キャラメル

冷蔵庫の奥から賞味期限切れまくりの生クリームが発見された。

201208_caramel_01.jpg

ってまぁ、買ったのは僕で放置していたのも僕だが。てへっ!
(日付すごいけど、作ったのはエントリ日から1週間前です。
さすがに3週間過ぎたのはやばい気がする)

未開封だったので味見をしたら、上部に塊が出来てはいるが
いたんではいないので、ほかすにはしのびなく・・・

っても、全量コーヒー等に使うのはしんどい。

ってんで、生クリームを豪快に使うお菓子は何かしらぁ?
ちょっと古くなっててもごまかせるものは何かしらぁ?
と、ちょと考えてみたら「キャラメル」ってのが浮かんだ。

そういや僕はキャラメルを作ったことがなかったので、
これは良い機会ということで、作ってみたのでした。

参考にしたのはこの料理書。

201208_caramel_03.jpg

僕の大好きな『オー・ボン・ビュータン』の河田シェフによる
『ベーシックは美味しい』(柴田書店)

っても、そのものズバリの材料とかパッとは手元にないので、
あくまで参考程度です。

僕が「まぁ、こんなもんじゃね?」と、実際に使った材料と分量は

201208_caramel_02.jpg

生クリーム300g
上白糖 300g
水飴 30g
無塩バター 100g

本当はグラニュー糖に転化糖だったんだが、転化糖は持ってないし、
でも上白糖ってのは転化糖を加えたものだから、まぁ、いいんじゃね?
って感じで極めてイージーな考えなわけです。家庭料理ですから。

で、砂糖と水飴を銅のボールに入れて加熱して・・・

201208_caramel_04.jpg

銅のボールって、以前ずっと欲しかったんだが、結構イイお値段で
なかなか手が出なかったのが、数年前に東京に遊びに行ったときに
合羽橋をぶらついていたら「安っ!」と思える値段で店先に出ていた
のを衝動買いしたのでした。
でも、銅って、このボールにしても鍋にしても、あっという間に
新品の輝きは損なわれるのね。まぁ、使い込めば別の趣が備わるが。
ところで、銅の錆である緑青が毒だというのは、科学的根拠のない
俗説なんですってね。

焦がしてカラメルにします。
どの程度焦がすかって、そりゃぁお好みでしょう。
僕は苦いのが好きなので、結構焦がしますが。

201208_caramel_05.jpg

これって結構あっという間にやばいレベルにまで焦げますが、
カラメルはプリンを作るときも作るので、自分好みのプリンを
作り馴れてる人には簡単なことでしょう。

で、いったん火から下ろしたらここへバターを入れる。
ここんとこ撮影助手なんかいないので写真ないけど、
なんつーか、めちゃおもろい工程です。
バターが溶けて泡がぱぁーーって出てきて、
そこを泡立て器でぐるんぐるん混ぜてね。愉快愉快。

201208_caramel_06.jpg

更に沸かした生クリームを入れて、再び火にかけて煮詰める。
氷水につけて冷たくした指先に少し垂らして固さをみるそうな。
って、おいらこんなの初体験だもんね。
目安も何も、勘ですよ。


平型バットに流して冷やすんですが・・・

201208_caramel_07.jpg

真ん中アタリに泡々がありますが、これはミスったなぁ。
ボールにこびりついていたのをぬぐい集めたのを入れて
しまった。そういうのって別にするべきだったんですよね。
スポンジ生地とかでもボールにこびりついていた生地は
ケーキ型の縁にいれたりするのと同じなんでしょうなぁ。

十分に冷やし固めたら・・・

201208_caramel_08.jpg

適当に切って、

201208_caramel_00.jpg

保存は冷蔵庫で。

カカオバターとか使ってないので、常温だとかなりグニグニします。


って感じで作ったんですが、これってフツーにキャラメルです。
ここまでビターなのはちょっとないよね素晴らしーって感じの。
自画自賛を越えて結構イイレベルなんじゃないかしら級に美味い。

作ってみて正直な感想なんだが、これってやるかやらんかの差で
しょう。フツーに簡単です。家や身内で食うだけならこれで十分。
生キャラメルとか、あんなん、買わんでもええです。

***


おしらせーー

帰省しますんで、一週間ほど更新できません。

って、帰省しなくても更新まばらでスカスカなんですが。
てへっ!
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク