ジョギング(三島市自宅~御殿場方面)・富士山

土日にはどこかへ山歩きに行ったりジョギングに出かけたりする
ことが多いのですが、前の前の土曜日は御殿場までジョギングを
しました。

丁度、御殿場駅前のワイン屋の試飲会の案内が届いていたので、
だったら家からジョギングで行けばいいじゃないという、極めて
軽いのりできめたのでした。距離は22km位だからふつうに可能。

でも、三島から御殿場方面にジョギングで行くルートの策定には
ちょっと悩みます。
ジョギングではクルマなんかに煩わされたくないわけです。
だから、なるべくクルマの走らないルートを探さねばなりません~。

まぁ、北箱根山林道まで上がったら、あそこはクルマも殆ど通らんので
快適なんですが、登るまでに2時間ほどかかってしまうのが難点だ。
走りオンリーのつもりならともかく・・・

ってことで、こんな感じのコースをとったのでした。

必然的にローカルネタになるけど、いいよね~

20130614_jogging_gotenba_01.jpg

大場川沿いを上岩崎公園を抜けて県道三島裾野線まで行く。
しばらく県道沿いを行き、「せぎ」のあたりで東へ入る。
北上小学校の先で伊豆縦貫道の下を潜る。
『エース』の前の道を山の方へ向かい、

20130614_jogging_gotenba_02.jpg

川の左岸を行く。

その日は富士山がずっと見えていて

20130614_jogging_gotenba_03.jpg

こんなんやったら「お中道」行っといたらよかったと、ちょっと後悔!
それでも試飲会なら帰りに寄れるし。

もうすぐ富士山ですからね。
山開き前にちょっと行っておきたいのでした。

で、一つめの橋を渡って少し行くと

20130614_jogging_gotenba_04.jpg

『マックスバリュー』がある。休憩WCポイントですな。

そこから農免道路を行く。

20130614_jogging_gotenba_05.jpg

コンビニが途中に2軒あるのが良い感じですねー。
ガリガリ君が食えますしー。

なんか、いきなり山羊がつながれてて・・・

20130614_jogging_gotenba_07.jpg

びっくりしました。

20130614_jogging_gotenba_08.jpg

後はひたすら行くと、湖尻峠から下りてくる県道に出合うが、
そこまでいくと面倒なので、まぁなんしか、岩波駅の方へ
適宜の箇所で下りて、御殿場方面へのバス道へ。

しばらくは車道沿いをいくが、黄瀬川の橋の手前で右に入る。

へぇ~、ここって

20130614_jogging_gotenba_09.jpg

古道だったのね。

ほんと、ずっと富士山。

20130614_jogging_gotenba_10.jpg

冬に走ると気持ちよさそうな・・・


適当に行くと『時の栖』のホテルが見えるので、

20130614_jogging_gotenba_11.jpg

適当に見当を付けて適当に走って向かう~

とりあえず、『時の栖』で休憩~

20130614_jogging_gotenba_12.jpg


って感じでウォーキングとジョギングを取り混ぜて行きました。

が、結局、『時の栖』でリタイアしたんですけどね。

ってのは、汗のせいかなんなのか、またずれが痛くなって・・・


そのときはいていたのはアンダーアーマーのアウトレットで買った
ヒートギアのスパッツだったんですが、特にランニング用ではなく。
やっぱランニング用のスパッツやないとあかんのかなぁ?

まぁ、なんにせよ、痛いのを我慢してまで進む値打ちはないしぃ、
そもそも本日の目的はちょっと一杯だったんだしぃ~、
ってことで、時の栖ゴールでいいやぁーーん、
シャトルバス乗ったらいいやーん
って感じになってしまった。

でも、時の栖まででもちょっと登りを15km行くことになったので、
よしとしましょう。

それにね、三島から時の栖までウォーキング・ジョギング・ランニングって、
けっこういいコースだと思います。

距離的にもほどほどだし、ゴール後に御殿場高原ビールで飲み放題できるし、
温泉施設もあるし、飲んで食ったら三島駅までのシャトルバスもあるし。

結構使えますぜ。このコースは。


御殿場駅行きのシャトルバスを待つ間に、「手作り工房」に入る。
そこは食品販売のショップなのですが、初めて行ったときとは、
なんだかずいぶん商品構成が代わった気がするんだよなぁ。

以前は蜂蜜なんか種類がだーーっと並んでいて、ソヨゴ、クロガネモチ等の
樹木の花の蜂蜜の魅力に僕が開眼したのもそこで出遭ったからなんだけど、
なんか全然なくなってるしなぁ。

まぁ、それでもまだ買いたい食材がチラホラあるのは結構なことだが。
もうちょっとおもしろみが欲しいんだよ。

後は、御殿場駅までシャトルバスに乗って、試飲会へ。
何本か買って帰途へ・・・


で、いつものようにバスに乗って帰ろうとしたら、いつも使ってた
バスがなくなってた!!!
河口湖からやってくる三島駅行きの特急バスなんだけど、御殿場駅を
素通りするように変更されていたのだった!!!!!
あ””””””~っ!ショックだ!!!大ショックだ!!!!
フツーの各停バスより50円ほど高かったけど、観光バスの車体で
リクライニングでノンストップで楽ちんだったのにっ!!!
偶に行くゴールドジムの帰りにも使ってたのにっ!!!

けっこうガッカリ!

で、フツーのバスに乗って、車窓からぼーーっと外を見てますと!!!

その日のショック!!!第弐弾!!!!

『茄子』がなくなってる!!!!!!!!!

『茄子』ってのは御殿場駅近くにあった板前割烹的な和食屋で、
店の存在自体はかなり前から認識してはいたのです。
何年か前に昼飯に食いに入って一発で気に入って、山歩きの後
晩飯にも食いに行ったこともある店です。
御殿場の和食、っても殆ど行ったことがないのですが、でも、
『茄子』があるから他を探さなくてもいいでしょう~的なまでに
気にいってたんですが、それが無くなってたんですよ!
昼は弁当+味噌汁のセットしかなかったんだけど、あれがまた
秀逸だったんだよなぁ~おーーー惜しいなぁ~

でも、廃業じゃなかったらいいんですけどねぇ。
移転営業だったら、だれかご存じだったら、是非教えてください。


で、廃業つながりなんですが、三島市内でも好きだった店が
2軒も廃業してしまいました。

西本町のパン屋『アップワン』

僕ら夫婦はここの食パンが大好きだったんです。
もう、来たときからずっと、ここの食パンを1本買いして食ってました。
去年から、僕が自分でパンを焼くようになってからは買う頻度は多少は
低下しましたが、それでもここの食パンは安心の定番だったのです。

ところがある日、バスの窓から見えたドアの張り紙に「一身上の都合・・・」
との文字に驚いて、次に前を通ったらどうも廃業っぽい・・・

それから、三島大社前の洋菓子屋『ベルーン』

僕らはここのシュークリームが大好きだったんですよ!
ここのも結構よく買って食ってたんですが。
店は昭和な雰囲気を纏っていて、ええ感じやったんですがねぇ。

まぁ、ここの大将の息子さんが長泉町桜堤の『シェ・イリエ』をやっていて、
いたようなのをそっちでも売ってた記憶があるので、久しぶりに行ってみるか、と。

***

そういえば、富士山の入山料の問題がもたついているんですね。

今年は試行もやらないと言っていた山梨が態度を一変してやると言い出したそうで。
でも、試行をやると言っている静岡からも、まだ具体的な話は出てこないみたいで。
ああ、主要登山口全部でやるってアナウンスがありましたっけ?

でもねぇ、試行で任意ってことで、払う人なんているのかなぁ?
僕??ぼくですかぁ~???
正直、払いたくないですねぇ~

いや、入山料自体は、目的と金額にも寄るけど、払ってもいいとは思う。
高けりゃ行かんだけだし。
ただね、試行とかいって、何も具体的に決まっていないカネなんか出せるか!
って思うわけです。

だって地方自治体が、公権力が徴収しようとしてるカネでしょ?
租税みたいに厳格な定めがいるとまでは思わんが、徴収の根拠、目的、
徴収方法等を明確に定めないで、とりあえず試行しようってのは駄目でしょ?
だってさ、公営体育館等の施設の使用料も条例で定めてるんじゃないの?
当然、試行でも色々決めてからなんだよな?な??!!

そもそも入山料徴収の法的根拠は何?

関連自治体って多いよね?誰がカネをプールして分配すんの?

どこで集めるのよーー?登山口??渋滞を招くんじゃ???

青空徴収とかで、集めたカネの管理がちゃんとできるの?
ネコババ対策とか出来るの?

なんか、偽徴収員とか出てくるんじゃないの?


とか、いろいろ疑問が出てくるんですよねー。


そういや、入山者抑制のためには7000円以上にしなくてはという試算が
あるようですが、で、この金額が一人歩きしてなんか確定路線みたいに
扱ってるような感じが一部で見受けられるような感じではありますね。
そんだけとるんだったら、トイレとかもっとマシにしろよなぁ~ってか!


だいたい、入山者抑制なんてのを目的にするのだったら大反対ですよ。
しかも、入山者抑制ってのがイコモスに言われちゃったからって、はぁ???
って感じですな。そこまでして登録されたいの?

だいたい、僕は富士山が文化遺産に登録されようがなにされようが
どうでもいいです。何がうれしいのか解らないし。登録されようが
されまいが富士山ですから。値打ちは変わらんよ。富士山の。
三保の松原を外せなんて言われて、それでも登録されたいのか?
ほんと、何がうれしいのか全然わからんわ!

で、文化遺産というなら、登山者がいてこその富士山の文化でしょ。
2ヶ月の間に人が大挙して押し寄せるってのは、あれはお祭りです。
富士山のお祭り。頂上の神社の縁日ですよ。
だから頂上に屋台みたいに店がにわかに出来るのも当然でしょ。

お祭りなんだよ!お祭りなんだから、みんな行きたいんだよ!
ああ!!なんという文化的活動でしょうか!!
ご来光を拝んで太陽の暖かさに感じ入るのも宗教的体験だしね。
あれは太陽信仰が自然なことを実感できる体験ですよね。
富士山での民間信仰が強烈に現れているのです!!

そういったお祭りに参加するのを制限しようという発想が駄目です。
端的に言ってむかつきます。
登りたい人はみんな挑戦できるようにするべきなんですよ。
登山道なんか、整備して広げればいいじゃん。

その程度のことで今更下がる富士山の値打ちじゃないでしょ。
だって昔から日本人は富士山に手を加えて登ってきたんでしょ。
博物館的に陳列棚に入れて静的保存するもんじゃなかろうに。

そのためにカネがいるんだったら集めても良いと思うよ。
払うよ。金額によるけど。カンパするよ。
そういう入山料だったら喜んで払うと思うよ。金額に寄るけど。



制限といえば、弾丸登山を制限しようとしたり、「閉山」期の
登山を制限しようとしたり、なんなのそれ?って感じですな。
そんなパターナリスティックな制約を誰が求めているの?

自分の体力や能力を見誤り過信するようなのは、
勝手に遭難させてりゃいいじゃないか。
なんか、三浦氏のエベレスト効果で高齢者が増えそうな予感ですが、
事故も増えそうなんで、制限したい気は解らんでもないけどね。
事故には自己責任を徹底せんといかんでしょうな、同時に。
自分で登りたくて登ったんだから文句言うな!ってね。


でもね、登山期間が7月8月というのがそもそも短すぎるんですよ。
9月に登るのに何の問題があるのか?正直僕には解らんわ。
山小屋が開いていれば更になんの問題もない。
そうだよ。御殿場も9月いっぱい山小屋開けてて欲しいなぁ~。


で、入山料に話を戻すんですが

まぁ、なんにせよ、いやしくも公権力が徴収しようとしているカネは、
徴収の法的根拠を明らかにし、て細部まで厳密に確定して厳格に運用
されねばならんでしょ。

とにかく、わけのわからんカネは払いたくないですから。



とまぁ、なんかエキサイト気味なんですが、
一応、今年は2回登ることを考えています。

御殿場口の夜間と、須走口の日帰りと。

1回だけなら御殿場口の夜間だなぁ。


因みに、初めての富士山登山は御殿場口の徹夜登山で
2回目も同じく御殿場口の夜間。
3回目4回目が9月に須走口の朝から登って日帰りでした。

日帰りは楽といえば楽ですなぁ。
印象深いのが一番最初の夜間だなぁ。しんどかったけど。



でも、なんか色々と面倒な山になりそうだねぇ、富士山。

今年、イメージ通りの登りが出来たら、当分登らないでいいかもって気も。
しばらく様子見するかも。樹海探検とかおもしろそうだし。

ま、そんな感じです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。帰省が近づいておりますが、6月下旬にも関わらずこちらの天気が悪く気が滅入っていますので、テンション揚げる為にもこちらへやってきました。
そしてこの1枚目の写真は懐かしすぎて!すぐにテンション上がりましたぞ!
いつもたくさん食べてたくさん運動されているんですね。
私はただたくさん食べるだけの人間です…
こなだの塩いくらネタにはほんと口の中、唾で洪水です。お腹空いてる時に見てはいけませんね。
そして、ベルーンとアップワンの廃業は驚きです。
アップワンは谷田のほうに本家あったんですがそっちもなのかな??だとしたらかなりの衝撃です。
小麦をはじめ原材料費が上がっているらしいですね。こちらもなのですけど。

こないだ「しらたき」がちいこいのスーパーで500円くらいで売ってるのみました。
でもバターも小麦粉も驚くほど安いです。質にもよりますが、小麦粉は1キロ50円以下、
バターは地産農家のが500gで300円以下です。

No title

> miyuki さん

たくさん運動している割には全然スマートにならんのが問題ですが。
いや、スマートになっても筋肉量が落ちてウェイトの使用重量が
落ちるようなことがあっては本末転倒なのでした。
でも、妻にはおなかだけは引っ込めろと厳命されいるのでした。

やはり富士山でしょうか?この辺では町並みの上に富士山が
フツーに見えるのがかなり値打ちだと思っています。

なんか、僕の住んでいるわずか10年くらいの間にでさえ、
このあたりのお店の入れ替わりが結構激しく思われます。
まぁ、利用期間の長さにかかわらず、なじみの店が消えて
しまうのは寂しいもんですが。

ああ、下田街道沿いの『カツマタベーカリー』ですが、
あそこのメロンパンは気に入りまして、偶に買いに行ってます。

谷田の『アップワン』は、在るってことは知ってたのですが、
行ったことがないので、この機会に調べてみたら、グーグルの
ストリートビューでは健在でした。去年6月の撮影画像のようですが。

にしてもしらたきが500円とは驚きですねー

フランス産の小麦粉もパンを焼くのに使うことがありますが、
1kgで300円くらいしてます。でも、フランスパンはフランスの
小麦粉で焼きたいなぁって気もするのでした。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク