主夫的昼飯:レンチンナポリタン・Windows8

冷食のレンチンナポリタンなんだが

201211_napolitan_01.jpg

中はこうなってんのね

201211_napolitan_02.jpg

レンチン!

201211_napolitan_03.jpg

って、今の電子レンジで「チン!」なんて鳴るやつあるの?

大昔の電子レンジは機械式タイマーだったもんで、
時間が来たら「チン!」と鳴っていたからこその「レンチン」で、
いまや電子式タイマーがデフォなんだから、レンチンじゃないよね。

でも、でも、用法として「チンする」とか残っているのは面白い。
が、温め終わったら「チン!」となる電子レンジを知っている人は
何歳以上なんだろうね。

そういや当時のアイドルグループの少年達が、ああ、光GENJIだったか、

「レンジでチンするチンチンポテト!!!!」

なんて声を合わせているTVCFもあったわ。

でも、僕の実家で初めて導入された電子レンジは電子タイマー式で、
「チン」とは鳴らずに「ピィー」となったものだから、母なんかは
「ピィーする」とか言っていたのだった。


で、混ぜたら見た目はナポリタンだが・・・

201211_napolitan_04.jpg

やっぱこういうのはフライパンで炒めないと駄目だね。
ナポリタンには微妙な焦げ風味が美味しさの重要ポイントであることを
再確認した。
これもフライパンで作った方がうまかったでしょう。


***

ところで、うちのPCのOSをWindows8に換装するべく作業中です。

201211_windows8.jpg

10月の末だったか、TVニュースで8が出ることを初めて知って、
でも、タッチパネルなんてデスクトップにゃカンケーないし!
うちのは悪名高きVISTAだけど、、起動は遅いけど、それなりに
まだ使えてるしぃ~などと思って、8のことはすぐに忘れた。

ところが、11月に入ってプリンターが急にぶっ壊れて、
これから年末にかけて何かと使う機会も多いだろうということで、
機種選定委員会を開催するべく妻と一緒にPCデポに出かけたときに、
VISTAから8にアップグレードするのであれば5470円で出来る!
ということを知り、ちょいピク!
(ダウンロードはもう少し安価なようだが)

帰ってからネットの評判を色々みると、VISTAからならやって
損はないみたいな感じではあった。

でも、VISTAから8にアップグレードする場合には、なんと!
アプリケーションの引き継ぎがないということなので、
それって結構面倒なんだよなぁ。

でも、使っている間に増えた使いもしないアプリであるとか、
整理もしないで増え続ける一方の各種ファイルであるとか、
そういうのを整理するには良い機会だからってので、
起動も速くなるならいいじゃん!と、導入決定!!

でも、アプリの引き継ぎがないって、要するに各種モロモロ
再インストールなわけで、ちょっと面倒だね。
部屋中に散在するインストールディスクを探さねばならんし。
ダウンロードで買ったのは移さにゃならんし。
アクチべーションとかトラブったら面倒だなぁ~

でも、やっぱ、すっきりさっぱりする方の利点が大きいかもね。


え!

いまちょっと思ったんだが、アプリの継承がないってことは、
メーカー製PCなんか涙目もんじゃないですか?
リカバリーディスクにOSもアプリも入ってるでしょ。

まぁ、僕には関係ないけど。
メーカー製の融通のきかなさにはウンザリしてたので、
今使っている代のPCから、メーカー製とはおさらばしたのでした。

あ!でも、サブのノートがメーカー製だわ。
あれもvistaで激ノロなので、なんせシングルコアだ!!!、
早くなるなら8にしたいが、アプリがなぁ~うーーむ・・・
一応、エクセルとワードは使えないと困るんだが・・・

それはさておき・・・

で、一応、個人用ファイルは残せるみたいなんですが、
何が起こるかわからんのでバックアップ作業なわけです。
それにファイルの整理ということも換装の一大要因ですから。

でも、これって本棚の整理みたいで、出てきた古いファイルを
いちいち見てしまうので、なかなか進みません。

でも、ごっそり残すんだったら整理にならんもんなぁ~
なまじ記録メディアの容量が今やフツーに大きくなったもんで、
面倒だから全部残せばいいじゃん!的な判断になりますね。
そうやって、積もり積もって魑魅魍魎な訳です。

僕が初めて買ったときのPCのHDD容量なんか、あれ??
忘れたがMB単位でしたもんねーー500Mもなかったんじゃ?
すぐにいっぱいになるので、残すファイルの取捨選択には
悩んだものでした~

さて、windows8へのアップグレード、
上手くいくことを願っていますが、どうだか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【主夫的昼飯:レンチン】

冷食のレンチンナポリタンなんだが中はこうなってんのねレンチン!って、今の電子レンジで「チン!」なん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク