スポーツ用サプリ・筋トレ近況

ところで、今年の9月の富士登山から、
山歩きにはスポーツ用のサプリを摂取しながら行動しています。
何時までも若くないので、サプリの力を借りるのにも抵抗はないです。

ある時、山歩きや筋トレの情報を探しながらネットを徘徊してた時、
市民ランナーやトレラン系の人が競技中に飲むサプリを色々自分で
工夫していることを知って、それが結構良いアイデアに思えたので
速攻で真似したのでした。

そういえば、今はドラッグストアには普通にアミノ酸系のスポーツ
サプリが売っていますよね。でも濃さの割には結構なお値段です。

スポーツ用のアミノ酸系サプリならば、筋トレ用に常備しており、
それを流用するだけなので、自家製の方が格安です。

201211_sports suplly

こんなの飲んでます。

で、山には、スポーツドリンクにBCAAとクレアチンとアルギニンと
グルタミン、それに粉飴を溶かしたのを持っていきます。
粉飴はしゃりばて防止用ですね。吸収が穏やかということで、常に
エネルギー源として作用することを期待。

で、これは行動中に飲む。

登る直前に別途BCAAを5gと、マルチビタミン、マルチミネラルの錠剤、
それと僕は脂肪燃焼のためのカルニチンを摂る。

って、効いてるのかなぁ~?

こういうサプリをバカ飲みしたからって、急に身体にパワーがみなぎり
富士山にも楽々にのぼれちゃう!ってもんでもないでしょう。
現に9月の富士登山は登り初め2,3時間ははボロボロでしたもんね。
BCAAもたっぷり摂ったにもかかわらず!!2,3時間も経っていたら、
すっかり吸収されて血中濃度も十分な筈なんですけどね。
登りの終盤になってかなり楽になりましたが、何時間もたって効いた
とは思えないし。

でも、下りてから翌日以降の疲労度合いというか疲れの残り方に、
結構効いてる様な気もします。あんまりぐだぐだじゃなかった。
だから、寧ろ回復方面に役だっているんじゃないかな?

よくわかんないけど!

まぁ、でも、何らかの効力がありそうなので、毎回持っていきます。

で、「何らかの効力」とか言ってますが、筋トレ方面には明らかに
サプリの効力を感じています。

特にクレアチンの効力は凄いかもしんない。
レップ数、セット数、使用前比べて共に向上しました。
BCAAも効いているでしょう。疲れにくくなったし。

アルギニンとグルタミンは、上の2つの効果を実感した後になって
追加したものなんですが、どの程度効いているのか、実はあまり
わからなかったりして・・・

一番効いているのかどうかわからんのがカルニチンですが・・・

ところで、結構、この辺の物質が配合されているスポーツ系なり
ダイエット系の機能性飲料とかありますが、ああいうものの
成分表を見ると、ちょっと笑っちゃいます、配合量の少なさに。
単位をmgにして多く見せようという魂胆かもしれんけど。

僕らが筋トレ用のサプリを飲むときは1回に数グラムですもんね。
1回に500mgとかそんなの意味あんの?って思っちゃうのでした。

ところで、こういうスポーツ用のサプリって、どこで買うかというと、
主に通販です。スポーツショップで売ってる有名どころのは割高やし。

通販っても、ヘビーユーザーの中には海外、主に米国から買う人も
いるようです。確かに、たぶん米国はフィットネス産業大国だし、
上手く探せば質・量ともに優れてたものがあるのでしょう。
でも、海外通販でカード使うの嫌だしなーーって思うのだなぁ。
英語のやりとりも面倒だし。

僕くらいの使用量なら、国内の通販業者ので十分です。

ところで・・・

201211_sports suplly

こういうサプリの粉とかみたら、
こいつらがなにやら危なげな怪しい薬みたいに思う人もいるの
かもしれない。筋肉増強剤とか?
ほんまかうそか、プロテインを筋肉増強剤の類と思っている人が
いるとかいないとか?飲むだけで筋肉もりもりになるとでも?

こういうのって薬じゃなくて、ただの栄養補助食品なわけです。
プロテインだって、筋トレして初めて筋肉を増やす方向に大きな
効力を発揮してくれるのであって、飲むだけで筋肉をつけてくれる
魔法の怪しい薬でもなんでもないです。

なんか、筋トレを巡っては、色んな誤解があるようなんやなぁ。
ネタかマジかは知らんけど。
でも、中高生あたりなら、信じてしまう子もいるのかもしれんね。

筋トレ1ヶ月で筋肉数kg増量!!!とか!!!

***

スポーツサプリの話題を出したので、ついでに筋トレの近況など・・・

11月になった訳ですが、成果はぼちぼちです。

とりあえず、身長180cm(自称~)、体重110kg~、体脂肪28%~
50歳の声が怖いアラフィフ~

ベンチプレスは6月に160kgを挙げたきりです。
スクワットは200kgがフツーにあがるようにはなりました。
デッドリフトは、相変わらず180kg迄しかしてません。

今年の4月に三島の体育館のリニューアルが終わったのを機会に、
ことしは最大重量にこだわった筋トレをしようと思ったわけです。
6月にベンチの最大重量を150kgから160kgに更新できたのはいいけど、
それ以降、段々と左肩の状態が面白くなくなってきたのでした。
運動機能に障害は出ないのですが、嫌な痛みがある。
9月に医者に行ったら、鎖骨のつなぎ目の腱が炎症を起こしている
筋トレでベンチとかよくやる人が陥りやすい障害だとのこと。
薬と湿布で騙し騙し、痛みの出ない範囲でストリクト指向でやって
ます。フルパワーでガンガンできないので、たぶんMAXは更新できて
いないんじゃないかしら?先日、150kgを試したらまだ余裕でしたが、
160kgはあがらないんじゃないかな?そんな気がします。
140kgがストリクトに6回出来ない、5回しか挙がりませんもん。
160kgを挙げたときは6回出来ました。

まぁ、とりあえず、ベンチに関してはストリクト指向で地味に
やっていきます。あと、柔軟とフォームの研究をせねば。

最近、インクラインをやり始めました。
スミスでやっているんですが、メインは110kgで6reps狙いです。
それと、ショルダープレス。これは笑っちゃうほど軽重量です。
でも、上を目指すには肩の強化が必要不可欠でしょうからね。
いままで特に肩はしてなかったんです。ちょっと後悔かも!

50歳までに200kgを挙げてみたいよなぁ。
とりあえず、年内に一度は170kgに挑戦するつもりです。

他方、スクワットは割と順調です。
7月に担ぐだけで腰を落とすのが怖かった200kgですが、
9月の富士登山の後、身体が回復したので筋トレしたら、
なんか180kgが軽くて~
もしかして~と思い200kg担いだら、なんかいけそうだったので、
しゃがんだらぎゅぅぅぅ~んと起き上がることが出来ました!
そうです!!富士山パワーをGETしたのです!!!!

このまま、怪我をしない範囲で無理をしていきます。
現在、メインは160kgで6reps以上狙いを3セットです。
インターバルは2分。
10repsできたら10kg増やします。

そうでした。
膝のサポーターが緩んできたので、この機会にニーラップを
使い出したのですが、ゴールドジムの一番安い白い奴です。
目的は膝の保護(気休め・お守り)なのでキツキツにはしません。
なので、まぁ、MAX向上にはたいして作用してないでしょう。
でも、膝を巻いて絞めるだけで安心感がありますね。おすすめ。
ベルトも新調しました。ゴールドの一番太い奴です。
レバー式のとか考えたんですが、やっぱ高いわ!

デッドは相変わらずしょぼしょぼです。180kgしか引いてません。
しかも、パワーラックのセーフティの一番下から。足首ちょっと上。
デッドがスクワットより軽い重量っていうのがなんともいびつです。

たぶん、200kgは引けるでしょうが、引いたあとがまだ自信がない。
下ろすときに腰が逝くかもです。パワーラックだし、落とせないし。
そもそも、ジムに床引きで落とせる様になってないんですから。
本当は床から引きたいのはやまやまなんですが・・・

デッドに関してはパーシャルもやろうかと思ってます。
基本的に僕はフルレンジ指向なんですけど、パーシャルの方が
高重量を扱えるのは確かなので、腰よりも寧ろ背中に刺激を。

でも、これ見よがし感がいかんなぁ~ああいうところでは。
ゴールドジムとかならフツーの光景でしょうが。

そうそう!

かなり前の話ですが、8月の帰省中に大阪・中之島のゴールドジムに
ビジターで行ってきたのですが、さすが!!!
広い!マシンいっぱい!!フリーウェイト充実!!!
ベンチが4台もあるし、パワーラックだって4台もあった(筈)!!
いろんな人のトレーニングが見れて面白かったです。
あの、品定め感がたまらんなぁ~
みんな心の中で「勝った!」とか「負けた!!!くそっ!」とか
やってるんだろうなぁ。

あ~御殿場のゴールドジムもしばらくご無沙汰で。
なんせ、今年から体育館にもエアコンが入ったからなぁ~

で、背中関連では、ラットプルダウンは相変わらず苦手です。
まだ100kgが10回引けません。しょぼいです。

でも、背中の筋肉のメリハリが見えてきたそうです、妻によると。
ちょっとは成果があったようなので安心しています。


痛めていた左肘周辺が治ったようなので、パワークリーンを
再開できるようになりました。が、左肩がイマイチなのでとほほ。
まぁ、ぼちぼちいきます。軽めに、60kg×8reps×3sets。

これも左肘の影響で出来なかった腕の力こぶ関係も漸く再開。
基本、マシンでやるので、重量とかよく判りません。
細いです。力こぶ作ってやっと42cm・・・


そういや最近、ジムが結構賑わっていて、フリーエリアの稼働率も
上がっているようで、お取りつぶしとかの虞はなさそうですが、
同時にやりたい時に出来ないこともあったりして。
そういうときは気分を変えて、マシンも使ったりしています。
で、ひとつ目標を掲げてみたりして!

ズバリ!マシン全機種の最大重量をあげれるようにする!!
1回じゃつまらんので、ストリクトに10回とか。
ベンチプレスとバタフライは出来るし、レッグプレスはそもそも
20回以上しないと効かないので、まぁ、この3機種は合格でしょう。
後はまだまだ厳しいですなぁ。
まぁ、マシンなんて、機種・メーカーによって重さも効き方も
バラバラだし、腰掛けるシートや胸や肩に当てるパッドの加減でも
全然違ってくるので、当該ジム限りのおはなしなんですが。

あと、心肺機能ですよね~
前に進まない自転車とかランニングマシンとか、まじつまらんので、
やっぱ外を走らなあかんのでしょうか?

格闘技やりたいんですが、左肩がおもろないので、あかんなぁ?
この前、妻が気を効かせてくれて、新極真の試合の番組を録画して
くれてたのを観たんですが、なんか焚きつけられちゃった感じ~
部屋で独りで素振りでもしますか?

右手の腕相撲ならできるかもしれない???

***

でも、まじ、ほんと、気がつきゃ「ア・ラ・フィフ」になってました!
何時までも若くはないのねぇ~嫌ですねぇ~
これからはコンディショニングとアフターケアが重要になるんでしょう。

僕は筋トレでは「怪我をしない程度に無理をする」ことを常に心がけて
いますが、この先は益々自分の身体との対話といいますか、自分の身体の
状態に意識的になるということが重要になるのでしょう。

とにかく、無理をしないと筋力も筋肉も増えないので、
でも、怪我とかして身体壊したらお話にならんので、
身体と対話しつつ、サプリでもサポーターでも使えるものは使いつつ、
まだまだ攻め続けたいと思ってます~中高年の健康作りの為に!!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 筋トレ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク