冷やしラーメンの試作

更新をさぼってる間に梅雨明けとなりましたが、

夏最強!!!暑いの最高!!!!クーラーは神!!!!

もう、クーラーの発明者は神ですよね?


ってことで、暑いから冷たいの食いたいので、
ちょこっとアタマの中に浮かんでいたアイデアを実行するべく、
冷やしラーメンを作ってみたのでした。

で、冷やしラーメンですが、なんでも山形県が発祥らしく、
でも、本場のは食ったことがないです。
でもでも、去年だったか、乾麺インスタントの冷やしラーメンを
食った覚えがあるんですが、あれは山形の業者だったか。

そういや、冷やしラーメンっても、甘酢系の所謂「冷やし中華」を
冷やしラーメンと称して売ってるインスタントもありますが、
今回、作ってみたのは、冷やし中華ではない冷やしラーメンです。
っても、麺は作りませんが。

で、冷やしラーメンのスープはすっきり透き通っていて欲しいと
思うのと、それから、やっぱ鶏味かなぁ、でも、ちょっと魚節系の
味も欲しいかなぁ、でも、煮干しのスープを冷やすとクセが出過ぎる
んじゃねぇの?それから鶏っても鶏ガラぢゃぁないでしょう、やっぱ、
正肉でサクッと出した方がいいんじゃないの?とか。

んで、次のような感じでスープを作ったのでした。

201207_hiyashiramen_01.jpg

鶏胸肉です。2kg500円位で売ってたので、鶏胸肉強化週間で買ったのが、
食材ローテーションの関係で食い切れそうになかったので冷凍してたの。

鶏肉とか、冷凍したら不味くなるんだけどね、ま、スープにしようかと。


これを小さく刻んで・・・

201207_hiyashiramen_02.jpg

201207_hiyashiramen_03.jpg

水と一緒にミキサーにかけてドロドロにします。

201207_hiyashiramen_04.jpg

鍋に入れて火にかけます。


鍋底にこびりつかないように、底からゆっくりかき混ぜ乍ら加熱。

201207_hiyashiramen_05.jpg

涌いてきたら混ぜるのを止めて

201207_hiyashiramen_06.jpg

ほらね。澄んでるでしょ。
それに、この方法で取ったスープは味が結構濃いんです。
だから、即席でスープを取るにはよい方法でしょう。

っても、これってミンチでスープとる方法の延長線上だね。

で、アクを取ったら、香味系の野菜を適当に。
生姜、ニンニク、白葱、粒胡椒、粒花椒とか、ま、適当。
でも、フツーがいいでしょう、フツーが。

他の出汁材料もこの時点でいれたら良いんじゃないかな?
昆布とか、干し貝柱、干しエビの類。

201207_hiyashiramen_07.jpg

魚節系の味も入れたいのだけど、そういうのは最後に入れて、
クツクツ煮ないでサッと漉しちゃう方が良いでしょう。

今回はイワシの削り節使いました。蒲原名物のやつ。

で・・・

201207_hiyashiramen_08.jpg

漉してたら透明スープの完成。

あとはこれを塩主体で調味して、醤油も多少欲しいけど、
塩主体がいいでしょう、冷やしの場合は、
んで、キンキンに冷やす。

以下省略・・・

201207_hiyashiramen_00.jpg

完成。

具は刻んだ葱だけです。

ってか、あれですよ。
素で食ってまずかったら、具材に手間かけるのがあほくさい。
あとから嫌になるって、馬鹿馬鹿しくなることうけあいっ!!

だから、試作にはこれでじゅうぶん。

で、結論的には、うまーーーーい!

うちでスープ自作して作るなら、これで十分なんじゃね?
これでもスーパーの冷蔵インスタントに負けてる気がしねぇ~
レベルには美味しいものなので、まぁ、試作は成功でしょう。

201207_hiyashiramen_00_2.jpg

焼き海苔は合います。
食べるラー油は、ちょっと主張しすぎ。

次は具材を乗せて完成形を目指しますです。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそー。
最近冷やしラーメン流行ってますね。
この生肉をミキサーにかけて出汁をとる方法初めてみました。
元ネタがあるんですか?

>けんさん
ども!

ミンチを水で溶いてスープをとるという手法に関しては、
料理本で知ってからずっと使っていたのですが、
だったらミキサーで潰してからスープにしてもいいじゃね?
と思って試してみたのでした。
まぁ、一応、自発的な思いつきですが、
この程度のことは既にどこかで誰かがやってるんじゃないでしょうか?

結構スッキリ透き通った味の濃いスープが即席でとれるので、
家庭的な冷やしラーメンには好適かと思われます!

お試し下さい!

ミンチは一般的なので知ってましたが
ジューサーでここまで細かくする方は発明なんじゃないでしょうか。
思いつきそうで思いつかないような…。
今度やってみます。

やー実は単に細かく刻むのがめんどくさかっただけかもっ!
てーゆーーーか。
まぁ、透き通ったスープになったのは予想通りでしたが。

これからも牛・豚・鶏・・・色々試してみます。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク