家庭用オーブンでのホームベーキングに業務用天板を導入

やぁーもう、さすがにぷっつんきましたのですよ、あのときは。

ホームベーキングを始めて、食パンが割と感じよく焼ける様に
なったので、今度はバターロールに手を広げたわけです。
で、まぁ、うまく焼けるかどうかはさておき、天板ですよ!天板!!!
オーブン付属のメーカー製天板!!!!

これってなんなの!!!!!

201212_tenban_01.jpg

この意味不明の中央部の出っ張りはなに!!!
この縁にある邪魔な溝は何!!!なんなの!!??
嫌がらせですか!!!!!?????

そりゃぁ、まぁー、ねーーーー
ローストチキンとか焼くんだったら、真ん中の出っ張りに乗せて、
余分な油とかは溝に流れてってことなんだろうけどさ。

でも、付属してる2枚の天板が2枚とも同じってどういうことなの!!??
一枚くらいフラットな真っ平らな天板付けるくらいの気を利かせろや!!

はぁはぁはぁ・・・

やぁ~、あれですわ。

ロールパンの生地並べてたら、溝が邪魔やし、出っ張りのせいでまっすぐ
置けへんし、2次発酵終わったら、ふくらんだのが出っ張りから転げ落ちて
他のんとくっついたり、ふくらんだ生地の端が天板の縁の溝にうにゅぅぅ~
とかさ、もう、阿鼻叫喚の地獄絵図だったの!

それまでにも付属天板にはひどい目にあったことがある。

まず!ロールケーキのスポンジが焼けない!!
でも、これは専用の天板を製菓用品店で買ったからよしとする。

次っ!底の外れるタイプのデコレーションケーキ型を天板においたら!!!
中央の出っ張りに底が押されて、生地がだぁぁぁ~っ・・・ぎゃぁっ!

またっ!!シフォンケーキ型でも同じ事故がおこった!!!
底から生地がだぁぁぁ~・・・おまえなぁ~何の嫌がらせや!!

でも、ケーキ型に関しては網の上に乗せることで事故を回避し、だましだまし
使ってきたんですが、もう、ロールパン生地大暴れ事件でぷっつん!!!

わいを本気で怒らせてしもうたようやな!!!
こんな天板、ぶち曲げて丸めてほかしたるわ!!!!

って、製菓製パンには使わんだけですが、まぁ、工夫で何とか乗り切ろうと。

で、こういうときにはとりあえず業務用を当たるのが原則でありましょう。

で、うちの付属天板と代替出来そうな業務用のオーブン天板ないかなーと。
サイズは30cm×41cmなんだが・・・

すると、アルスター製で30cm×40cmってのがあった。
奥行きは良いとして、問題は幅が1cmたりないことで、オーブン内の側面の
出っ張りにひっかかってくれない!
でも、天板の縁が折り返されているので、それをペンチで伸ばしてやれば
1cmくらいなんとかなるんじゃなかろーかということで、とりあえず購入!

201212_tenban_02.jpg

ペンチでのばして・・・

201212_tenban_03.jpg

さてっ!!!

201212_tenban_04.jpg

・・・あ、あかんかった・・・


なんとか引っかかる感じではあったのですが、天板の出し入れは素早くが
鉄則ですから、そんな微妙な調整が出来るはずもなく、また、入れた時は
引っかかってくれていても、焼成中の落下事故なんか起きたら・・・

で、ちょっと考えてすぐに思いついたのが、何か別のものをオーブン内に
設置して、その上に天板を乗せたらいいんじゃね?ってことで、何を入れる?
そうだ、網だよ、網!バーベキュー用の網で良い大きさのものがあれば!

って感じでホームセンターに行ったら

201212_tenban_05.jpg

ぴったしサイズのはなかtぅたのだけれども、30cm×45cmのバーベキュー用
ステン網があったので買い求め・・・

201212_tenban_06.jpg

ペンチで両端を2cmずつおりまげてやれば・・・

201212_tenban_07.jpg

見ろ!ばっちし!!!!

201212_tenban_08.jpg

やったね!
以来、僕は中央出っ張り天板のストレスから解放されています。

201212_tenban_09.jpg

やっぱ業務用のはええわぁーーー使いやすいわーーーー

201212_tenban_10.jpg

あとは僕の腕次第なんですが、やっぱ、ロールパンはムズイです。
形がそろわんのですよね。焼き上がったら、ちょっと形が暴れてるし。
もう、天板のせいには出来ませんな・・・

ってことで、付属天板に悩んでいるひとは諦めないで!
知恵と工夫で乗り切りましょう!

ん~でも、こういうのメーカーは嫌がるんやろなーーーー
まぁ、壊れても文句は言わんよ。自己責任だ。

でも、まじ、天板2枚も付けといて、2枚ともあれって何?
オーブン買う人、買った人って、結構かなりな割合で
お菓子とかパンを焼きたがると思うんだが、だったら
1枚くらいフラットな天板付けろよなーーーーって思うわ。

それともみんな平気なのかなぁ?

もう2つほど、我が家のホームベーキングで工夫した点があります。

ので、続く・・・
関連記事

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク