氷の八丁池 寒中ハイキング1.

ども!

もう先週のことになっちまいましたが、伊豆・天城山中の
「八丁池」に寒中ハイキングに行ってきたのでした。

ってのは、八丁池が氷結したというニュースをネットで見て、
池の氷の上に立ってみたかったからであります。

ということで、修善寺駅発0815の河津駅行きバスに乗る。

バスに乗り込むと、お客が結構いるのでびっくりしました。
伊豆の山に行くのは久しぶりで、僕たち夫婦が熱心に、
毎週のようにそのバスに乗って山歩きに出かけていたのは、
いまから6,7年前だったと記憶しているのですが、その頃は
休日でもバスはスカスカ!のほぼ貸し切り状態だったように
記憶しているのです。だから、ちょっとびっくりなのでした。

まぁ~ねぇ~ここ数年のあいだに山ガールとかのブームも
ありましたしねぇ~トレランってのがメジャーになったのも
ここ数年では?

お陰で山グッズが充実したし、妻なんかは女性用の登山ウェアに
カラフルなモノが増えて選択の幅が広がったといって喜んでいます。

で、バスは天城峠を目指して国道を進んでいくのですが、
そういやバス停の名前が変わったところがありますね。

「いのしし村」は廃園して「桐山」という名前のバス停になり、
「大川端キャンプ場」は「天城ゆうゆうの森入口」になった。

で、僕らは「天城峠」ひとつ手前の「水生地下」でバスを降りた。

201301_hatsuchouike_01.jpg

ところで、八丁池に行くにはいくつか方法がありますが、
フツーは天城峠方面からアプローチすることになるのでしょう。

で、天城峠方面からも3つのルートがあって、中でもいちばん
楽ちんなのは修善寺駅から八丁池口までバスに乗る方法。
でも、これは春から秋までしか使えない。冬はバスがないしね。
とはいえ、バス道である「寒天林道」を徒歩で登って行く方法は、
道迷いのない安全なルートでしょう。確実ではあります。
初めて行った時は、このルートで行きました。もちろん!徒歩!!
ただ、長い。舗装道路をひたすら上り続けるのはキツイっす!
だからパス。
因みに、この林道は一般車は通れない。閉鎖ゲートがあるから。
まぁ、伊豆の林道の殆どが閉鎖ゲートで一般車締め出しですが。
って、歩きオンリーの僕には関係のないことですが。

それから、天城峠から「上がり御幸歩道」を行く方法。
でも、この道って冬期はちょっとだけ怖いかもしれない。

ってのは、これって北側斜面のちょっと痩せたトラバースルートで、
雪が降って凍ってたら、ちょっと滑って嫌かもなぁ~って感じで、
そういうのって妻が非常~に嫌がるので、今回はパス。
因みに、途中に天城心中で有名な向峠がありますね。

で、だから、結局、今回は「下り御幸歩道」ってのを行ったのでした。

これって、水生地下のバス停からは

201301_hatsuchouike_02.jpg

途中まで「旧天城トンネル」へ向かう観光ルートと共通な訳です。

で、旧天城トンネルへ向かう道とは途中でおさらば。

201301_hatsuchouike_03.jpg

こういうゲートをくぐり抜け、しばらく林道歩き。

案内板に従って山に入る。

201301_hatsuchouike_04.jpg

ルートはハイキング用に整備されているので楽ちんです~

何年か前に崩落したというのはここかな?

201301_hatsuchouike_05.jpg

立派な木の梯子が作ってありました。201301_hatsuchouike_06.jpg

だんだんと雪が深くなってきました。

201301_hatsuchouike_07.jpg

まだスパッツは要らないレベルですが。

雪が積もってから1週間以上経っていたので、先に歩いた人の
跡を使えるので楽々~

やがて・・・

201301_hatsuchouike_08.jpg

杉の林を抜けます。

やっぱ、ブナの雑木林はいいですねぇ。

201301_hatsuchouike_09.jpg

こんな真冬でも生命の香りが濃い。
小鳥の声に気配が頭上にちょろちょろして楽しいっす。

201301_hatsuchouike_10.jpg

それに比べて、杉の植林地帯は歩いていてつまらんね。

ほぼ登り切ったところで、ルートは右へ大きく曲がり

201301_hatsuchouike_11.jpg

やがて寒天林道と上り御幸歩道方面から八丁池へ向かう
ルートと合流します。

ここまで大体2時間。雪だからちょっと遅い感じね。

僕たちはここから八丁池へは直接向かわずに、

201301_hatsuchouike_12.jpg

まずは展望台へ向かうべく右折しました。

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク