位牌岳(桃沢郷~つるべ落としの滝~位牌岳~馬場平~桃沢郷)1.

よく晴れた先週末のこと、愛鷹山系の位牌岳に登ってきました。

例によって三島駅0910発の富士急バス・桃沢郷行きに乗って、

201304_ihaidake_01.jpg

桃沢郷バス停に着いたのは0956のこと。
ここからはずっと歩きです。
歩いて5分くらいで大きな公園の綺麗なトイレがあるので立ち寄り、

201304_ihaidake_02.jpg

身支度整え再出発が1015

201304_ihaidake_03.jpg

水神社駐車場前に到着が1045。

この水神社の駐車場まではクルマで行くのがフツーみたいですね。
って、うちにはクルマないし!!

因みに水神社駐車場までは、バス停からフツーに歩いて60分くらいでしょうか。
僕たちはジョギングを混ぜて移動するので、ちょっとだけ速いです。

林道ゲート到着が1059。

201304_ihaidake_04.jpg

そしてつるべ落としの滝への登山口には1105に到着。

201304_ihaidake_05.jpg

行程の目安と

201304_ihaidake_06.jpg

地形図が掲示されているので

201304_ihaidake_07.jpg

見ておきましょう。

デジカメで写真を撮っておくと、あとあと参照できるのでいいですね。

で、登り初めは

201304_ihaidake_08.jpg

こんな感じですが・・・

201304_ihaidake_09.jpg

201304_ihaidake_10.jpg

やがて、沢沿いの細い通路を歩いていくとこもあります。

五輪の塔分岐点1140


201304_ihaidake_11.jpg

ここから登ったところに古い五輪の塔があって、そのまま位牌岳へ続く
稜線にでれるそうですが、今回はパスしときます。

201304_ihaidake_12.jpg

つるべ落としの滝入り口に1150到着


この奥につるべ落としの滝っていう滝があって、
水が流れているときであれば結構良い感じの滝らしいのですね。
でも、水がなければだめだめ~ってことですが、
なにやら先ほどからザァザァと水音が激しいので寄っていきました。

そしたら・・・


201304_tsurubeotosinotaki_1.jpg


へぇぇぇぇぇ~っ!!!!


201304_tsurubeotosinotaki_2.jpg


なかなかすごい!

良いときに来たなぁ~。因みに落差は20mだそうです。

再び頂上を目指します(1200)。
ここからは、結構厳しい登りになります。

201304_ihaidake_13.jpg

道標は結構かなり頻繁にでてきますが、

201304_ihaidake_14.jpg

不明瞭な箇所もちらほらあるので注意しましょう。


201304_ihaidake_15.jpg

池の平からのルートと合流し(1324)

201304_ihaidake_16.jpg

位牌岳へ至る稜線に出ました(1333)

やぁ~こんかいはずっと妻にかなり遅れをとっていました。

なんか、彼女、今回はスイスイと登っていきやがりました!!!
なぜだーーーっ!!

なんか、今年の1月くらいから、夫婦でランニング&ウォーキングを
続けているんですが、妻の持久力の向上にはめざましいものがあるのです。

パワーは絶対に負けるはずがあり得ませんが、持久力は彼女の方が上だと
認めざるを得ませんなぁ。1時間休まずにジョギングするようになったし。
僕は出来ませんよ、そんなの。

201304_ihaidake_17.jpg

長泉町最高地点の標識を見て・・・

201304_ihaidake_18.jpg

位牌岳の頂上に着いたのは1349のことでした。

登り口にあった参考タイムでは、つるべ落としの滝から90分だったので、
20分も遅い!!!くやしいいいぃいいいつ!!次は負けないっ!!

でも、バス停の標高が大体300mなので、1100mほど登ってきたことになります。
ちょっとええ感じやん!!??

因みに妻は5分以上先に着いていたそうです・・・

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク