どて焼

冬に買った牛すじの始末。
夏に備えてフリーザーを解放するべく。

201205_doteyaki_00.jpg

でも、ちょっとぽってり煮詰めすぎたかしらん?


「どて焼」ってのは関西の居酒屋料理でしょうか。
大阪や京都の居酒屋や串カツ屋ではメジャーな料理でしょう。

串カツ屋では串に刺して売っていたような気がしますが、
居酒屋では小鉢だったような、って、そんなの決まりは
ないですね、はい。

でも、これって「焼」っても、じゅんじゅん焼く料理ではなく、
牛すじの白味噌煮込みですが。
でも、「煮込み」ってもつゆだくなもんじゃないし。
串カツ屋なんかでは串に刺したのを専用の浅い鍋で炊いてるし、
あの様を見れば「煮込み」というよりは「焼き」ともとれる。
類例は他にもあるでしょう。青森の「貝焼き味噌」とか。
あれも大きなホタテの貝殻の上で少ない煮汁で具材を煮てるし。

で、偶に食いたいなぁと思っても、こっちでは見かけないし、
ってか、そもそも居酒屋にも行かんし、主夫なもんで、
だったら自分で作るしかないねってんで。

で、材料は

201205_doteyaki_01.jpg

牛すじと白味噌と、あと酒とか味醂とか砂糖入れてもいいし。
コンニャク入れるとこもあるけど、家で作るなら100%牛すじで
いきたいです。

でも、「牛すじ」っても、牛すじとして売られてる部位は色々で、
赤身たっぷりのすね肉だったり、筋膜だったり、腱だったりして。
まぁ、どこの部位でもかまわない気もしますが、太い腱なんか
柔らかくなるのに相当時間がかかるし、その間にすね肉なんかは
柔らかくなりすぎちゃったりして、まぁ、大したことじゃない。
そんなカツカツの際際を狙う料理じゃないでしょ。

でも、牛すじが手に入りにくい地域もあるのかもなぁと思ったりして。
ここ静岡県は、静岡おでんには牛すじが入ることもあってか、
容易に手にはいるようです。関西人としてはウハウハですな。
そうです!肉といえば牛ですっ!!!

で、牛すじは適当な大きさに刻んで、適当っても、あんまり大きな
切り方をするもんでもないでしょうが。


下茹でして

201205_doteyaki_02.jpg

洗う。

201205_doteyaki_03.jpg

これを柔らかく茹でる。

茹でる時間は、まぁ、好きずきなんでは?
僕は硬いの嫌いです。ガムじゃないんだから、ねぇ。
太い腱でも難なくとろりと食えるレベルでないと嫌いです。
だから腱には細かく切れ目を入れて、柔らかくなりやすいように
しておくんですが。すべての部位が同時に柔らかくなること狙い。

因みに、うちでは保温調理器を使います。


で、あとは白味噌で味付けするんですが、

201205_doteyaki_04.jpg

やっぱこいつは白味噌でないとあかんでしょう。
他の味噌ではあきません。他の名前の料理になるでしょう。

で、さっきの煮汁で白味噌伸ばして・・・

201205_doteyaki_05.jpg

これってちょっと煮詰めるもんなんで、フライパンが良いです。
テフロン最強!
あとは酒とか味醂とか砂糖とか適当にぶち込んで煮詰める。
味見して決めればいいです。でも、煮詰めることを念頭に置いてね。

好みの加減まで詰めたらOK

食うときは葱、当然青ネギなっ!

201205_doteyaki_00-2.jpg

一味とうがらしをかけます。粉山椒も合います。


これって簡単に作れて、酒も飲めるし飯も食える。
実に結構な料理だと思いますね。
柔らかく茹でるのが手間に思うなら無理でしょうけど。

でも、お店のは例の「継ぎ足し効果」ってのがあるから、
それを考えたら及びそうにはないんですけどね。
でも、ここは関西ちゃうしなぁ~


因みに、こういう甘い料理には甘口の酒がええです。
スパッと流したい人もいるんかもしれんけど、こってり
甘口の料理には甘い酒で甘甘なのがいいんですよ。


今回は盛岡で買って来た『あさ開』の純米大吟醸スパークリング

201205_asabiraki_junmaidaiginhaxtupou.jpg

ってのを開けたんだが、やや辛口やったわ。
酒自体は美味いんだが。

こんな感じ!
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

これですよ。

関西に行ったら絶対・・・
これをアテに呑む酒の旨さ。
何度も行って申し訳ないのですが・・・
関東とは食のレベルが違います。
しかし政様。
裕治伯爵、味噌汁は赤味噌が好きなのです。
赤味噌のしじみの味噌汁は最高です。
でも「どて焼き」には白味噌ですね。
裕治伯爵は横浜育ちですが・・・
これが一番とか固執しないで旨い物は旨い。
食は楽しむ物で争う物じゃない。
そう思ってます。
ちなみに、関西に劣勢の関東ですが(笑)
立ち食い蕎麦の「天玉うどん・蕎麦」は関東が旨いと思います。
関西のうどんは出汁が旨いから・・・
生卵は合わないような。
あの関東の真っ黒い出汁に生卵は最強です。(笑)
関西出身の友人も・・・
こんなの「うどん」じゃない。
とか言いながら・・・
生卵には合うかと言ってくれます。
でも、間違っても関東で「きつねうどん」は喰ってはいけません。(笑)

味噌

裕治伯爵様っ!
放置プレーすいません!!

どて焼と正月の雑煮は白味噌に限りますが、
普段飲む味噌汁には白味噌は殆ど使わないです。
信州、仙台、八丁、気分に応じて適当です。
どれが最強とは言えないですなぁ。

うどんの汁には関西風が最高なのは当然ですが(笑)、
そばつゆに関しては関東風に軍配をあげちゃいます!
東京の立ち食いではでは迷わず蕎麦です。
トッピングは天ぷら!
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク