キャラメルクリームロールケーキ

久しぶりにロールケーキを作ってみようと思ったんだが、
いつもプレーンな生クリームロールばかりではつまらんので、
中に巻き込むクリームをキャラメルクリームにしたのでした。

201210_caramelroll_00.jpg

うへぇ~切り口が乱れて、かなり残念!!!

で、いっつも30cm四方の型のロールケーキ生地に生クリームを
200cc使うんですが、そのうちの50ccでキャラメルソースを作る。

って、特に難しいことではないです。

作業中の写真は撮るのが困難なんでないのですが、
って、カラメル相手にしてる時にそんな暇ないし!!

で、まぁ、なんしか、
グラニュー糖を鍋に入れて火にかけて溶かして焦がしたのに、
熱く温めた生クリームを入れて混ぜ混ぜしたのを冷やして・・・

201210_caramelroll_01.jpg

別途ホイップした生クリームに混ぜて

201210_caramelroll_02.jpg

キャラメル生クリームのできあがり。

201210_caramelroll_03.jpg

スポンジに塗りつけて

201210_caramelroll_04.jpg

あぁぁぁ~っ!!!!!
やっぱ専門道具は楽やわぁぁぁぁ~っ!!
最強だっ!!

お好み焼きのコテでやるんとは大違いやわ!!!

201210_caramelroll_05.jpg

巻いて

201210_caramelroll_06.jpg

ラップで包んだら冷蔵庫でお休み。

そしてっ!!!

201210_caramelroll_07.jpg

作った人の特権を行使するのだっ!!!

クッキングシートにこびりついたのをかき集めて、余ったクリームをのせると!!

201210_caramelroll_08.jpg

うまぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!!!

要するに、カステラの底紙に焦げ付いたのんと同じですな。

撮影用に、僕の分も皿に置いてみましたが、

201210_caramelroll_00_2.jpg

普段は切ったら手に持ったまま食べて終了です~


ところで、スポンジ焼くとこは省略してますが、、
あれは玉子の泡立て加減が一番の要で、以前、失敗を繰り返していた頃の
ことを思いだしてみると、、あの頃は要するに泡立て不足だったのでした。
適正な泡立て加減というものは、思っていたよりもはるか先にあったのです。
だから、うまく膨らまないことで悩んでいる人がいらしたら、
一度、泡立て過ぎを畏れずに更に更に泡立ててみたらいいのではないで
しょうか?ま、泡立てすぎて失敗されても、苦情は受け付けませんが。

んじゃ、また。
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク