冷やし豚しゃぶサラダ(茹で方に一提案)

冷やし豚シャブをレタスで巻いて食う。

tonsyabu_00.jpg

これからの季節にぴったりである。
こいつにはキュウリも合う。
中華料理に「雲白肉」(ユンパイロウ)というのがあるが、
あれと同じ感覚だ。

さて、スーパーでは冷やし豚シャブ用に特に薄く切られた
肉がパック詰めで売られているが、
作業者の手腕によるところが大きいのであろう、
時々とんでもなく絡まってしまっているものがあって、
非常に調理しにくいものもある。
そうでなくとも、鍋に投入後はすぐにほぐしてやらねば
団子状に煮えてしまうし、
一片の世話をしていると他片の世話がお留守になり、
全体の仕上がりにも影響する。
なかなか扱いにくいものだ。

そこで、
tonsyabu_01.jpg

1. 写真のような網に予めお行儀良く伸ばして並べておき、
ぐらぐら沸き立った湯の中へ網もろともに一気に投入すれば、
全ての肉片を同じタイミングで茹でることが出来、
軽く捌くだけで団子になることもない。
尚、湯にはうっすらと塩味を付けておき、白ネギの青いところと
生姜片をいれて下味とする。

2. 茹で上がりを水に取るか否かも問題となりうるが、
僕は水に取ることはしない。
味を流すことはないし、脂が固まるのも嫌だからである。
直ちに酢醤油なりポン酢醤油をまぶして(これは下味)うちわで扇いで冷ます。

3. そして冷めたら、手で軽く絞って、本調味に入る。
酢醤油なり、ポン酢醤油で調味し、ネギと生姜とニンニクのみじん切りをまぶす。
ごま油と炒りたてのゴマも忘れずに。

4. レタスと薄切りのキュウリを添える。

以上。
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

またまた来ちゃいました!
おやつの時間が過ぎ夕方・・・、
そろそろおなかが空いてくる頃、
政さんのブログお邪魔する時間を考えよう!!
網の上に一気に乗せて、お鍋の中に、すごいアイデア!!φ(..)メモメモ
昨日、「いまどきごはん!」(テレビ朝日)という番組で「豚とろろ」というメニューを紹介してました。
豚&とろろ、私の中では新たな発見。
‘冷やし豚しゃぶサラダ’にとろろ、または、山芋の千切りも入れ巻き巻きして食べたら、・・・邪道かしら!?
今度、やってみよ!

さとぴぃ様、こんにちは。
料理に関してはちょっと僕は神経質なところがありまして、
まぁ、家庭料理なんやから、もっとおおらかに作ったらええのに
とは思うんですが、丸まった冷やし豚しゃぶを見るのが苦痛でして・・・

山芋の千切りはすごくいいアイデアだと思います。屹度うまい!
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク