箱根峠往復ウォーキング(平安鎌倉古道、旧東海道) 2.

元山中の集落の外れ、ゴルフ場外周の舗装道路から
平安鎌倉古道に入ったら、しばらくは

201205_kamakurakodou_14.jpg

こんな感じの道を行くことになる。
やがて、ちょっと開けた「扇平」という場所の外周部を通過する。

201205_kamakurakodou_15.jpg

以前、この場所は藪漕ぎしながらブイブイ進まねばならん状態で、
途中にはうち捨てられた廃車が不気味にあって、
ちょっとプチ冒険気分でワクワクものだったのですが、
藪は綺麗に刈られていて、おまけに廃車も片付けられてました。
ドキドキ感は無くなったね。

因みにこの扇平は桜の名所らしくて、実際に桜の木が何本も
あって、かつて一度桜の季節に来たことがあるんですが・・・

もう、下草生え放題の荒れ放題でお花見気分なんてもんじゃ
なかったです。本当に昔は桜の名所だったのかなぁ?

途中で林道を3回ほど渡ります。
扇平を抜けてすぐに渡るのが「北箱根山林道」で、

201205_kamakurakodou_16.jpg

これは国道1号線の入口から御殿場まで伸びている。
数年前、この林道を歩いて御殿場まで行きましたが、
かなり歩きやすい道でした。高低差が殆ど無いのだ。
フル舗装道路だったし。

あとは基本的に杉林の中の道です。
(登りに関してはあんまり迷わないでしょうけど、
下りはちょっと迷うこともあるかもしれん。)

で、杉木立の中をずんずん登って行くと!!!

201205_kamakurakodou_17.jpg

その日最高の出遭い!!!

201205_kamakurakodou_18.jpg

うほっ!!

僕はカエルが好きなんですが、

201205_kamakurakodou_19.jpg

生まれてこの方四十数年!!野生のヒキガエルを初めて見た!!

いい顔してるね。かわいい!

ヒキガエルを見れただけでも来た甲斐があったってもんです。

201205_kamakurakodou_20.jpg

一部、ぐだぐだに荒れてる箇所もあります。

201205_kamakurakodou_21.jpg

前方に高圧線の鉄塔が見えたらもうすぐ出口です。
因みに、鉄塔の手前周辺一帯は古城の遺構だそうです。
判る人には面白いんでしょうな。


で、到着。

201205_kamakurakodou_22.jpg

三島大社の近所からここまで、だいたい3時間ってとこでした。

下りは旧東海道を行くので、別荘地の中を移動~

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク