サクラエビの天ぷら

サクラエビは由比の名物だが、
って、由比じゃなくても揚がるみたいで、
これは静岡産だが、まぁ、いいや。


201206_sakuraebi_01.jpg

ここ三島のスーパーにも、割とフツーに並ぶので、結構フツーに食卓に上る。
関西では食ったことが無かったけど、今では夫婦共に大好物なのだった。

で、色々な食い方を試したが、
結局は天ぷら、かき揚げが一番うまいという結論に至る。
生で食っても、たいして美味いとは思わないんだよなぁ。
あの薄い殻が口の中でショゴシャゴするのが嫌だし。
釜揚げは結構いけるが、既製品の方が良いです。
って、全ての既製品が美味いわけではないですが、
ま、当然ですが。

で、家で食うならやっぱかき揚げということですが、
今では大きく丸く薄くという要求は捨て去り、
三つ葉やらタマネギやらと合わせることもなく、
もう中身はサクラエビだけでいいということになり・・・

201206_sakuraebi_00.jpg

今ではこういう感じになってます。

粉は上新粉と小麦粉を半々位にして、玉子は使わずに水だけで溶く。
ちょっと緩い目なんだが、粉や水の量は知らない。

201206_sakuraebi_02.jpg

で、仕込み皿にサクラエビを取り分けたら、エビ全体に薄く行き渡る
程度に水溶き粉を入れて、ムラ無くまぶして、サクラエビが団子状に
かたまらない様に皿に伸ばしておく。

201206_sakuraebi_03.jpg

後はこれを熱した油の中に団子にならないように、少しずつ、ん~、
一口大の大きさで薄く入れていく。
温度は低い目でないと、入れた途端に散ってしまうので要注意。

あとはカラリとするまで揚げて完成。

上新粉は米の粉なので、おせんべいっぽくもあって、僕らは好きです。
冷めてもサクッとしてるし。

ところでサクラエビといえば台湾でも同種のが獲れるそうで、
台湾産のをかき揚げを安価で提供しているチェーン蕎麦屋があるが、
ええ、あれは結構美味いね。値段を考えれば文句はない。

で、台湾産のサクラエビといえば以前、干したのが由比産のに比べて
とても安価だったので試しに買ったが、これは由比産の勝ちでした。

お好み焼きに入れたんだが、なんだか、シャクシャクするというか、
テクスチャが好かんかったんだなぁ。風味も薄い気がした。

まぁ・・・
由比産だからって一概には言えないんだろうけどさ。
干しサクラエビは加工食品だから、加工工程の問題があるしね。

で、気にいらんので1回使っただけで冷凍庫に入れっぱなしなんだが、
どうしよう?って思ってたら、そうだね、そうだよ。
蝦油にすればいいんだ。作ってみよう、気が向いたら。


***

ついに筋トレネタですが、ようやくベンチプレス160kgが挙がりました!
タッチアンドゴーですが、ベタ寝肩胛骨寄せです。

150kgを挙げたのが去年の年末ですから、もう半年。
年内に目標の180kgを挙げることは出来るのでしょうか?
せめて170kgは挙げたいですなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
桜えびはかき揚げ、に大賛成です!
見るからにサクサクでおいしそうに仕上がっていますねえ、さすが~!
刺身で食べるってのも、魚があまりとれない他県からしたら贅沢な話なのかもしれませんが…
確かに薄い殻が口に中で残る感覚が、快適ではないですよね。

政さんがおっしゃるように、こちらではワインもチーズも安いので食べまくりで、たしかに美味しいのですが…
無い物ねだりですね、私にとってはやっぱりこういった桜えびとかの新鮮な魚が手に入ったり、豆腐やこんにゃくや納豆が当たり前にスーパーで買える環境のほうがいいなあと思います。

バゲットやクロワッサンなどパンもすごく美味しいのですが、どこに住んでいてもたまに無性に欲しくなるのは、田町にあるカツマタベーカリーのパンです。昔ながらの菓子パン、総菜パン最高です。地元に帰ると必ず行きます。

>miyuki さん

そうです。あの薄い殻のテクスチャが嫌なんですねぇ。
揚げた方が断然美味いですよね。特に揚げると、
なんともいえんエビの香ばしい香りが・・・
あの香味は揚げないと得られないものです。

かき揚げは、薄く大きくを放棄して、教科書的手法も放棄して、
適当にちゃらんぽらんに作るようになったら、却って美味しく
できるようになりました。
卵水も使わないし、水も冷やさないし、
まぁ、家庭料理なんかおおらかに作ればいいんですよ。

海外での長期滞在では、観光客的ではない生活者ならではの
欲求もあるのでしょうね。
でも、やっぱ、フランス暮らしだなんて、羨ましぃです。

「カツマタベーカリー」ってどこだろうって思ったら、ああ、
下田街道のパン屋さんでしたか。
なんか、メロンパンの大御所だそうで。
菓子パン大好きなので、いちど食ってみます!
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク