Windowsが起動しなくなったのだが、なんとかなった話

2,3日前のこと、USBメモリーつっこんでPC上で作業していて、
んで、ちょっと再起動する必要があったので再起動をかけたら・・・

_ _ _・・・

ディスプレイの真っ黒い画面上にはカーソルが点滅するだけで、
一向にWindows8が起動する気配が無いじゃない!!!!

え゛ーーーーっ!ぶっこわれたのっ!!!!
8に換装したばっかなのにっ!!!???

って感じで、かなり焦りましたです。

でも、まぁ、とりあえず、電源切って、もう一度・・・


だめっ!!

リセットボタン押してみる

だめっ!!

んで、観察してたらHDDが動いてることを示すLEDが消えてるやん!
もしかしてHDDがぶっ壊れたの!!!???

いや、でも、電源入れた直後は動いているみたいだし・・・

そこでちょっとだけ考えたわけです。
そういや95時代には、ちょくちょく変則的な事故っぽいことがあって、
なんとか自力で解決してたよなぁ~とか。

で、もしかしたらって思い、もいちど電源切って、電源入れて、
BIOSのセッティング画面を呼び出してBOOT順位を見たんです。

するとっ!!!!

なんか、つないでもいないFDDの優先順位が最高位になってて!
プライマリーのHDDは最低順位になってる!!
なんで勝手に入れ替わったの!!!!!????謎!!!!!

で、ブートの順位を入れ替えたら、ちゃんと起動して一件落着。

でもなぁ、こんなのずぶずぶの機械音痴さんだったら、
絶対に対処できないよなぁーって思ったのさ。
知ってりゃちょちょいのちょいで直せることなんだが、
パソコン屋に頼んだら数千円くらいは余裕で取られるんやろなぁと。

そういや、やたらとファンがうるさくなったら筐体内部の掃除を
すれば直ることが殆どなんだが、ふた開けて掃除するだけでもカネ
取られるんだってね。いい商売だよなー。

ん~パソコンはすっかり日常生活にとけ込んだありふれた電化製品に
なったとはいえ、いまだにブラックボックス過ぎるんだよなー


でも、なんで勝手に順位が入れ替わってたのかなぁ?
USBメモリー突っ込んでたせいかなぁ?謎だわ。

ってことで、急にウィンドウズが起動しなくなって困ったら、
ブート順位を見てみるというのも一つの示唆かもですね。

って、これ以上のことはお教えできないので、自力でどうぞ~
だって、俺だって永遠の初心者なんですから!
お教えできるだけの知識も能力も経験もありませんので!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク