鶏ササミと三ツ葉の和え物

鶏ササミと三つ葉の和え物・・・

201211_sasami_mitsuba_00.jpg

低予算で簡単で、結構美味いので、もう一品欲しいときに重宝する。

ササミの加熱は、春夏は湯通しが良いと思うのだが、秋冬に関しては

201211_sasami_mitsuba_01.jpg

素焼きが良いのではないかと思うのだった。

直火で焼いてちょっと焦がす。
焦げ色と焦げた風味が秋冬に相応しい風情だと思うのである。

鱧と松茸を合わすにしても、夏には鱧には葛をうってつるりと
なめらかな舌触りが心地よいけれども、
秋には鱧は素焼きにしてちょっと焦がしたのが美味いでしょ?

それとおなじ。

まぁ、こういうのはセンス(好み)を共有できるかどうかの問題ですが。

素焼きにしたササミは

201211_sasami_mitsuba_02.jpg

手で細かく裂いて醤油でお好みに味付けする。

201211_sasami_mitsuba_03.jpg

湯通しした三つ葉と和えればできあがり。


これって、味付けは、ほんと、醤油だけでいいです。
こういうのに旨味調味料や出汁の素を使いたがるレシピのセンスが
理解し難いです。だって、それって無駄な味付けでしょ?

もっとも、僕は無化調教信者ではありませんけどね。
これにはササミと醤油の味だけで十分ということです。

それから、和えるのは食べる直前にすること。
でないと水が出てくるし、三つ葉の香りも食感も悪くなりますから。

ま、簡単なことですが、けっこう重要かな、と、そんだけ。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク