ホタルイカ覚え書き

ホタルイカもぼちぼち終わりそうなんで、

201305_hotaruika_00.jpg

今年食った経験からちょっと覚え書き。

● やっぱ富山のが美味いのかもしれない

ホタルイカって富山湾のが有名ですが、売られているものの
産地は富山に限らず、だーーっと日本海側で漁獲されている
ようです。でも、なんか、富山産のがダントツお値段立派で、
あるとき他産地の倍だったので試しに買ったら、値段の差は
やはり仕方がないのかもしれないと感じたのだった。
ワタも臭くないしね。

201305_hotaruika_01.jpg

って、富山産でもピンからキリまであるのだろうけれども。

過去、海産物の類は値段の差がモロに内容の差になっている
ことを実感したことは多い。値段は正直。

まぁ、まともな魚屋ならまともな値付けをしている筈なのだし、
どうせ素人は目利きなんか出来るわけがないので、値段を
信頼して買うしかないじゃないか。で、払った値段の割には
それに見合った満足を感じられなかったことが多いなら、
余所を当たるだけのことです。


● やっぱボイル済みのんが美味いにちがいない

ホタルイカも刺身用の生が売られているが、ホタルイカの
生食は内臓を取り去らねば危険らしい。寄生虫がいる場合が
あるそうだ。症例はネットで見られるが、致死的なモノでは
なさそうなんだが、結構ヤな感じである。

そういや、10年以上前、大阪の居酒屋で食った覚えがあるが、
あんときは何ともなかったなぁ、と。まだ、そのような危険性は
アナウンスされていなかった気もするが。

で、なんしか刺身用を買ってきてわざわざ自分でボイルして
食ってた時期もあるんだが、でも、結論的には、やっぱ
ボイル済みのものを買ってきて食う方が美味い。

だって、漁獲からボイルまでの時間を考えれば、どっちが
美味いかなんて、そりゃぁ一刻も早くボイルした方がいいでしょ。

数年前に同じ様なことを生シラスでも実感したことがあって、
自分で釜揚げにしてみたんだが、たいして美味くなかった。
生臭みもあったし。塩加減とかさ、ま、いろいろ。
釜揚げシラスだって、漁獲したのを一刻も早く加工するから
美味いに違いないのだし、だから田子の浦なんかでは獲る人と
加工する人が同じ人だったりするのでしょう。

やっぱ、専門の加工業者ってのは、やはりたいしたもんでしょう。

僕はイクラは圧倒的に塩イクラが好きで、醤油漬けイクラなんか
この世に存在しなくても全然悲しくも何ともないのですが、
塩イクラって、なぜかあんまり売ってるのを見かけないで、
一時期自分で作っていたこともありました。

が、ある時、東京は築地へ遊びに行ったら上等っぽい塩イクラが
あったので買って帰って食ったら美味しくてびびった!
もうね、自作品なんか足元にも及ばない美味しさ。
以来、馬鹿馬鹿しくって自作はやめました。


まぁ、なんでも自作してみるのは、素人的遊びとしては
おもしろいことには違いない。


● カラストンビは無視できる

ホタルイカもイカなんだから、小さくてもカラストンビがある。
他に骨(正確には「貝殻」らしいが)もあれば目玉もある。

で、食うときに目玉は硬くて口に障るので絶対に取り除かねば
ならんし、骨も気になることがあるので取り除くんだが、
カラストンビは?

以前は料理屋がそういう処理をしていたので取り除いていたが、
つまみ食いしながら処理していて、やっぱカラストンビなんか
全然気にならんことに気がついてしまったので、取り除くのは
やめにしました。あれは結構手間な処理ですから楽になった。

201305_hotaruika_02.jpg

でも、目玉と骨を取り除く手間は省く気は毛頭ないのだった。
当然、料理屋はそういう手間を省いちゃいかんでしょう。
そういうのがカネを払う値打ちなんだからさ。


● マヨネーズ最強!!!!!

ボイルホタルイカってフツーは酢味噌で食ったり、
ああ、カラシ酢味噌ね、生姜醤油も美味いが、

201305_hotaruika_03.jpg

マヨネーズ最強!!!!

なんか、劣ったやつはワタ臭かったりするんだけど、
いや、上物でもワタには独特の風味があるが、
そのワタの風味が悪い方向に感じられたりもする。
で、僕はそれは我慢しながら食うのが嫌なんです。

んで、あるとき買ったホタルイカがワタ臭かったんで、
なんか知らんけどマヨネーズで食ってみたら驚いた。
ワタ臭さが見事にマスクされて気にならずに食えたんだよ。

それに、エビ・カニ・タコ・イカとマヨネーズとの相性は
他の料理で既に実証済みでしょ。

つーわけで、ホタルイカにマヨネーズ最強!
安いのでも結構うまく食えます。最強です。


以上

関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえー、マヨネーズですか。今度やってみます。ホタルイカは和風でも食べますが、オリーブオイルとニンニクたっぷりのアヒージョが好きです。バゲットとワインにもよく合いますよ。

マヨネーズ

>けんさん

アヒージョですか。次の機会にやってみます。

アヒージョといえば、シラスウナギのを食ってみたいですが、
とてもとても無理っぽいですね、今や。

そういえば、かつて一度だけ、のれそれでやってみたんですが、
全然おいしくなかったです。

マヨネーズ最強です!
なんでもマヨネーズ味にしてくれますから。
まぁーーーB級的な美味しさですかねぇ?
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク