Windows8でExcelの塗りつぶし

VISTAからWindows8にアップグレードしたわけですが、
まぁ、フツーに動いてくれてますが、
しばらく、ちょっとした不具合に悩まされておりました。

ってのは、8に替えて以降、いくつかのネットサイトの表示が
崩れておかしかったのです。
具体的にはアイコンボタンが見えなくなって、操作性が非常に
損なわれたりとか。
まぁ、使い慣れたサイトなんかでは、何のアイコンがどこにあるか
記憶しているので、それなりに使えたりしますが。
で、まぁ、ie10に対応してないのかな?とか思ってました。

それからしばらくたって、エクセルを使っていた妻からヘルプが。
エクセルで色文字と塗りつぶしが使えないと。

え?うちのエクセルは2007だけど、8に対応してないの?
とか思って、ネット検索で調べたんだが、同じような症例を見たけど、
対応策はなく、ちょっと困ってました。2007の無料サポートは終了だし。

で、ちょっと考え方を変えて、これって8+Excel2007だけの現象かなぁ?
と思い、他方面から検索したら、Windows7の画面設定をハイコントラストに
した場合に、Excelの塗りつぶしができなくなる現象があることを知った。

で、思い出したのが、8をセットアップしたときに、画面をハイコントラストに
したことで、もしやとおもい、ハイコントラストを止めたら・・・

塗りつぶし復活!!!

なのでした。

で、崩れていたいくつかのサイトでのアイコン表示も復活していたという
おまけ付きです。

で、これって8や7にかかわらず、はるかXP時代からそういう感じになるらしい。
へーーーー知らんかったなぁ~

ってことで、8にして、って、要するに、8に限った話ではなかった訳ですが、
Excelで色文字・塗りつぶしができなくなった方がいらしたら、
ハイコントラストになってるからかもしれません。

以上、誰かの役にたつかもしれんので公開メモって感じ。


あーーーキーボードもおかしくなったんだが、これは有名なトラブルらしいので、
解決策はごろごろ。

って、これでだんだん慣れてきちゃったけどさ。
関連記事

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

win8とExcel

>鍵コメさんへ
お役に立てたようでなによりです。

当ブログでもアクセス解析しているのですが、
この問題で来ているのであろう人がちらほらあります。
XPのサポート終了で8に乗り換えた人なんかが直面
している問題なんだろーなと想像しています。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク