愛鷹山(桃沢郷~愛鷹山~新東名沼津SA~原駅) その2.(完結)


愛鷹山からの下りは、来た方から下りるのはつまらんのと、
沼津側に下りると新東名を横切るので、ああ、だったら
去年、話題になっていた沼津SAに寄っていけるね!!ってんで、
沼津方面へ下りることにしていたのでした。
だって、クルマのない我が家、こういう機会でないと行かんでしょ~

頂上からすぐに

201304_ashitakayama_18.jpg

神社があります。

201304_ashitakayama_19.jpg

このお社とか鳥居の建材を上げたのって、すげぇ~なぁ~
鳥居の素材は合成樹脂っぽかったけど。


で、沼津側の下りですが、すぐに二手に分かれます。
一方は東へ向かって、ゴルフ場の外周を経て柳沢ってとこに至るルートで、
他方は西へ向かって、東海大学の横を通って平沼ってとこに至るルート。

んで、べつにどっちでも良かったんだが、なんとなく東海大学の方へ。

201304_ashitakayama_20.jpg

201304_ashitakayama_21.jpg

201304_ashitakayama_22.jpg

201304_ashitakayama_23.jpg

そしたら、あんた!!

201304_ashitakayama_24.jpg

ん~

写真じゃ全然伝わらんけど、下り坂がもう涙目もんに急なんです!
体重110kgのデブには辛いわぁ~
ロープとかも張ってないし、粘土っぽい土質で滑りやすいし。

201304_ashitakayama_25.jpg

そういうところがチラホラあるのでした。

これって雨上がりとかだったらきっと泣けますよーーー。
ましてや夕闇迫って日も落ちて・・・だったら、フツーに危ない。

ま、次、沼津側に下りることがあったらば、柳沢ルートに決定だなぁ~

って、そっちがどんなもんか知らんのやけどね。

1301に山頂を出て、途中小休止を挟み、2本の林道をクロスして・・・

201304_ashitakayama_26.jpg

視界が開けて茶畑に出たのが1440のこと。
新茶の季節やねぇ~

ここからは、あとはフツーに舗装道路を下りていくだけでした。

201304_ashitakayama_27.jpg

だから走れます。ジョギングで行きましょう。

201304_ashitakayama_28.jpg

東海大学を過ぎて新東名を渡る手前で左に入ります。

201304_ashitakayama_29.jpg

茶畑を抜けてずんずん行くと、新東名に並行して走る一般道ででます。

201304_ashitakayama_30.jpg

ま、詳しくは地図を自分で見てください。

SA到着!!

201304_ashitakayama_31.jpg

時刻は1520って、結構かかったな!おい!!

さっそく、遅い昼飯を食おうかと。
でもここって山側が上り線で、上り線と下り線で別々なんだね~
下りまで遠いようなので、両方物色する余裕なんかないねぇ~と、
んで、上り線側のフードコートで2,3適当に食ったが、その中では

201304_ashitakayama_32.jpg

これだね。海鮮ちらし850円也。総合的に見て、これは良かった。


後は、土産物コーナーで産直産品などを少々。
でも、ここの土産物って、三島市安久の『伊豆村の駅』と同じとこが
やってるんだってね。どうりで色々似ている筈だわぁーーー。

なんやかんやとだらだら冷やかして見て回って、上り線SAを出たのは
1650になっていた。なんと!1時間半も滞在していたんだ!

後は下り線側SAに寄ったんだが、もう飯は食ったし、土産物屋は同じ
ってんで、とっとと退散。
後はJR原駅まで歩いていくだけ。買った野菜が傷むから走れないしね。

途中、とんでもないものを見た!!!

道の歩いていく方になにやら小動物がいたんだが、猫かな?
いや、猫はあんな歩き方せぇへんやろ、まさか、猿??
いや、どう見ても猿だっ!!

猿が2,3匹ほどうろうろしていたのだった。
んで、おさるさんたち、こっちに気がついたらさっさと林の中に逃げ込んだ。

で、猿のいたとこら辺で林の方を見ると・・・

201304_ashitakayama_33.jpg

木の枝にしがみついてこっちを見ていやがったのでした!!!!

そっかぁーーー愛鷹山にはおさるさんがいるのかーーーへぇーーーー

なんか、その日の山行の印象を全部この猿たちに持って行かれた感じ。

やがて・・・

201304_ashitakayama_34.jpg

JR原駅に到着して終了。時刻は1826。SAから歩いて50分ってところ。
後はフツーに帰りました。


あぁ~でも、あの下りはやばかったです。雨上がりは避けた方が無難でしょう。
でも、帰りにSAで飯が食えるのは良い感じです。ルートを変えてまた行くでしょう。
ラーメンも焼き鳥も食ってみたいし。


以上
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク