和三盆ロールケーキ

201207_wasanbonroll_00.jpg

但し、自家製~
この程度なら、いつでもフツーに作れるようにはなりました。

今回は別立て法です。
共立てとどっちが好きか?まだ決まってないなぁ。
でも、まぁ、電動泡立て器が家庭でもデフォとなった今日、
別立てが特に初心者向きとは言えんでしょう。
共立ての方が楽やわ~それにボールがひとつ少なくて済むし。

201207_wasanbonroll_01.jpg

しっかし、ロールケーキって手軽で良いよね。
材料はいつでもあるようなものだし。
焼成時間も短い。

201207_wasanbonroll_02.jpg

うちの電子オーブンレンジなんだが、写真のような火のムラがある。
焼けたら天板ごと大理石プレートに乗せると冷めるのが早いようだ。
天板の下のひび割れは、ま、気にしないで。
パン生地こねてたら割れてしまったんだよ!!

4月にパン焼きに手を出して以来、毎週2回は焼いていますた。
そして思ったぶっちゃけな感想は!
食パンは簡単やな~ロールパンはムズイわ~
フランスパン?激ムズやわっ!
そろそろ、パン焼きについてここまでの成果をエントリしますわ。

で、クリームですが

201207_wasanbonroll_03.jpg

生クリームは純乳脂肪、もちろん和三盆だぜ!
スペック的には市販品に負けてないぜ!!

クリーム塗るのには・・・

201207_wasanbonroll_04.jpg

専門道具を購入しました。
なんつーの?
めちゃ楽です!!!さすが専用道具だ!!!
こいつとは大違いだっ!!!

巻いたら完成!

201207_wasanbonroll_05.jpg

一部、指先が触れて禿てしまった・・・

ん~

焼き色を表にするか裏にするかという問題もあるよね。

焼き色面を表に巻くと、巻く時や後からハゲハゲになってしまい、
薄汚くなって悲しいことがよくあるのだった。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

大理石プレートとグラハムクラッカーが…(´・ω・`)バキッ

ケーキを串刺しにしたりと、料理ブログでありながらこのショッキングさ。
他の料理ブログと一線を画しますね。

>ゆいさん

ども!
放置しちゃっててご免なさい!

いやぁ~軟弱な大理石プレートで困ります。
僕はパン生地をたたきつけてただけなんですよ。
そしたらバキッ!と割れちゃいました。

まぁ、料理用じゃなかったんですけどね。
だから、ちゃんとしたの買いました。
厚さは3cmあるので丈夫です。
重さは15kgなんですが、それでもたたきつける捏ねでは
動いちゃうので困ったもんだ。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク