氷の八丁池 寒中ハイキング2.

(1.からの続き)

下り御幸歩道からの合流点から展望台までは
ちょっと上りになるのだが、
いよいよ雪の深さが膝まで位になってきたので、
適宜の場所でスパッツを着けることにした。

展望台の入り口には冬期も使える公衆WCがあり、
たぶんそのあたりならば雪も少なく、
容易にスパッツを着用できそうなのだった。

201301_hatsuchouike_13.jpg

程なくしてトイレの建物が見えてきた。
山中にしては立派なトイレです。

展望台は歩いてすぐのところにあります。

201301_hatsuchouike_14.jpg

これもまた山中にしては立派なもんです。
まぁ~バスだって通れる寒天林道があるもんなぁ。
その気になれば宿泊施設だって通年営業できそうじゃん。

で、

201301_hatsuchouike_15.jpg

八丁池の眺め。

凍っているね!すごいね!!

それはともかく、展望台寒すぎやろ!
風がやばすぎやわ!!!撤退だ!撤退!!!

と、そそくさと展望台を降りて、八丁池へ下る。

201301_hatsuchouike_16.jpg

201301_hatsuchouike_17.jpg

近くで見ると、まじ分厚そうな氷が張ってます。

早速、乗ってみよう!

201301_hatsuchouike_18.jpg

ん~

もう少し沖まで行っていいかな?

201301_hatsuchouike_19.jpg

正直、ちょっとおっかないなぁ~

だって、俺、リュック込みで余裕で110kgあるよ?
浅い池だってことは知ってるが、割れたら靴の中が濡れて嫌そう~

因みに、この八丁池って、昔は天然のスケートリンクとして
結構な賑わいを見せていたそうですね。

ってことは前から知っていたのですが、
昔って一体どの程度の昔なのかしらん?と思っていたのでした。

で、最近ネット検索して分かったところでは、
どうやら昭和40年頃には滑っていたそうな。
だから、そんな大昔の話ではなかったんだね。
でも、みんなどうやって池まで行っていたのだろうか?
そりゃぁ、歩いたんだろうけど、元気だなぁ~


さて、そろそろ下りる時間だが、実はその日はもう一つ目的があった。

それは、来たルートとは別のルートをとって帰ることで、
予定では万三郎方面へのルートを戸塚峠まで行き、
そこから皮子平を経て筏場まで下りるというものだった。

ので、スタート!

201301_hatsuchouike_20.jpg

万三郎方面へは誰も歩いていないようで、足跡のない雪を踏みしめて~

201301_hatsuchouike_21.jpg

先行している妻の足跡を使っていくと!

何故だ!!!???どうして俺だけ膝まで埋まるんだ!!!

ってか、いちいち膝まで埋まってしまって、もう!歩きにくい!!!
こりゃだめだぁ~スノーシューでもあれば別だが~

最初は30分歩いて、GPSで場所を確認してその進捗具合から行くか
帰るかを決めようと思っていたのだが、10分歩いて撤退を決めました。
この感じじゃぁ、皮子平も相当やばいんじゃって感じもしたしね。

八丁池の畔まで帰ってきた。

でも、このまま来たのと同じルートを下りるのはなんだか悔しいので、
なにやら新しくできたらしい下り八丁池歩道というのを下りようかと、

201301_hatsuchouike_22.jpg

案内に従い歩いて行くも、やっぱ膝までずぼっ!ずぼっ!ずぼっ!
知らんルートを探りながらそんな感じでは負担が大きすぎるので、
こっちも撤退!

結局、下り御幸歩道を下りたのでした。

     途中省略

林道まで下りてきて、ハイカットの登山靴からスニーカーに履き替え、
その方が断然歩きやすいです!林道をしばらく行くと、
20mくらい前方の右側斜面の上の藪がガサガサっ!と音をたてた次の
瞬間!なにやら黒い固まりがどさっ!と落ちてきたかと思うと、
実はその黒い固まりには脚が生えていて、林道を横切り反対側斜面へ
一気に駆け抜けて左側斜面を下って行ったのでした!

あれは、間違いなくイノシシでした!

色は黒っぽく、筋肉質な豚のようなプロポーションに背中のたてがみ。
そいつがダーーッ!と林道を横切っていく様を目撃したのでした。

野生のイノシシを初めて見たのでした!!!

いやぁーーもうーあれですわ。

あのイノシシに当日のすべての印象と感想を持って行かれたって感じ。
夫婦でしばらく呆然ですよ!呆然!!イノシシってほんまにいるんやなぁ。
すげぇーなぁーあの程度の大きさなら戦って負ける気はしねぇーとか!
いや、負けるか?牙さえなければ戦える!とか、なんとかかんとか。

後はフツーの林道歩きなので、適当に歩いてバス停に到着!

201301_hatsuchouike_23.jpg

次のバスまで30分だが、まぁ、待つしかあるまい。

201301_hatsuchouike_24.jpg

修善寺駅行き乗車!
まだ夕方には間があるし、寄り道してもまだバスはあるということで、
『道の駅 天城越え』に寄ってくことにしました。山葵~っ!

201301_hatsuchouike_25.jpg

ここにはわさび生産者の直売所があって

201301_hatsuchouike_26.jpg

キャラかわゆす!

201301_hatsuchouike_27.jpg

わさびソフトが美味いんです。

ここのはソフトクリームにおろしたての本生わさびをトッピングしてくれます。
わさび以外の混ぜもののしてあるタイプより遙かに風味もよく上等です。

で、ここでは本わさびが割と格安で買えます。わさびの加工品も。

それにしても・・・

201301_hatsuchouike_28.jpg

次のバスが1712なのに、全施設が1630に閉まってしまうのにはまいった!!!
せめて1700までは開いてると思っていたんだがなぁーーーっ!
因みに、最終バスは1752だっ!

バスで修善寺駅。イズパコで三島方面へ。

途中、三島田町駅で下車し、スーパー『カドイケ』で晩飯に寿司を買う。

201301_hatsuchouike_29.jpg

これって、さび抜きですが、ネタのレベルが良好なので許してあげます!
こいつのネタは沼津港ローカルな魚なんですよー
デンデンとかゴソとか、沼津港っぽいでしょ。

698円ですが、100均回転寿司で7皿食うより満足度は高いですね~。

買って帰ったばかりの山葵を使う。

201301_hatsuchouike_30.jpg

当然!ネタの下に入れて食うのだ。

201301_hatsuchouike_31.jpg

因みに、100均回転寿司でお、このようにして食ってます。
意固地な僕です。

あ!でも、本わさび持参って意味じゃないです。さすがにそこまでは・・・
っていうか、そこまでする値打ちはないでしょう~


そうそう。

201301_hatsuchouike_32.jpg

これですよ、これ。道の駅天城越えの山葵生産者直売所名物!
その名も『泣かせるぜ!』

201301_hatsuchouike_33.jpg

これは山葵の芽の三杯酢漬けですが、絶妙に山葵っ辛いです。
ツンツン来て美味いです。無添加なので余計な味がありません。
大好き!機会があれば必ず買うのでした。


以上
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク