なすのタイタン

なすのタイタンといっても、巨人族とは関係はない。

nasunotaitan_00.jpg
 
なすの炊いたんである。

夏の常備菜である。
多目に作って冷蔵庫で保存しておくと重宝。

材料はこれだけ

nasunotaitan_01.jpg

有名料理だから、作り方に関して特に付け加えることは無いかと思う。
ただ、 
ただ、やはり油で素揚げしてから炊く方が美味い。
それから、家庭料理とて、僕はなすの色を残したいので、
素揚げした後、湯で洗って油を落とし、氷水に落として色止めする。

揚げ鍋、湯洗いの鍋、氷水のボールと流れ作業で。
nasunotaitan_02.jpg

後は落としぶたをして
醤油、少しだけの砂糖で加減した出汁で炊くだけである。

汁が煮詰まるまで炊いて、
nasunotaitan_04.jpg

仕上げに味醂を加える。

深型組バットに入れて冷蔵庫へ。
nasunotaitan_05.jpg

この組バットだが、我が家ではS号というサイズが一番重宝している。

以上


ブログランキングに参加しています。
なすの炊いたんが食べたくなったら、ワンクリック下さい。


  にほんブログ村 料理ブログへ  
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

茄子というと
「秋茄子は嫁に食わすな」、
これを思い出します!
茄子、大好き!!
揚げるとあの茄子独特の甘味が・・・。
こういう、シンプルな料理が大好きです!今度の週末は、茄子料理に決めました!!

さとぴぃ様
茄子は油との相性がとてもいいですね。
とはいえ、焼き茄子もうまいですが。
トマトソースやミートソースでも美味い。
夏の万能選手ですな。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク