03.jpg

こういうコハダの仕込み方って、いまじゃネット検索一発で
色々出てくるのでいいですね。色々見てみて、自分が一番
納得出来る方法を採用したらいいんですよねー。

あーーそういやコハダって蘊蓄がうるさいよね。
塩加減とか締め加減とか、ほんと、どうしてくれよう!!!
まぁ~今までの自分の経験とかから、まぁ、こんなもんじゃね?
ってところでやめといたら食えなかったことは無いので、そこは
まぁーー適当にやるしかないじゃないか!!

酢に漬けること15分。大きめなのが多かったのと、身が結構
緩んでいたっぽいのが多かったっぽいので長めにしますた。

って、○時間とか漬けるという主張もあったりするので、
ほんと、レシピの選択は今までの経験と直感とセンスと、
そういったもんが大きく作用するんやろうねぇ~

201307_kohada_04.jpg

ボールに立てかけて酢を切って

201307_kohada_05.jpg

バットに並べて冷蔵庫で2日間寝かせました。


2日後・・・

201307_kohada_06.jpg

試食したら、なんか、自分でもびっくりするほど美味かったです!
こう、旨味がふわぁぁぁ~と出てきていて
塩加減も適当で、酢の角もとれて、こりゃぁたまらんって感じ。
妻にも絶賛されましたわ!

やぁーーーこれって捌いてるとき、既に結構身がゆるゆるに緩んでいて、
あちゃぁーーーー大丈夫かいなぁーーー、まぁ、何事も経験だって
思いながらやってたので、ここまで食えるものになったのが意外だった、
正直なところ。って、コハダの身質ってそんなもんなの??

んで・・・

201307_kohada_00_01.jpg

つまみにしてみたのでした。

身の間に山葵挟んで、これは新橋の寿司屋の真似ですが、
って、あそこはガリも挟んであったわ!

で、予想以上に美味かったのでお寿司も作りたくなり、
でも、さすがに青魚を食い過ぎるのは良くないねってんで、
お寿司は翌日に・・・

201307_kohada_00_02.jpg

馴れないにぎり寿司に挑戦したんだが・・・

201307_kohada_00_03.jpg

無惨ですな・・・

201307_kohada_00_04.jpg

小さめのでしゃり玉を包むように成形すれば、それなりに見れる?

でもさぁ~味は見た目ほど悪くはないです。
少なくともロボットしゃり玉にバイトが出来合いの切り身貼り付けている様な
もんには絶対負けてないしね。って、そんなの当然ですが。

でも、これなら作り馴れた棒寿司にしときゃぁよかったなぁ~


って感じなんですが、初めてさわったコハダだったんですが、
案外上手くいきました。
難しくはないけど手間はかかりますな。馴れてないから時間も。
でも、こりゃぁーーまた売ってたら手を出すなぁー屹度。

面白いので皆さんもやってみてください。楽しめます。
レシピ?
だから、ネット検索で適当に探してくださいって感じで。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク