素人の素人による素人のためのハモ料理講座3:各種料理編(今回は「焼霜」と「焼ハモ丼」)

鱧とて魚である。
骨切りまですましてしまえば白身の切り身である。
味は淡泊で、基本的にどんな料理にも合う。
店で骨切りまでしてもらったのなら、ここからスタートすればよい。

但し、スーパーで売ってる安い鱧や、
業務スーパーで売ってるような冷凍パックものの場合は、
今回の料理はお勧めしない。
何故なら、不相応な調理法では美味くないから。
要するに適材適所である。
そういう鱧は、
フライや串カツにしてトンカツソースをかけて食うと美味い。


もっとも、錦や黒門でも、締まっちゃったかどうしたか、
「フライ用」などといって安く売っているものも見た。
とはいえ、それらはスーパーのとは格が違うのではあるが。

さて、今回こしらえたのは
「焼霜」
hamo_yakisimo_02.jpg


「焼ハモ丼」

hamo_sushidon_00.jpg

以上2品である。

本当は「牡丹鱧」を作りたかったのだが、
今回の鱧はちと大きすぎるので止めた。
「鱧の棒寿司」も作りたかったが、あれを作るにも大きすぎる。
やはり程よい大きさというものがある

作り方
焼霜

鱧の落としも美味いが、誰が始めたかは知らないが、
近年では焼霜造りも流行っている模様。

1. 骨切りした鱧に串を打つ。
2. 直火で炙る。
3. 氷水にとって、冷えたら水気を切る。

以上 

皮の方をしっかり炙って、身の方はさらっと炙った方がよい。
びくびくするな!火力は最大だ!!
僕はセラミック金網の際々で炙る。
ちょっとだけ焦げ目を付けるといい。
山葵醤油で食うのが美味い。

焼はも丼

錦近くの某寿司の名店を意識して作ってみました。
あそこの「ミックス丼」最高やな。もちろん大盛りで。

1. 骨切りした鱧に串を打つ。
2. 素焼きにする。>
hamo_yaki_01.jpg

身の方から焼くと、皮が丸まらない.

3. 酒、醤油、味醂を適当に合わせたタレをかけながら焼く。
hamo_yaki_02.jpg

何回か繰り返す。
4. 焼けたら刻む。
5. 丼鉢に寿司飯を入れ、焼き海苔をもみ砕いてかけて、
刻んだ焼ハモをのせる。てっぺんに山葵をのせる。

関西では焼いた鱧を売っている。
それを使えば簡単にできる。

番外編

「ハモの吸い物」

ちょっと作ってみたんだが、
やはり「養殖」というのはほんまかもしれん。

hamo_sui.jpg

ちょっと脂がきつすぎやな。

一応、作り方

1. 昆布出汁を取って沸騰させる。
2. 切り刻んだ鱧を入れて、酒をたらして、ちょっと沸かす。
3. 塩で加減して、淡口醤油をたらしたらすぐに盛りつけ。

まぁ、今年初めてのハモ料理としては成功かもしれない。

実家にいた頃は、夏の間は週に1匹は調理して、
なかなか上手になった頃にシーズンが終わり、
ほんでまた1年経って元の木阿弥やったけど、
さて、当地ではどれだけできることやら・・・

やっぱ家でするにしても、ハモは関西がやりやすい。

これにて素人の素人によるハモ料理講座は一応の終了とする


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとちょっと幸せ。
よろしければ応援ワンクリックをお願いします。


  にほんブログ村 料理ブログへ  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう
はもも骨きりより背びれの骨が
結構残るので ピンセットで抜いたり
大変ですが
こうやって わたすといいですね
美味しそう
はもは焼くといいですよね
油も落ちおいしですね
おいいお料理一杯で感動です

>竹様
再訪有り難うございます。
本職の板前さんに見ていただけるとは、
正に汗顔の至りであります。
でも、「美味しそう」と言っていただけて嬉しいです。
また、何かありましたら、コメントを下さい。

ランチ後です

結構、油あるものなんですね。
養殖の鱧だから、
あれだけの油分がでるのでしょうか?
彼に、「お店で鱧やらないの?」と聞いたら
「出ないからやらない。それに、知ってる人いないでしょ、特に若いお客は。」
鱧知らない人いるんだぁ??
そして、調理人らしからぬ言葉に私は、ショックを受けた!

「鱧の吸い物」が気になります。
フライにしてもOKなんですね・・・なんだか鱧が、身近な食材に感じてきました。
フライ・・・黒はんぺんのフライを思い出しました!
政さんのブログは、ランチ後にお邪魔するのが良いみたいです。
本日もご馳走様です♪

さとぴぃさん、毎度です。
「養殖」はもは今回初めて使ったのですが、あんなに脂が浮く鱧は初めてです。
あの鱧は吸い物にはちょっと厳しい。
先日、東京に遊びに行きましたが、築地には行けず。アメ横に行ったら鱧が結構ありました。

鱧のフライは関西では比較的ポピュラーな家庭料理だと思います。美味いです。

ハモ

養殖なんてもんはありまへん。
まだ孵化すら大変、なんて状況でっせ。

ちなみにハモはあっさりしたもん、というイメージかも知りませんが脂あります
韓国の活けはもなんか焼いたら燃えるくらいでっせ

>わんわん様

コメントを有り難うございます。

そうですか。おまへんか。
魚屋の札に、養殖鯛の脂っこいイメージも相俟って、
養殖と思ってまいました。「畜養」ですかね?

もう、当地では鱧のハの字も見かけないので、
来年も「養殖」って書いたったら問い詰めてみます。

また、何かあれば教えてくだされば嬉しいです。

おおきに。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク