酢鶏

酢豚の豚を鶏に代えて・・・

201211_sudori_00.jpg

「酢鶏」ってか?

でも、この料理の正式名称ってあるのかしらね?
「酢鶏」で画像検索したら、これと似たようなのがぞろぞろ出てくるので、
まぁ、酢鶏でいいよね。

名称はともかく、僕は酢豚より好きです、こっちの方が。
ただし、もも肉限定でよろしく!!

鶏モモの他には、キクラゲは是非是非入れたいですな。
タマネギとピーマンは惰性かなぁ?
いや、ピーマンって、結構好きなんだわ、これが。

パイナップルとか入れる人もいるかもしれんね。
僕は入れないけど。

そういや甘酢たれには、

201211_sudori_01.jpg

こういうの入れるようになって久しいです。
山査子餅っていう中国の干菓子です。

201211_sudori_02.jpg

こんなふうに酢に浸けておいて、ふやかして溶かします。
フルーティーさが加わってうまいっす!

そういや、フルーツジャムを加えるレシピを見た気がするが、
同じ目的だね屹度。

で、こういう甘酢系のタレってのは、甘みも酸味もしっかり
ハッキリ付けないと不味いでしょう。
うすら甘い~うすら酸っぱい~なんてサイテーーーっ!
酢レンコンなんかも、ああいうのもハッキリ酸っぱく甘い方が
美味いと思うのでした。

あーーーーっ!
俺って黒酢酢豚って、あんまり好きじゃないみたいだわ!
黒酢じゃない方がいいです!!!
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク