チキンオムライス

オムライスは牛肉のんが好きなんですが、
チキンのんも偶には食いたいです。

でも、チキンのオムライスは、あのブツブツの皮が入ってたら
すごく嫌なんです。あと、鶏の脂身とかも嫌いですなぁ。

でも、鶏皮も、パリッと揚がった唐揚げや皮煎餅なら好きですしー、
鶏の脂なんか「チーユ」とか言って中華料理やラーメンの風味付けに
使われているようですし、確かに調味上重要な要素でしょう。

で、鶏皮の何が嫌いかというと、あのグニグニした食感であり、
鶏の脂身の嫌な部分は、あの、ある種の生臭さなので、それを
なんとかすればいいのですね。

だったら、鶏の皮の部分を徹底的に焼き切るなどすればよさそうですが、
チキンライスの鶏は細かく切るので、皮目を下にしたまま自立させて
しっかり十分に火を当てることが出来るかちょと心配です。

ってか、以前はそうしてたんですが、なんか皮の焼け方がイマイチだった
んですよねー。

でも、皮はしっかり焼き切って、脂身にも十分に熱を加えて、臭いの
不快な要素を十分に飛ばす、それとも変質させる?ちょっとわからんけど、
十分に加熱したら鶏の脂の臭いも芳香に変わるでしょう。それが重要。

ってんで、今はこんな感じで作っています~

材料~

201304_Chickenomrice_01.jpg

タマネギは新玉が美味いっすねぇ~
マッシュルームなんかいいですねぇ~
鶏肉は腿でしょう、やっぱ!

で、鶏モモの皮を剥いて、脂身をそぎ取り、

201304_Chickenomrice_02.jpg

皮と脂身は細かく刻んで・・・

201304_Chickenomrice_03.jpg

加熱します。

201304_Chickenomrice_04.jpg

自分の脂でカラッとするまで煮る感じで。

201304_Chickenomrice_05.jpg

その脂でタマネギを炒めます。からりとした皮も刻んで加えます。
塩を少し。柔らかくなって甘みが出るまでゆっくり炒めます。

ここで、タマネギを別に炒めるのは、タマネギに十分火が通ってないと
美味しくないからです。

あと、鶏肉の表面は十分な強火に当てて炒めた方が美味いでしょう?
だから僕は鉄鍋(北京鍋)で作るんです、カンカンに熱して。

で、タマネギと鶏肉を当時に炒めると、火の入りかたが違って、
結局、両方とも不幸になると思うのです。

タマネギは柔らかくなって甘みが出るまでゆっくり炒めたいし~
鶏肉は強火で表面をサッと炒めたい。

だったら別にしたらいいんですよねぇ~。

あとはフツーに作ります。

塩胡椒した鶏肉を強火でサッと炒めたら、マッシュルームと、
鶏脂で炒めたタマネギとご飯入れて、ケチャップ、
トマトピューレ等で味付けして、以下省略で完成~

201304_Chickenomrice_00.jpg

実は僕、オムライスにケチャップかけるのは好きやないんですわー


ちゅ~ことで、ほなまた!
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク