宝永山(水ヶ塚~宝永火口~宝永山~御殿場口五合目) 1.

富士急バスが御殿場駅から富士山方面に運行してきたハイキングバスが、
10月末の土日で今年度終了ということで、宝永山に登ってきました。

クルマのない我が家、富士山方面はバスが無いとキツイですからねぇ、
タクシー代が。御殿場駅から御殿場口五合目が5000円程度で、
水ヶ塚なら6000円程度かかります、過去の実績では。

それがバスなら2人で半額以下なんですから、大いに活用しなくては。

ってな感じで「水ヶ塚駐車場」に到着。

201210_houei_00.jpg

時刻は09:15ってところ。
ここから須山口登山歩道を通って宝永火口の縁まで登り、
宝永火口を抜けて宝永山頂上に至り、御殿場口に下る予定。

っても、いきなり雨ですよ、雨!!!
今年、僕らの富士山方面は雨にたたられることが多くて嫌になる。
とりあえず、様子見でしばらくだらだらしてたら、雨が上がって、
雲間に青空がうっすらと、空気にも晴れの雰囲気が漂い出したので、
出発することにしたのでした。

201210_houei_01.jpg

時刻は09:40

水ヶ塚からの登りは

201210_houei_02.jpg

結構長く

201210_houei_03.jpg

森の中を登っていきます。

201210_houei_04.jpg

須走口も登りはじめは森の中ですが

201210_houei_05.jpg

こっちの方が明るい感じ。それに開放感がある。


登り初めて約1時間

201210_houei_06.jpg

倒木がいっぱいある樹の墓場みたいなところを通過する。

201210_houei_07.jpg

標高は1770m程度。

201210_houei_08.jpg


なんか、

201210_houei_09.jpg

前回、2年前に来たときより標識が立派になったような気がする。

やがて・・・

201210_houei_10.jpg

植生ががらっとかわる。


前回、ずたずたに掘られていた2070m付近のルートは

201210_houei_11.jpg

更にボロボロになってました。

201210_houei_12.jpg

そろそろ森林限界ってやつかね?

201210_houei_13.jpg

この、樹が無くなってから第1火口の縁までの登りがキツイです。

201210_houei_14.jpg

一歩一歩、踏みしめる毎に半歩くらい下がってくれやがります!

201210_houei_15.jpg

第2火口縁(2380m)。時刻は12:37

まだ、こんなんですわ。

201210_houei_16.jpg

ずっとこんな感じ。


第1火口縁(2420m)。時刻は12:50!!!

201210_houei_17.jpg

やったぁっ!登山地図の参考タイムより早く着いた!!


(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【宝永山(水ヶ塚〜宝永】

富士急バスが御殿場駅から富士山方面に運行してきたハイキングバスが、10月末の土日で今年度終了というこ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク