鮒佐

ども!

なんか知らんけど、気がついたら4月になってましたわ。
で、このブログの仕様なんやけど、1ヶ月以上更新しないと
トップに広告がしゃしゃり出てくるんですなぁ。
まぁ、ただで使わせてもろうてるんやから文句はいいまへん!

で、毎年ですな、3月くらいには春まだ遠い雪の東北へ温泉旅行に
行くのが当家の常なのですが、今年はいろいろ都合が付きませんで、
一回お休みとなりまして、その代わりといってはなんだが、
東京へ遊びに行って、食いたいもんを食ってきました。

お昼は新橋駅前の『新橋鶴八』にて、お好みで適当に食いましたん。
なんでも、お昼の営業が土曜日だけになってしまったということを
事前に知ってたので、混むかなぁとか思っちゃったりもして。
相変わらず、やっぱ、好きですなぁ、『新橋鶴八』。
グルメガイドに出てくる有名な東京のお寿司やに何軒か行ってみて、
その何軒目か忘れたけど、『新橋鶴八』に来て「ここが好き!」と
感じて以来、新規開拓は無しです。味、値段のバランスが良いし。
なんといっても高級海鮮居酒屋じゃないし。親方も良い感じ。

反面、有名店でもがっかりしたとこもあったなぁ~っと。

どことは言わんが、皿盛りのおきまり1人前だったんだが、
弟子の若いのが握ったのを総大将の右腕クラスがチェックしたのを
テーブルまで運んできたんだが、目の前に置かれた皿を見て、僕は
我が目を疑ったね。

青白磁のお皿の縁に飯粒が一つこびりついたままでいやがったのさ!
あぁーーー台無しだなぁ。詰めが甘いなぁ~きちゃないなぁ~
気がつかへんかったんかなぁ~
それとも気がついてて放置したの?
この程度かまへんとでも思ったの?

お寿司自体の味は美味かったと思うのだが、その飯粒の印象しか
残ってなくって、再訪する気は失せたね。
まさかあの高名な○○が、あのような皿を出すとは!!!!ってね。


で、晩飯は『マノアール・ダスティン』に行きました。

なんか、五十嵐シェフの独立開業20周年の案内状をもらったんですが、
それに行けなかったのが結構残念で~
以前、有楽町前に移転した時のお披露目に呼んでもらったんだが、
あそこのパーティー料理美味かったし!もっぺん食いたかった!

で、アラカルトから前菜、魚、肉と選んで適当に食いました。
んで、3月は記念月間なので、シャンパーニュを1本開けときました。
スティルは1本開けるのはつらい僕ですが、泡ものは1本いけます。
ふしぎなことに。
アンティーク・バカラのクープで飲ませてくれましたが、
シャンパーニュをクープで飲んだのは初めてでしたん。
ほんと。どこ行ってもフリュートですもんねぇ。
クープで飲むのもいいもんだ。
家飲みにもいいかもしれんね。なんつっても洗いやすい。

食ったもんの内容とか、印象とか、省略で良いよね。
なんせ当ブログ、食べ歩きのブログではないですよってに。


んで、途中で浅草橋の『鮒佐』に寄って佃煮買いました。

20130408_funasa_01.jpg

東京の佃煮の有名どころは何軒か試しましたが、一番好きだったのは
ここ、浅草橋の『鮒佐』となっています。日本橋ではなくって。

なんといっても甘くないのがいいんですなぁ。僕は関西人ですが、
佃煮に関しては醤油っ辛くて甘くないのがいいんです。
それに支店を出さない、デパ地下にも出さないという経営方針にも
とても惹かれるところがあるのです。

で、『鮒佐』の佃煮のラインナップの中ではゴボウが最強に好きです。
最初は取り混ぜを買い求めていたのですが、その中では妻も僕も結局
ゴボウが一番好きと言うことで意見が一致したので、今では単品購入。

20130408_funasa_02.jpg

安上がりです。妻は昆布も欲しいというので求めてますが。

20130408_funasa_03.jpg

白いご飯にのせて、ほんと、美味いなぁ~


でも、ここの炊き方で葉トウガラシ炊いたら絶対に美味いだろうなぁと
確信しているのですが、ラインナップにないのが残念です。

以前、別の店のであったので買い求めたら、砂糖甘くてがっかり!!

数年前まで近所にあったスーパーで葉トウガラシが偶に出ていたので、
それを買い求めて自分で炊いていたんですが、スーパーなくなったし。

甘くない葉トウガラシの佃煮が食いたいなぁ~って思い続けているのでした。


つーわけで、しれぇ~と更新再開しようかなって感じであります。てへぺろ!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっ(ノω・、)
更新されないので、筋トレ中にどうにかなってしまわれたのかと、心配しておりましたよ!

また定期巡回させてもらいます。

復活しますた!!

>ゆいさん

どもです!
復活しました!!

って、筋トレで撃沈されていた訳でもないですが。

まぁ~男アラフィフ、微妙なお年頃なんです!!(笑)

定期巡回のご期待に添えるようにしたい所存です~

これからもよろしく!
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク