大阪(UAクラブハウス、無鉄砲、たこ竹、はり重)

今回の帰省中は妻とは完全別行動をとっていたのだった。
だから僕は、久しぶりに大阪に出かけた。

で、とりあえず

201305_osaka_01.jpg

中之島のゴールドジムに行ってみたりしちゃったりして!

何がかなしゅぅーーて、めちゃ晴れたGWの朝っぱらから
ジムで筋トレせにゃぁーーーならんのっ!!??

って、好きこのんで行った訳ですが~

ゴールドって、ウェア・タオル・シューズ一式がレンタル
できるので、思いたったら即筋トレできちゃいます。
ビジターの利用条件は店舗によって異なる様だけど。

でも、筋トレ用のベルトなんか持って帰る筈もなく、
ベンチとマシンをメインにして軽く流すって感じで。

今回で3度目か4度目やけど、なんか初めてガチムチな人が
多い気がした。あんまり負けてる気はしなかったけどな!!

筋トレの後は、ずっと行きたかったラーメン屋へ行きました。

201305_osaka_02.jpg

『無鉄砲』の大国町店。

ここって本店は京都府の木津川市の山の中なんで、超濃厚
トンコツを食べるには非常~にリスキーなんですよねー。
避難場所がないし。だから街中がいいんです。

で、ここって行列必至店で、でも僕は並んで待つのが大っ
嫌いなんですが、よほど食いたい食いたいがつのったのか、
今回は並んで待つ気になったのでした。

で、ここって通販もやってるんですが、送料入れたら
4000円になっちゃう!4人前だけどさ。
でも、さすがにラーメンに4000円も払いたくないので、
そういうこともあって、今回、並ぶことにしました。

でも、客層は若いおにぃちゃん中心だったお陰もあるのか、
予想していたよりも早く席に着くことが出来たのでした。
30分くらいだった。

で、豚骨ラーメンです。

201305_osaka_03.jpg

超濃厚です。ねっとりしてます。
うまいです。やばいです。
あと、もうちょっと臭かったら嬉しいんやけどなぁ~

せやけど、こういう濃厚豚骨ラーメンが静岡県東部でも食えたら
ええのになぁ~
そういや沼津の『咲楽』ですが、やっぱまだまだ薄いです。
この『無鉄砲』級の濃厚豚骨がいいんだよなぁ~

その後、地下鉄に乗って四つ橋で下りました。
『アンダーアーマー』のオフィシャルショップに行くの~。
夏用の筋トレウェアを探しに~
だって、こっちのスポーツ用品店って、サイズが全然なくて。
オフィシャルショップだったら当然にあるでしょーってね。

で、ショップはすぐに見つかったんですが、
店内に陳列された商品を見て結構ガッカリしたんですよ。

ってのは、サイズが・・・サイズがXLまでが殆どで・・・
あかんやぁぁ~ん!僕はXXL以上でないとあかんのです。

すると、店員が声をかけてきたんで、サイズこんだけ?
って聞いたら、XXL以上は言えば出てくるとのこと。

せやし、奥から出してもらって3点GETしときました!

でも、格安お買い得品とかなかったのがチョット残念!

その後は、超~っ!久しぶりにすっごく食いたかった
『たこ竹』で大阪寿司を受け取りに松屋町向かう。

途中、『はり重』によって「コールビーフ」をGET!
もうね、店に入ったら肉屋のにおいなんだわ!
肉って牛肉に決まってますよ!!ぎゅうにく!!!
ああっ!肉屋のにおいがたまらんっ!!!最高だ!!
生肉ベッドに敷き詰めてダイブしてぇぇぇぇっ!!!

さて・・・

201305_osaka_04.jpg

道頓堀をぶらぶらと・・・

201305_osaka_05.jpg

立体看板

201305_osaka_06.jpg

関西離れてはや10年~

201305_osaka_07.jpg

完全に観光客と化している私

201305_osaka_08.jpg

201305_osaka_09.jpg

201305_osaka_10.jpg

201305_osaka_11.jpg

やがて松屋町

201305_osaka_12.jpg


僕は大阪寿司やったらここのんが一番好きです。

先代の大将が数年前に亡くなって、存続が危ぶまれたとか
なんとかだったそうですが、ずっと勤めている職人さんが
味を守ってはりました。また食えます!うれしいです!!

後は『玉製家』のおはぎが買えたら大満足なんですが、
あそこは日祝休みやしなぁ。それに、僕の知らん間に
大行列店になってしまったようで・・・
以前は夜とか飲んだ帰りにフツーに買えたんですがねぇ。

で、帰宅

早速、お寿司をいただく

201305_osaka_13.jpg

鰺の棒寿司と穴子の棒寿司を半分ずつ。

竹皮に直接包んであるのも値打ちなんやねー、これが。

201305_osaka_14.jpg

上ちらし

やっぱ、穴子の棒寿司は焼き穴子が美味いですねぇ。
そりゃぁ、まぁ、ふわふわした江戸風の煮穴子の
お寿司も美味いんですが、二択なら僕は焼き穴子だな。

ちらし寿司の具材も生のままのネタはないです。
塩でしめたり炊いたりしてあります。大阪寿司ですもんね。


『はり重』の「コールビーフ」ってのは・・・

201305_osaka_15.jpg

こんなんです。

201305_osaka_16.jpg

まぁ、ローストビーフだね。あれ?茹でかな?
どっかで製法見た覚えがあったが忘れた!

で、これって値段が3,4種類あるんですが、
僕は一番安いのがいいです。だって、赤身が一番多いもん!

201305_osaka_17.jpg

冷たいまま食うので、赤身が多い方がいいんです。


ん~

結局、食い物のことばっかりやね。

そら、ま、大阪行ったんやし。

当然!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク