主夫的昼飯 (ラーメン行脚・沼津市『咲楽』)・沼津西武閉店・筋トレ

もう、ずいぶんと長い間、こってりこてこて系の豚骨ラーメンを
食いたい食いたい食いたいと思い続けて幾星霜状態だったのです。

で、帰省しているときに、あの、関西こってりラーメンの雄で
あるところの『無鉄砲』に行こうかなとチラリと思ったのでしたが、
あの店は行列必至で、僕は長時間並んでまでは食いたくはないので、
結局行くのは止めたのでした。って、まぁ、思い続けて幾星霜っても、
その程度の思い入れなんですが。へぇ、すいまへん、すいまへん・・・

でも、『無鉄砲』の濃厚スープは好きな味、あの店ならば遙か以前、
ブレーク前の奈良市京終時代にも数回、木津川市の本店にも2,3回、
で、去年夏の帰省時には大阪の店にも行ったのですが、ああ、やっぱ
好きだなぁ~あの濃さ。あそこでしか食えない独特のものがある。
そのときは並ばずに入れたので食えたって訳ですが。

というわけで、ああいう濃厚豚骨ラーメンをこの三島市周辺でも
食いたいなぁ~、食えるようになるかなぁ~と思い続けてました。

そんなこんなのつい最近、定期巡回している静岡県のラーメン情報
サイトで気になる新店の情報をゲット!!
なんでも静岡では類い希な超濃厚豚骨を出すというじゃない!!
これは万難を排してでも行かねばならぬと!フツーにJRに乗ってGO!
沼津駅から歩いてあっさり到着したのは、あの沼津のソウルフード店
との誉れも高き『桃屋』の角を入った路地の、大手筋までの途中~

店の名前は『麺咲楽』(さくら)。
入り口の外に食券販売機があって、
とりあえずラーメンに大盛り券を買って店内に入ると、たぁーっと
カウンターがあって、店主は今風のイケメンのおにぃちゃんであった。

で、なんやかんやで、まぁ、途中経過とか殆ど興味ないんでとばすが、
あぁ、スープは寸胴から取り分けて小鍋で温める方式だね。

で、到着だ。

201301_ramen_sakura_00.jpg

麺、結構太いね。スープ、なるへそ、結構濃いのね。

で、俺は麺からいっちゃうもんね。
スープから先に飲めとかいう人、いまだにいるの?
うるさいなぁ~!ほっといてんか!!うっとぉ~しぃわぁ~

で、なんつーの?
ぶっちゃけ、これ、大好きな傾向と対策ですわ!
こういうのを待っていたんですよ!

スープはきわめて濃厚なんですが、味付けはきわめて中庸で、
かなり好みの感じです。
スープの濃厚さと味付けの濃さは別ですよね!そこんとこOK?

まぁ、もっと味付けが濃いのが好きな人はいるでしょう。
ま、ラーメンはきわめて嗜好品寄りの食いもんですから、
他の人の評価は基本的にどうでもええです。

で、それから、アフターが結構さっぱりしている。
しつこく追いかけてくる旨味攻撃がないんですよ~
無化調かどうかはわからんけど、って、そんなんどうでもええし。
無化調・無添加でもマズイもんはマズイんで。
化調攻撃味も好ましいときは好ましいもんです。
でも、ここのはそういう感じじゃなかったです。

で、意外と脂っ濃さは気にならない。
綺麗に乳化でもしてるのか?それとも脂は切ってあるのか?
少なくとも油膜みたいな目立ったものはなかったです。
全部食って、汁も全部飲んだあとでもおなかは健全でした。
個室に緊急避難ってことはなかったです。これって重要です。

ま、これは再訪決定ですわぁ~

***

ところで、沼津西武が1月末で閉店と言うことで、
閉店セールをやっている。

って、閉店セールは去年の年末頃からやっていたんだが、
閉店セールが始まってから後、なんだか客が多い感じなのが、
なんともかんともでありますね。
そういや、閉店が決まってからこっち、沼津西武の広告が
結構頻繁に入るようになったのだが、だったらずっと前から
もっと積極的に広告打っておけばよかったんじゃ?と感じた。
物産展とかやってるの、全然知らんかったもんなぁ~
沼津駅降りて初めて知ったりとかしてたよなぁ~って。

で、閉店セールでワイン等洋酒が通常価格の50%オフなので、
ちょっとのぞいてみたんだが、まぁ、既にすっからかんだね。

って、もう何度か行って、欲しいものはあらかたGETしたんですが。
やぁーーディケムのハーフを半額でGETしちゃった!!!
クーテとリューセックもGETしといたった!
全部甘口というのがなんともですなぁ。
って、他に欲しいのなかったし!
いいんだぁ~僕って甘口大好き!!!
それとアルマニャックもGETしといたったわ!!!

で、そのとき、イケムがあと3本ほど残ってたので、まだあったら
追加で買っちゃおーーとか思ってたんですが、さすがになかった。

残念半分、出費せずに済んだのでほっとしたの半分。
そんなの、残ってたら絶対買っちゃうもんなーー

***

ついでに、みなさまお待ちかねの筋トレネタです~

なんかもう、12月の頭に風邪ひいて以来、去年の年末はボロボロ!
11月まではサクサクあがってたスクワット200kgもあがんなくなった
ままに終了~ベンチだって160kgはぺしゃんこよ、ぺしゃんこ!!

で、新年初筋トレは帰省中に大阪・中之島のゴールドジムでやって
きますた!梅田、十三の方も興味があったけど、中之島が広そうだし。
ほんと、ベンチも4台でパワーラックも4台あって、すばらしー

で、ベルトなんか重たくてかさばるもんを持って帰る訳がないので、
本格的に出来るはずもないのですが、
とりあえず、ベンチは140kg、スクワットとデッドは180kgでさくっと
簡単にやっときました。

そのあと、鶴見緑地の『三井アウトレットパーク』に行ったんです。
なんでって、アンダーアーマーのアウトレットがあるから、なにか
掘り出しもんがあるんじゃないかって!
で、僕はアウトレットって御殿場のしか行ったことがないので、
ああいう広大な敷地に店舗がだぁぁぁ~って並んでるのだとばかり
思いこんでいたら、鶴見緑地のはなんか変な建物だけなんね。
なんか、アニメのラスボスでも出てきそうな感じの。

んで、目的のアンダーアーマーですが、期待したほどじゃないね。
僕は3XLのサイズのが色々あることを期待していたのですが、さっぱり。

それでも旧モデルのコールドギアの3XLがゲットできました。
それと4XLのヒートギア。半袖だから4XLでも問題ないでしょう。

で、帰って試着してたら妻の目が点になっていて、その後、
急にケタケタ笑い出すものだから、何事?と聞いたら、
あんた鏡見なさいっていうから姿見に我が肢体を映すと・・・
なんか!ティクビがぽっちり目立ちすぎるんですが!!!
酒場放浪記ですかっ!!!???って感じにっ!!!

って、まぁ~フツーは気にしないよね?男の乳頭ぽっちりなんて。
だから、気にしないことにしておく。

さて、今年の筋トレの目標ですが、一応ですな

ベンチは180kg、スクワットは220kgが目標です。

ベンチはそろそろ170kgをあげないといけないのですが、
まぁ、マックスねらいばっかでは肩にもよくなさそうなので、
140kgで10reps出来るまでマックス測定は封印するつもりです。
今はまだ6repsしか出来ません。タッチアンドゴーで。
一応、ストリクト指向なんですけどね、どうだか。

とにかく、最終目標の200kgには、たぶんまだまだ筋肉量が
足りてないんでしょう。もうちょっと欲しいです、筋肉量。

スクワットは、年明けからこっち、200kgが復活しているので、
こっちもマックスは封印して、170kgで10repsめざします。
達成できたら210kgあげてみますわ~

デッドはなぁ、床から引けないしなぁ、でも、トレーニングの
一環としては外せないので、パワーラックのセーフティーの
一番下から250kgくらいは引けないと恥ずかしいかもしれんね。
この体重では。いや、300kgひけないとあかんのやろなぁ。

で、体重といえばですな、帰省中に母から痩せろ痩せろとうるさく
言われまして、そんなのどんなに鍛えてもおなかが出てたら台無しで
値打ちがないとかわか、腹筋が割れてないとどうたらとか、
なんとかかんとか、あーーうるさい!!!

だったらはら引っ込めたらええんやろ!
6パックにしたらええんやろ!
わかったわかった!今度帰省するまでにしといたるわ!

とか変な流れになってしまったのでした。

で、帰省から戻ったら母からメールで、おなかが引っ込んでることを
楽しみにしていると追い打ちがっ!!!

うおぉぉぉぉぉぉぉ~っ!!

つー訳で、おなかを引っ込めて腹筋が割れているのが見えるように
するというもの、今年の目標になってしまいました。

でも、脂肪落とすとパワーも落ちやすい傾向なんですなぁ。
まぁーねぇー
腹が出てなくてもパワーがある人はいくらでもいるしなぁ。
脂肪落とした分、筋肉を増量出来れば文句なしなんですが。
なかなか・・・


それと、今年は富士山に2回登りたいんですが、
妻は微妙な顔してます。

とりあえず、山開きと同時くらいに須走から日帰りを一発して!
んで、御殿場夜間でご来光ねらいって感じでやりたいんです。

とりあえず、寒い間は近場を走って、んでから伊豆・箱根方面で
ハイキングしときます。昔より早く移動すること指向で。

そんな感じです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ディケムいいっすなー。ハーフくらいがちょうどいいのでは。今年の抱負楽しみにしています。一番注目してるのはスッポンです。

ラーメン

先にスープ飲め?
レンゲは使わない?
それは個人の食べ方で正しくはない!
ってか「ラーメン」に正しい食べ方なんてないのですから。(笑)
さて・・・
濃厚豚骨スープは好きな裕治伯爵ですが・・・
どうも最近「背油」で誤魔化した店が多いですよね。
大量の「ガラ」から抽出された濃厚なスープならいいですが・・・
単なる脂じゃ美味しくないです。(笑)
しかし沼津にですか?
食べてみたくなりました。

ディケム

>けんさん

いいでしょぉぉぉぉぉぉ~
正に千載一遇の機会でしたからねぇ
半額っても、それでも1万越えてましたが、しかもハーフ
でも、天下のディケムですから、とにかくラッキーでした!

が!!

もったいなくって飲めません!!

ところで、おっしゃるとおり、貴腐等の超甘口はハーフボトルが
良いサイズですよね。2,3回で無理なく飲めますもんね。

No title

>裕治伯爵殿

いや、ほんと、ラーメンもすっかりややこしい食い物になりました。
ってか、ややこしいことにしたい人がいっぱいいるということでしょうが。

超濃厚スープといえば、小田原のブッタガヤは健在なのでしょうか?
当地に来たばかりの頃、2,3回行ったことがありました。
あそこも相当濃かった記憶がありますが。
食後は駅前をうろうろして、安全を確認してからJRで帰りました。

僕は背脂系は苦手ですねーー胃が受け付けません。
後で酷い目に遭います。

まぁ~沼津で超濃厚スープラーメンが食えるようになったのはめでたいです。
僕としては更に濃厚にしてもらっても良いのですが、まぁ、ともかく、
長く続いてくれることを願うばかりです。ああいうのは月に何度も食えないので。

No title

ハーフの半額で1万円超ってかなりいい年代のディケムなんでしょう。
お飲みになったら是非感想お聞かせください。

No title

>けんさん
GET!!したディケムは1997でした。
なんか、近年ではこの年のが目立って高値ですな。

さぁーーーいつ飲めるやらっ!!???

ああ、そうそう。
スッポンは業者でバラしてもらうつもりです~
とりあえずは、調理だけしてみたいってことで~
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク