マロンクリームロール

ところで、クリスマスというと、何故かケーキを食うことになっているんだが、
今年はクリスマス用のケーキも自作したのだった。

201212_marronroll_00.jpg

うぅぅぅ~む・・・クリスマス用としてはきわめて地味なのだが。
ブッシュ・ド・ノエルみたいに飾れよなぁって気もするが、
一応というか、なんというか、巻いてあるクリームが栗ってことで、
多少のクリスマスっぽさはあるんじゃないかと?


で、マロンクリームですが

201212_marronroll_01.jpg

既製品のマロンクリーム、ここでは『ボンヌ・ママン』のもの、
を生クリームに混ぜただけなのでお手軽です。

で、こういうのって泡立てたクリームと固さとか違うと混ざりにくいので、

201212_marronroll_02.jpg

予め泡立ててない生クリーム適量を混ぜておくです。

そこへ泡立てた生クリームを何回かに分けて混ぜていくと良い感じです。

201212_marronroll_03.jpg

そういやロールケーキのスポンジですが、今はバターの入らない生地一辺倒です。

201212_marronroll_04.jpg

その方が口溶けが良い感じがします。水飴も少し入ります。



そういや、輸入ジャムつながりなんすけど!

輸入食料品店ジュピターの棚からリトルスカーレットが無くなってて大ショック!!
そう!チップ・トゥリーのやつですよ!!!
大好きなのにっ!イチゴジャムはずぅ~~っとリトルスカーレットなのにっ!
何故扱いをやめたんじゃぁぁぁぁ~っ!!!うおぉぉぉぉぉぉ~っ!

他の店舗にはあるの?
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク