クルマエビの天ぷら(築地場内市場でお買い物)

ども!

先日なんですが、平日にちょいと東京へ遊びに行きまして、
んで、築地の場内市場に行ったんです。

意外なことに、って自分でいうことではないかもしれんが、
それでもやっぱり意外なことに、築地の場内市場でものを
買ったのはこれが初めてだったんです!
場内へは飯を食いに行くことは何度かあったんですけどね。

そりゃぁ~昔々は場内は素人お断りだったかどうかは知らんが、
所謂グルメ雑誌等で場内市場での買い物指南の特集が何度も
組まれる昨今、場内へ買い物に入るのに躊躇する理由なんか
あるわけがないのです。

おまけに僕は身体も態度も声もでかいし、年相応におっさんらしい
ふてぶてしさも身につけたので、向かうところ敵無し!の筈が、
それでも場内のお買い物は初めて!

ってのは、東京遊びに行ったらあちこち行きたいのですよね。
で、築地で鮮魚買ったらあちこち行けないじゃないですか。

んで、今回、初めて場内市場をうろついたんですが、まじ、ほんと、
ヤバイです。だめです。危険です。食いたい魚介が多すぎ!

あーーーーあのマナガツオ欲しかったなぁ~
サワラのでかいのあったなぁーーーーーっ!!
コチ美味そうだったなーーーー
活け鯛あったなーーーーーーーー
あぁーーーあぁーーあぁーーーーーーーーっ!!!!!

そういうのを買って帰るのは、今回は無理と諦めていたので、
なんとか我慢できたのですが、その代わりにクルマエビは
絶対に買うと心に決めていたのでした。

ってのは、今年の3月だったか、熱海ヘ遊びに行ったとき、
昼飯に入った『スコット』で妻が注文したクルマエビの
フライがやたら美味かったんです。
サイズは小さかったけどね。味わいは最高!
ま、エビフライでも天ぷらでも、大きければいいってもんじゃ
ないよね。デカイだけで味わいの貧弱なんとか、あれはトホホだ。
大きさだけが問題じゃなかろうに。ねぇ?

んで、まぁ、例によってて例の如く、僕は家で作ってめいっぱい
食うつもりになったのを、ああ!なんということか!!!!
この辺にはクルマエビが売ってないじゃないか!!!
活けでなくてもいいよ、あがったのでいいからっても、
みかけないんだからどうしようもない。
(三島沼津周辺で常時売ってるとこあったら誰か教えてください!)

だから、僕の心の底にはクルマエビに対する欲望がグログロと
とぐろを巻いていたんですよ。

だから、エビ専門店の店頭で活けのクルマエビを見てしまい、
当然のように足はピタリと止まって、次の瞬間には店の人に
声をかけていたのでした。活かしたまま送れるかって。

だって、活けのクルマエビってオガクズだかなんだかに埋めて
活けのまま送るってこともあるでしょ。だから速攻で尋ねたんだが、
これからの季節は活きていることは保証できないとのこと。
クールで送ったらあがってしまうので、火を入れて食べるなら
こっちでも十分美味いと、あがったのとかあがりかけのをすすめられた。
あがったのっていっても、ぜんぜんつやつやのぴかぴかだけどね。

で、値を聞いたらずいぶんと安いので20本ほど買って、氷詰めに
してもらい、それを場内のクロネコから送ったのでした。

翌日の朝に到着~

201305_kurumaebi_01.jpg

クルマエビのしっぽの色って

201305_kurumaebi_02.jpg

なんでこんなに綺麗なん~?青と黄色がたまらん~

下ごしらえには結構時間がかかってしまった・・・

201305_kurumaebi_03.jpg

だって、殻がつるつる滑やすいし。
なんか疲れちゃったので、今回は天ぷらに変更~

でも、剥いてて「エビ臭ぁぁぁ~・・・」ってことはなかった。
解凍エビを剥いてたら、けっこう臭うんだよなぁーぷぅぅぅ~んって・・・

んで、今回はクルマエビに敬意を表して・・・

201305_kurumaebi_05.jpg


一々揚げながら、シャンパーニュ飲みながら、
だらだら過ごすことにしました。

これって成城石井で4000円しなかったんだぜ!家飲み最強!!!


一緒に天ぷらったのは場外で買ったコシアブラと赤コゴミです~

201305_kurumaebi_04.jpg


にしても・・・

201305_kurumaebi_06.jpg

天ぷらは難しい~

201305_kurumaebi_09.jpg

201305_kurumaebi_07.jpg

山菜ははまぁまぁ上手く揚がった方じゃね?
でも、天ぷらはやはりエビでしょう。なかでもクルマエビが花形。
クルマエビを上手にあげれるようになりたいです。

で、だな、クルマエビなんですが、頭ついてるでしょ。

これって、揚げたら美味いのは判っているんだが、キモイね。
クリスピーを追求したいので、ミソ等内臓はすべて取り除き、
脚の付け根の肉部分のみを付けておきました。

で、これ、素揚げもいいんだけど、上新粉まぶして揚げたら、
ほんま、えびせんの味やぁーーー

でも、この見た目は、正に「蝦」って感じね。
エイリアンの幼虫的な何か。
見た目が駄目な人が絶対にいるだろうから写真は省略しますが。
でも、これって、僕は美味いことを知ってるから手が出るんだろうなぁ~
初見だったら食えないかもね。



それにしても、やっぱ、クルマエビって美味いなぁ。
冷凍のブラックタイガーとかバナメイとかとは格が違うね、やっぱ。
今回のはびっくりするほどの値段の差はなかったけれども、
味の差はびっくりするほどだったしね。
ああ、送料もあったか。それでも、たいしたことではない。

エビも、偶にこういうのを食ってりゃいいなぁと思うのだが、
偶に欲しくても売ってないなら仕方がないじゃないか!

いっぺんデッカイ天然クルマエビをフライにして食いたいです!

まぁ、いずれにせよ、築地の場内はやばいなぁ。
一度、買いまくって速攻で帰宅して料理しまくりたいです。

こういうときは、ほんと、東京住まいの人がうらやましい!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク