主夫的昼飯:ボンカレー&レンチンご飯、筋トレ(インクラインベンチプレス)

簡単でいいよねっ!!

201211_boncurry_00.jpg

適当に済ましたいときは、レトルトカレーとレンチンご飯は最強やわ~
独りで食うだけなら、あんまり凝ったことしたくないし~
流し台の前に立ったまま食うだけやし~

ところで、レトルトカレーといえば、今やどこの何を選べばいいのやら、
フツーのスーパーでもちょっと迷うほどいっぱいの種類があるけど、
僕は明治の銀座カリーのが結構好きでよく食っているんだけれども、
レトルトカレーの元祖といえば、ズバリ!

201211_boncurry_01.jpg

ボンカレーでしょう!

って、昔々のパッケージはこんなんじゃなかったし。
そもそも「ゴールド」じゃなかったし!

ボンカレーの袋を持った和装の女性でしょ、昔のは。
モデルは松山容子という女優だったそうだが、ふーむ、
当時の実年齢は30代前半か。そういうもんか。なるへそ。
今の30代前半の女性とだいぶ雰囲気が違うね。

それに昔は透明なパウチに入っていて、中身が透け透けで見えていたんだ!
そうだよ!母は「ビニル臭い」とかなんとかいって買ってくれなかったのを
思い出したんだが、そこでボンカレーの透明パウチの時期はいつ頃のこと
だったのかを調べてみたら、発売開始が1968年2月で、翌69年5月には不透明の
アルミパウチになったということなので、透明パウチの時期は1年ちょいの
短期間だったということが判った。

当時、僕はまだ小学校に入る前だったのだが、それにしては透明パウチの
ことをよく覚えているなぁと。よほど印象深かったんだろう。なんか、
透明の袋の中にジャガイモっぽい固形物がチラチラ見えていたのを覚えている。
でも、味は覚えがないので、要するに、ルックスに惹かれていたんだ。

で、ボンカレーの公式サイトで知ったんだが、松山容子の旧パッケージ版が、
沖縄限定で販売中らしい。味も昔風なのかなぁ?だったら食いたいなぁ。

ってか、どうせなら、外装は旧パッケージで中身も透明パウチにしたのを
売ったら結構それなりに売れるんじゃね?と思ったのだった。

なんつーの、「ああ、そうだった、そうだった」って思い出させてくれる
商品の需要ってのは、常に一定量あるでしょ。あったら俺も買うなぁ、屹度。


***

ところで、先日の筋トレでベンチプレス160kgを試したら、サクッと挙がりました。
肩の調子が面白くないので、6月に挙げたっきりで160kgは持たなかったんですが、
無理だろなぁ~と思ってたので、やぁ~めでたい!

やっぱ、インクラインとショルダープレスが効いてるんかなぁ?
肩は完全に復調ではないんですが、けっこう楽になってきた感はあります。

インクラインといえば、今までスミスマシンでやってきたんですが、
先日はスミスが使用中だったので、パワーラックでやりました。
初めてなんで、セーフティのセッティングが面倒だったんですが。

パワーラックでインクラインをすると、スミスとは違ってバーベルの軌道が
固定されていないので、前後左右のバランスを維持しながらバーベルを上下
運動させねばならんのがちょっと怖いかな、腕持ってかれたら怖いなぁ~
と思っていたんですが、意外にも楽にできたのでびっくり。

スミスより使用重量が結構減るんじゃないかと思っていたのでしたが、
60kg、90kg、100kg、ん?なんだ、フツーに挙がるじゃん!!!

メインは100kg6repsで3セットしましたが、スミスよりも楽なくらいでした。

それって、たぶん、軌道が自由なので、一番強くて安定する軌道を身体が
無意識に選んでいるのかもしれんね。

まぁ~160kgがフツーにサクッと挙がってくれたので、これで安心して175kgに
挑戦できます。いや、180kgか??1ヶ月ちょいあるので~
スクワットは200kg維持でいいや。問題はデッド200kgをやるかどうかだなぁ?

でも、やっぱ、色々思ったんですが、4月から最大重量にこだわって意識して
トレーニングしだしたら急に身体のあちこちがガタガタ~ってなってしまったので、
あんまり最大重量を意識した筋トレはせんほうがいいかもなのですね。

いままで、ある重量を目標に筋トレしてきたというよりは、筋トレしてきた結果と
して100kgあがりました~150kgあがりました~って来た感じなので、そういうのが
僕には合っているんじゃないかと。トレーニングも週1回2時間だけでやってきたし、
それでもMAXは年10kg以上更新してきたので、まぁ、今まで通りでいいかな~って。

ま、ともあれ・・・

アラフィフのみなさーん!

週1回2時間程度の筋トレでも、結構効果ありますよぉ~と、叫んでおきます。

ま!怪我しない程度に無理をすることでしょうな!!!
ぬるいトレーニングしてたらあきまへんのですがね!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【主夫的昼飯:ボンカレ】

簡単でいいよねっ!!適当に済ましたいときは、レトルトカレーとレンチンご飯は最強やわ〜独りで食うだけ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク