富士山登山(須走口往復・日帰り) 2.

五合目ゲート通過が去年より30分も早いので楽勝!
でも、タクシー使ってたったの30分かよ!!??という
気がしないでもなかったが、まぁ、なんしか、楽勝!

と思いながら登って行ったのでした。

須走口の登山道、初めのうちは雑木林を抜けていきます。

201209_subashiri_04.jpg

ここってキノコ狩りで有名なところですよね。
登山口にある二軒の小屋もキノコ料理を食わせるしね。
ことしはサクッと登ってサクッと下りて、キノコ料理食って
帰ろうと思いながらのスタートでした。

が、森の中は結構蒸し暑くって、早速ブレイク。

因みに服装は、上は中からスポーツ用の速乾性メッシュシャツ、
スポーツ用の速乾性ルースフィットシャツ、ユニクロのドライ
ジップシャツの3枚。9月上旬なら僕にはこんなんで十分。
結局、上を一枚脱いで、頂上、下山まで上記の2枚で十分でした。
ま、皮下脂肪が薄くて筋肉量の少ない人には寒いかもね?

そりゃ、リュックの中には防水透湿性雨具とか入ってるけどさ。

で、なんか知らんけど、

201209_subashiri_05.jpg

去年より30分も早いはずなのに

201209_subashiri_06.jpg

ペースが遅くてなんかしんどいし、雨は降ってくるしで、
営業中の『長田山荘』を越えて

201209_subashiri_07.jpg

営業終了の『瀬戸館』に着いたのは10:28。

まぁ、途中で雨が降ってきて、木陰で雨宿りとかしてたけどさ。


この辺になると下界がよく見渡せます。

201209_subashiri_08.jpg

山中湖とか綺麗に見える。

上の方も

201209_subashiri_09.jpg


ガスが晴れればスカッ!と気持ちの良い斜面なんですがね。

行く手にには重機が

201209_subashiri_10.jpg

10月半ばまで営業中の『大陽館』到着は、

201209_subashiri_11.jpg

去年より遅い11:36って、30分も早く出ておいてどういうこと??


先が思いやられる!

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク